red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏空

夏空に飛びだしていく…

大阪での写真の短期講座(全5回、毎週)が終了したとき、 たぶん次に私は神戸に行くだろうなあ…と漠然と思っていた。 M先生に師事しているが、その中だけでは固まってしまう気がして 時々、外の短期間の講座を受けるつもりなのだ。 神戸の教室は1年前に終…

地下鉄シリーズ

地下鉄カメラ、下駄、がま口、お寿司のポスター、 この地下鉄シリーズが好きだ。 それぞれ発表された時期に地下鉄各駅に張ってあったが 昨日、その4枚が一緒に張ってあるのを見た。 地下鉄シリーズのポスターが一堂に会している! 嬉しくなって撮っていたら…

義父

夫の父が救急車で運ばれたのは先週のこと。 熱が出る前の凄い震えに気づいた母が 夜だったこともあって、救急車を呼んだのだ。 病院に着くまでに熱はぐんぐん上がっていって 40度近くまでなったそうだ。 検査の結果、軽い肺炎になっていた義父、 早く処置を…

『にぎやかな天地』◇

『にぎやかな天地』宮本輝 著。 上下2冊が本屋さんの文庫コーナーに積まれていた。 タイトルの「にぎやかな天地」と、帯にあった「発酵」ということばから あるイメージが頭から離れない。 それは発酵の過程の微生物たちのにぎやかな様子や 天と地の(逝っ…

単焦点レンズ

単焦点レンズだけを付けて撮ることがある。 単焦点レンズで持っているのは 35mm、50mm、60mm、90mmの4本。 ズームレンズと違い自分のほうから近寄ったり離れたりして、いい構図を決めるのだが、遠方に撮りたい場面を見つけた時など近寄るのも限界があって、…

晴れ間

梅雨の晴れ間、 ビルに映り込む青空と白い雲、夏は近い。

終了

大阪での短期の写真講座(全5回)が終了した。 持って行った3枚の講評は、 「ピントが見事に合っていて、きちんと撮られています。構図も触るところがない。今後は、この調子で苦手かなと思う場面でも撮れるように、幅を広げていってください」 たぶん、こ…

あと1枚

今日、持って行く写真のあと1枚、昨夜まではこの2枚のうち下の写真にするつもりだったが起きたら気が変わった。 上の写真、裏通りの狭い路地((通路)の 猥雑な、なんとも言えない暗さが面白い。

おみくじ

なにかの折におみくじを引くのが好きだ。と言っても神社で引くのではない。古霊(OLD SPIRIT)のLEIKOさんに古霊神社のおみくじを引いてもらうのだ。 (リーディングとメッセージ付き) 「最近、全然リーディングや鑑定をしてもらわなくなったわ」と、数日前…

写真選び

明日、大阪の写真講座に持って行く写真を選んでいる。 先々週、鶴橋で撮った中から3枚を選んで先生に見てもらう。 前回の講評では、人物が大きすぎるとのことだったが。 持って行く2枚はすぐに決まった。 古くてゴチャゴチャしている商店街の喧騒を撮ろう…

購読

何種類かのメールマガジンを読んでいる。 読みたいなと思うメルマガの配信を希望すれば無料で読めるものが多い。 もちろん有料のメルマガもある。 以前から気になっていた言葉の使い方に 無料で配信を受けるメルマガを「購読する」という言い方がある。 「購…

麻の実ナッツ▽

麻の実ナッツ、時々、買い忘れている時期はあるけれど 10年ほど前から、常備している。 玄米ご飯に麻の実ナッツを振りかけて食べるのが大好きだし サラダやお豆腐、青菜にパラパラと振りかけたり和えたり 魚料理にも合う。(肉料理はしないけど、多分、合う…

「写真を撮るひと」

昨日行った「とんがり山のてっぺんDE!」 お店に飾ってある写真には「写真を撮るひと、とくおか じゅん」とある。 彼の撮った「とんがり山のてっぺんDE!」に集う人たちのアルバムも置いてあった。彼の人を見るまなざしは優しくて包容力に溢れていて、彼が撮…

とんがり山のてっぺんで

今日の気功教室は、とんがり山のてっぺんに出かけた。 マクロビオテック・ランチ & カフェ & 各種教室・イベント & 無農薬米・野菜 & 雑貨販売の店、「とんがり山のてっぺんDE!」 2階での気功後、同じ建物の1階でランチがいただけるのが嬉しい。 マ…

999と444

このブログを書いた日数が、今日で999日。 書いた記事数は、「夏至」の記事で1444。 999と444、 面白い数字の並びになった。 前にもゾロ目になったことがあるが 数字が揃うのは、本当に気持ちいい。 『エンジェル・ナンバー』(ドリーン・バーチュー…

夏至

本日は夏至。 読んでいるメルマガ「地球暦 惑星通信 06月21日号」から抜粋。********(一部抜粋) 太陽黄経90度 夏至[げし]Summer solstice 本日の08時09分です。 地球暦が二十四節気の一つ「夏至」をお知らせします。 「夏至」は、春分から90度経…

アロー

徳島のお寺さんで飼われていたアロー、 車に轢かれる事故で亡くなっていたことを昨日知った。 住職さんからのメール、 「玄関先でお昼寝中に轢かれてしまったんです。 轢いたのは前の住職のAさん、因縁を感じます。」 驚いて電話をして訊いてみたら5月5日…

「13の月の暦」

新年が7月26日から始まる「13の月の暦」の来年度版がやって来た。 古代マヤ暦をベースに現代にアレンジした暦で 私は1995年頃から使っている。(眺めていると言うほうが正しいけど) 最近は好きな写真家の写真を見ていたいばかりに 普通のグレゴリオ暦のカレ…

写真共有サイト

写真共有サイトに載せた写真が300枚を超えた。 今日、気づいたけれど307枚になっていた。 始めて3ヶ月少し、1ヶ月に100枚のペースでアップしたことになる。 容量が大きく使い方も簡単、今のところ快適に使っている。 参加者の多いサイトなので見応えのある写…

あじさい寺

下の妹Kから「紫陽花が綺麗でしたえ」と写メが届いた。 先週末、あじさい寺として有名な三室戸寺に行ってきたという。 ここのあじさい園には50種、10000株の西洋アジサイ、額あじさい、柏葉アジサイ、また幻の紫陽花と言われる七段花までがあって花の時期は…

まばたきの多い人

写真の一日講座で午後から大阪に出かけていた。 2時間の講座の後半はスクリーンに映した画像を見るから 見やすいように私は一番前の席に座った。 話を聞くとき、一番前に座っている私は自然に先生の顔を見る。 どこに座っていても先生の顔を見るけれど 一番…

書くこと

このブログは、私自身の覚え書きのつもりで書いている。 誰かに向けて発している意識があまりないし 毎日更新することが目的でもない。 (結果的にほぼ毎日更新しているのは、単にその日に書くことがあったというだけのこと) 公開しているのだから、 ブログ…

みどりの中で

植物園のみどりに憩う人たち。 世界は美しい。

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間の日曜日、 植物園に紫陽花を撮りに行った。 貴重な晴れ間なのだから家事を片づけるのが出来る主婦だろうけれど 私は、主婦の前に「私」なのでカメラを持って出かけたのだった。 昨夜までの大雨の湿気が残って不快指数はかなり高いが 紫陽花の花…

夏の旅

義父が道後温泉に行きたいと言うので 夏の旅は、親孝行を兼ねた旅にしようと計画を立てていたら 義父の気が変わって、道後温泉までは遠いから近くの温泉、 琵琶湖畔の温泉でいいと言い出した。 琵琶湖畔には、数か所の温泉があるが ホテルの数が一番多く、い…

スモモ▽

奄美大島のN君からスモモが届いた。 昨年は収穫の前に強風が吹き荒れて 実ったスモモがほとんど落ちたということだった。 今年は、そんなアクシデントもなく良かった。 スモモは「李」と書く。中国原産。 桃よりも酸味が強いから「酢桃」と名が付けられたと…

循環

実家の近所にある農場から、新玉ねぎを送ってもらった。 こだわりの農業をされていて、時々、旬の野菜を送ってもらう。 野菜と一緒に入っている「畑たより」を読むのも楽しみにしているが 今回は「生き物のバランス」「命の循環」について。 深く沁みてくる…

紫陽花

今年はまだ紫陽花の花を撮りに行っていない。 のんびりしていたら、花の時期が過ぎてしまうと思いながら ぐずぐずしている。 植物園に毎日出かけて撮り続けている人の話を聞くと 継続して撮ることの凄さを思う。 昨日、夫の家に行って、たくさん咲いている紫…

アウェイク (AWAKE )

海外ドラマが好きだ。 私がテレビを見るのは、海外ドラマだけと言ってもいい。 11日から FOXで始まった「AWAKE アウェイク〜引き裂かれた現実」 ある日、刑事マイケルは運転する車で、妻と15歳の息子と交通事故に遭う。 その日から彼は目覚める度に異なる2つ…