red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウラル・レムリアン・シード(Ural Lemurian Seed)☆

先日の石ショップで ウラル・レムリアン・シードのペンダントを見つけた。 サイトショップでは、いつも完売だが お店にはまだ少しあったのだ。 「レムリアン・シード」は太古の地球にあったという伝説の大陸レムリアに 住んでいたレムリア人のメッセージが書…

友だちの夢の中に 私が登場する話を聞くのは、面白い。 今日、メールで聞いた話。 私とEちゃんはピンクレディの物真似をしている。 私は「UFO」がいいと言い Eちゃんは「ウォンテッド」が歌いたいと もめていたらしい。 楽しそうなEちゃんの夢の話だっ…

石ショップ

Y子さんと久しぶりのランチ。 数日前から涼しさを感じるようになってようやく待ち合わせをしよう、ということになった。 今日は初めての石ショップを見に行く計画。 目的の石ショップは風情ある町家で 街の佇まいに素敵に溶け込んでいた。 その石ショップの…

文太

ケイタイに写メールがきた。 Eちゃんのところの老犬、文太。 彼はEちゃんの家族で 確か年賀状にも名前が入っていた。 彼がいることの助けはとても大きい。 「長生きして、少しでも長くEちゃんといてあげてね」と 写真の文太に思わず声をかけた。

女神

「女神」に会うために神戸に出かけた。 そう! 神戸では「女神」に会えるのだ。 今、ハンター坂のギャラリー島田では石井一男展をやっている。 私は、今日ようやく行ってきたのだった。 (元町に出かけた時にでも、と思いながら 都合がつかず行けなかったこ…

アンダラ・ルートビア☆

アンダラ・レムリアンクリスタルのブラウン色は root beerの色そっくりだからだろう「ルートビア・ブラウン」とも言う。 今日、出かけたイベントでFさんのハンドマッサージを受けた。 ホットストーン等によく行っているIさん主催のイベントに Fさんは愛知…

富士、初冠雪◆

お気に入りの富士山ライブカメラを見る。 25日、富士山、初冠雪。美しい! これから富士山の美しい季節が始まる。 (富士山五合目カメラ、25日、10:54) (忍野村カメラ、25日、13:13) (富士吉田市内カメラ、25日、14:21) 我が家…

"Laws of Illusion "♪

Sarah McLachlan(サラ・マクラクラン)の新譜が出た。 久しぶりのアルバム"Laws of Illusion "♪ 邦題「イリュージョン」♪ 少し前に手元に来ていたこのアルバムを ようやく今日、ゆっくりじっくり聴いた♪ 日本盤のボーナストラックにはバンクーバー五輪のテ…

雷鳴

秋分の日の朝、雷鳴が轟く。 その大きな音に目が覚める。 強制的に起こされたようだ。 面白いサイン。 秋分の日。そして満月。 地球暦の惑星通信によると ******* 「 秋分と、仲秋の名月、木天結び 今年最大会合、グランドクロス、天地満開!」「つい…

満員電車

日頃は通勤通学の時間帯に電車に乗ることはない。 今月から、ちょこっと神戸に出かける用事があって今日も出かけた。 用事を終えて三宮から乗った新快速はちょうど帰りの混雑時。 満員電車に乗るなんて何年ぶりだろう。 帰宅するサラリーマンに紛れて帰って…

判断基準

先日、妹と二人旅をした時のこと。 旭川といえば旭山動物園という連想で 旭山動物園も最初は妹の組んだ予定に入っていた。 確かに噂の通り、興味深い展示形態の動物園ではあるが 数年前に行ったことがある私は今回も見たいというわけではなかった。 初めは妹…

写真の整理

愛用のコンパクトデジタルカメラで撮った写真の整理をしている。 その写真の中にはパソコンの壁紙に使うものもある。 初夏に奄美大島に行った時、撮った一本の木。 山奥の滝の近くにあった畑の木。 美しい木だった。 この緑色が大好きだ。 何の木なのか、N…

敬老の日

今年は20日が「敬老の日」だそうだ。 私は敬老の日だからと何かをしたことはない。 父方、母方とも既に祖父母たちは亡くなっている。 父方の祖母は私の生まれる前に亡くなっていて会ったことはない。 父方の祖父は、私が小学生の頃に亡くなったと思うが 何…

蟻◆

蟻、その小さな命。 蟻もまた全きもの。 花の蜜を吸っているのだろう… 花もまた全きもの。 花と蟻と… それを撮る私と。 この写真はコンパクトデジタルカメラで撮った。 ブログにアップしている写真は、殆んどがこのコンデジだ。 数年前から使い続けているコ…

『塩狩峠』◇

三浦綾子の小説『塩狩峠』 北海道旅で塩狩峠へ行ったのをきっかけに先日『塩狩峠』を学生時代以来、久しぶりに読んだ。 この小説にはモデルになった人物がいる。 長野政雄(ながの・まさお)、鉄道院(国鉄の前身)の職員だった。 1909年(明治42年)…

麦焼酎▽

夫の誕生日が近い。 友だちのSちゃんからは大分の麦焼酎が届いた。 Sちゃんは、いつも自分で試飲して選び抜いた珍しいお酒を送ってくれる。 夫はSちゃんからのプレゼントの焼酎が気になっている様子。 今日の夕食時から飲み始めるというので 箱を開けてみ…

「懐しい街」

今日、本を読みながら帰る小学生を見かけた。 最近は本を読みながら歩く人をあまり見かけない。 (携帯電話の画面を見ている人は多いけれど) 珍しい光景だった。 本が大好き!という雰囲気の男の子。 ハードカバーの小説らしき本だった。 早く先を読みたい…

美容室

今日はいつもの美容室へ行く。 最近は1ヶ月に一度のペースが乱れない。 髪の毛を切るリズムがいいなと感じている。 慌ただしく予定がたて込んでいて、2ヶ月近く行けない時など 髪の毛は重いし目にも入るしと…なんとなく日常がしゃきっとしない。 私の髪の…

徳島産スダチ▽

毎年、徳島からスダチが届く。 (このスダチは夫の叔母の友人宅で作られたもの) 今年も露地物の季節がやってきた。 露地物は旬の味。 あちこちから届く時は重なるもので 私も、あちこちにお裾分けをする。 お料理の主役ではないけれど欠かせない脇役。 絞っ…

木のある風景◆

美瑛 今回の北海道の旅で私が一番行きたかった場所。 時間が許せば長期間、滞在したい場所。 美瑛の丘の風景を初めてみたのは前田真三(風景写真家)の写真だった。 (美瑛は前田真三の作品を通じて有名になっていった) 美しい風景がそこにあった。 「木の…

ファーム富田◆

ファーム富田を歩く。 9月はじめ。 秋の気配と夏の名残りを感じる景色。 こんな風景を歩くと 呼吸が深くなって瞑想状態に近くなる気がする…

一枚の写真

中富良野にあるファーム富田。 http://www.farm-tomita.co.jp/ 富良野のラベンダー畑を一躍有名にしたのは ここを撮った一枚の写真だった。 富良野では元々ラベンダーが栽培されていた。 富田家でも1958年から本格的にラベンダー栽培を始めている。 19…

富良野へ

旭川からJRに揺られて富良野へ向かう。 田園風景をぼんやり眺めるはずだったが 車両はアジア系外国人ご一行様でいっぱいで 声高に話す人たちに次の停車駅を告げるアナウンスさえ聞こえない有様なのだった。 そういえばと、思い出した光景がある。 数年前、…

ラベンダーソフト▽

富良野のラベンダー畑。 花の季節は終わっていても ソフトクリームの薄紫色が美しい。ラベンダーのソフトは優しい香り。 美味しかった♪

三浦綾子

旭川に「三浦綾子記念文学館」がある。 http://www.hyouten.com/ 今回の北海道の旅は三浦綾子ファンの妹が計画した。 (妹が航空券からホテルまで全部の手配をした。) 「三浦光世館長と行く三浦文学ゆかりの地一日旅」 9月7日に文学館主催で行われる一日…

小樽◆

札幌から小樽へ。 運河のある風景を歩く。 運河沿いにある時計 午後6時 気温28.1℃ エキゾチックな街。 小樽を歩くのは10数年ぶり。 その時も確か9月だった。 一人で歩いた思い出がある。 旅先ではなにもかもが新鮮に映る。見知らぬ街を歩くのは楽しい♪

北の大地◆

北海道は「北の大地」という呼び方がよく似合う、と思っていた。 姉妹二人旅。 新千歳に降り立って札幌に向かう。 暑い! 蒸し暑い! 今年の北海道は暑いと聞いていたけれど この湿気の多い蒸し暑さは 京都とほとんど変わらないように感じる。 空の広がりは…

エレスチャル(Elestial)水晶☆

エレスチャル水晶(Elestial Quartz) 複数の結晶が固まってゴツゴツしたような水晶。 ポリッシュしたものもあるが多くは複雑な塊のままだ。 骸骨クリスタル、スケルタル(Skeletal)とも言う。クリスタルの先端が本体に入り込んで結晶化していて 表面がゴツゴ…

TIMEDOMAIN ♪

私の愛用のスピーカーはTIMEDOMAIN mini 発売されてすぐからなので、もう10年ほどになると思う。 TIMEDOMAIN (タイムドメイン)のスピーカーは 数種類あるが手軽なサイズ、手ごろな金額、しかも高性能なのが TIMEDOMAIN mini(タイムドメイン・ミニ)、 …

朝の空◆

朝の空の色。 早朝の南の空に不思議な形の雲があった。 早起きして歩くのが気持ちいい。 歩く人 走る人 犬の散歩の人… 一日が始まる。