red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

American Idol

American Idol(アメリカン・アイドル)シーズン14が始まった。 日本では約10日遅れで1月17日からFOXチャンネルで放映している。 私は、毎年、この番組を地方予選から楽しんでいて、 鳥肌が立つほどの逸材に出会う瞬間が醍醐味だと審査員たちが言うだけあって…

温泉旅

母と妹たちとの温泉旅、次回は5月末から6月初め頃と先日会った際に決めたのだが… しばらくしてから母が、遠くまで出かけるのは何となく気乗りがしないと言い出した。 電車や飛行機で行く遠方の観光地より近くの温泉のほうが ゆっくり出来ていいらしい。「…

レイチェル・ニコルズ(Rachel Nichols)

近頃、家にこもっている日が多いのだが ある日、海外ドラマを観ていたら ドラマ3作品に同じ女優さんが出てくるではないか! その女優は、レイチェル・ニコルズ(Rachel Nichols) "Continuum"(コンティニアムCPS特捜班)では主演、 "Criminal Minds"(クリ…

アクセス数

本名でやっている写真ブログのアクセス数が 急に増えていることに気づいた。 単に写真だけをアップしているブログなので不思議だが 多分、写真好きな人が見てくれているのだろう… その写真ブログはコメント欄を閉じているから 私が気ままに一方的に発信する…

言葉

「自己責任」という言葉、 このところ、あちこちで使われているのだが どこまで責任をとるという意味なのかは 人によって違う。 危険な地域に入るのは自己責任です、と言って行った人も いざ、囚われの身になると国を巻き込んで大きな問題になる。 その人は…

白鳥英美子♪

Mさんから 白鳥英美子のCDを持っているかと訊かれた。 彼女の知り合いから貸して欲しいと頼まれたらしい。 何枚か持っているから探してみると答えて CDキャビネットを見ると奥のほうにあった。 美しい女性の声が大好きな私、人の声の響き、 とりわけ女性の声…

ほたるいか甘露煮▽

Kさんからもらった「ほたるいか甘露煮」は富山のお土産の定番。 富山湾のほたるいかを醤油、砂糖、水飴などで甘辛く味付けて じっくりと炊いた昔ながらの佃煮。 ツヤツヤの照りと程よい歯ごたえ、ピリッとした甘辛さは 昔ながらの「おふくろの味」だそうだ。…

サンダーバード

大阪、京都から北陸方面には直通の特急サンダーバードが便利だった。 私も金沢に何度かサンダーバードで行ったことがある。 先日、Kさんが富山に行ってきたとのことで 「ほたるいかの甘露煮」のお土産をもらった。 Kさんから 北陸新幹線開通に合わせてのダイ…

気功

2015年の気功教室が始まった。 23日にもなると、もうお正月気分ではないが 今年初めての教室なので「今年もよろしくお願いします」と挨拶を交わす。 練功前のお喋りで Fさんが行って来た神社の話を聞かせてもらった。 エネルギーに敏感な彼女の話は興味深い…

プレゼント

実家で妹たちからプレゼントをもらった。 大阪の妹Kからは小物入れ、 母も含めて皆、お揃いとのこと。 私はUSBメモリーを入れようかと思っている。 嵯峨野の妹Kからはフォトアルバム、 好きな写真を入れて1冊の本にしよう。 母と妹たち、皆が揃う時は なに…

縫い撮り

父の命日を実家で過ごした。 妹Kと一緒に電車に乗ったのだが 妹がマメに「縫い撮り」をするので驚いた。 「縫い撮り」と言うのは 旅先や日常で写真を撮る時に お気に入りのぬいぐるみも撮ること。 撮った写真はLINEやfacebook、Twitterなどにアップするのだ…

1月17日

あの日から20年。

設定

このブログを同じテンプレートで続けていると 飽きないかと訊かれることがある。 私には、全然飽きないテンプレートなのだが マメに変えて楽しむ人から見ると 確かに5年半の間、トップページのデザインが変わらないのは 面白くないのかもしれない。 トップ…

二年

父の命日は1月19日、 もうすぐ丸二年になる。 命日は、実家で母と妹たちと過ごす。 二年経っても 父が居ないことに、まだまだ慣れない。 父のことを偲ぶ時 リサ・ジェラルドの声が頭の中に響いてくる… "Now We Are Free"(ついに自由に)

選ぶ

春頃に作るフォトブック用の写真を選び始めている。 ここ1〜2年、あまり撮っていないのだが それでも30枚ほど選ぶことができた。 とりあえず100枚程度、ぼちぼち選んでみるつもり、 パソコン画面を見続けるのは苦手だけど。 好きだと思い込んでいた被写体…

オープン

区役所の新庁舎、今日からオープン。 我が家の場合、建て替え中の仮庁舎が遠くて不便だったので オープンを待っていたのだ。これから何かと便利になるだろう。

忘れる

「忘れる」 言い方を変えると「覚えていない」 人との会話で 全く同じ内容を初めてのことのように聞かされることがある。 その人は、同じことを話した記憶がなかったようで… 新鮮な気持ちで伝えてくれるのだ。 文字として残るメールでも似たようなことはある…

女子駅伝

穏やかな日射しの日曜日、いつも撮っている近くの交差点を北に歩いて タスキの受け渡しの中継地点まで行ってみた。 ここで撮るのは初めて。 人が多すぎたけれど、面白かった。

祝(いわい)

京都府産の酒米「祝」は、搗精(とうせい)しやすく、低蛋白質で酒造適性が非常に高く吟醸酒向きの良質品種。 現在、「祝」は丹波・丹後で栽培され、淡麗な味と独特の芳香を特徴とする「祝」の酒は、伏見をはじめ丹後の蔵元で作られている。 あちこちからお…

例会

写真の会の例会は土曜日の午前中、 木曜日のクラスより都合は良いのだが それでも行けないことも多いと思われる。 同じ土曜日のクラスの人に 今年はお休みが多くなることを伝えると 彼女は、私が写真の場を広げるからだと思い込んで あなたは、もっと世に出…

ポストカード

Mさんからの年賀の挨拶状にポストカードが同封されていた。 そのポストカードは 2009年の院展(再興第94回院展)で大観賞を受賞した日本画家、岸野香の「シンフォニー」という作品。 私の写真は、こういう路線ではないかとMさんは言う。 線(ライン)の写真…

アート・レンタル

近くの町家ギャラリーのマンスリー・アート・レンタル、 私が利用を始めたのは昨年8月で それから毎月、色んなアート作品を楽しませてもらっている。 http://www.be-kyoto.jp/mars/ このマンスリー・アート・レンタルの利点は 手頃な金額で気軽にアート作品…

富士山ライブカメラ

凛として美しい! (1月7日、9:25、三ツ峠カメラ)

年賀状

私の年賀状は金箔入りの干支の図柄の同じパターンを長く続けていたが 干支を一回り以上して飽きてきたので今年からデザインを変えた。 今回はひと言を書く欄が無く、愛想無しの賀状を出してしまったが 色々、書いてくれているのを読むと、やはり何か書けるデ…

雪景色

2015年は一面の雪景色で始まった。 (3日、午前) 寒さは苦手だけれど こんなに美しい世界を撮らないのも もったいないのでカメラを持ち出した。 私の初撮り。

初日の出

毎日新聞(http://mainichi.jp/)より初日の出の画像。 「ダイヤモンド富士」(2015年の初日の出。昇る朝日が富士山頂と重なるダイヤモンド富士=山梨県富士河口湖町本栖で2015年1月1日午前8時、小田切敏雄撮影) 時事通信より初日の出の画像、朱色が美しい…

謹賀新年

謹賀新年 2015年元旦