red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンワードメッセージ

美容室で髪を切ってもらいながら、やはり地震や原発の話になった。 いろいろな人と話していると政府や電力会社の見解ばかりを伝えるテレビ報道を観れなくなったと言うのをよく聞く。 そういえば私の妹は体が受け付けなくなってきた、と言っていた。 テレビ報…

さくら咲く。

桜の開花宣言。 今年も さくら咲く。 今年は 特に感慨深い。

セージ

ベランダに鉢植えのロシアンセージがある。 冬の間も寒いベランダに出したままだったので もう枯れてしまったか、と思っていたが ここ数日の春めいた陽ざしで枯れた茎の間から新芽が出ている。ロシアンセージ、ブルースパイヤーの鉢植え。 ロシアンセージは…

Lisa Gerrard ♪

Lisa Gerrard(リサ・ジェラルド)を無性に聴きたくなる日がある。 *Lisa Gerrard(リサ・ジェラルド)について以前書いた記事* http://d.hatena.ne.jp/red-earth/20090823/1250998455 http://d.hatena.ne.jp/red-earth/20100705/1278255911

一ヶ月

いとこのIちゃんの結婚式から一ヶ月が経った。 結婚式の写真も横浜の写真もSDカードに入ったまま 少しパソコンで見ただけで整理もせずに置いてあった。 叔母から写真を送って欲しいとメールがあって すっかり忘れていたことに気付いたのだった。 着物姿でカ…

花を撮る

なんとなく撮りたくなる花がある。義母の育てる花を撮ってきた…

電車

夫の家からの帰りの電車。 「座らないで下さい!」と貼ってある座席がある。 ここで何があったのだろう… この席に何があるのだろう… 濡れているようには見えなかったが、 小さな子が粗相でもしたのだろうと夫は言う。 それでは、あまりに普通のことだから 私…

食の変化

数年前、アレルギーが出たことをきっかけに 発酵させて食べる玄米ご飯、長岡式酵素玄米を食べている。 ある特定の食品に反応するアレルギーは気にならない程度に改善した。 日頃、玄米を炊いてはいるが同じものでは飽きてくるので うどん、そば、パスタ、菓…

みどり

みどり、緑、翠、碧… 新緑、新芽、若枝、若芽… 春の息吹 緑萌える

ホゼ・アグエイアス(Jos´e Arg¨uelles)

マヤ暦の研究家で「13の月の暦」を作ったホゼ・アグエイアス(Jos´e Arg¨uelles)氏の訃報が届いた。 3月5日の新月頃から不調になって、3月23日午前6時10分だったそうだ。 「13の月の暦」では、赤い倍音の月の年、太陽の月、17日Kin89 赤いスペクトルの月 旅…

感謝

今まで当たり前だったことが どんなに有り難いことか、有り難かったことか。 地震以後、周りの人と話していると 誰もが「ありがたい」と色々な物事や人に対して感謝の気持ちを表す。 蛇口からのお水を好きなだけ使っている瞬間や 温かいご飯の食卓、息をして…

「原子力の専門家が原発に反対する理由」

「原子力の専門家が原発に反対する理由」 小出裕章(京大・原子炉実験所 助教) この講演会の模様がアップされている。 考えて行動することはできる、私にも。

もらい泣き

今、まさに身を挺している人たちがいる。 「天を恨まず…」と卒業式の答辞で述べた少年がいる。 生きているだけでありがたい、と口々に言う人たちがいる。 思い出の品を泥の中から拾い集めてくれる人がいる。 惨状の中での人々のいろいろな姿が映し出されるの…

桃の花が咲き始めた。 心に花を(10)

ことば

ことばって面白い。 その意味のまま伝わらないことがある。 「危険ではありません」 「安心してください」 「怖がらないでください」 政府や学者の言うのを聞けば聞くほど ことばの意味の逆に聞こえてしまう。 そういう正式見解(?)とは別に いろいろなこ…

チューリップ畑

被災地のがれきの街に佇む男性が 「チューリップがこのあたり一面に咲くのを夢みている…」とつぶやいた。 がれきの中に球根を見る彼の目に希望がうつる…

YELL♪

合唱曲が好き。

検索ワード

このブログを検索で入って来て見てくれる人たちがいる。 どんな検索ワードからなのか時々管理画面を見る。 ここ数日多いのはシュンガイト、ウランビーズ、干飯・乾飯、玄米など。 http://d.hatena.ne.jp/red-earth/20100309(シュンガイト)シュンガイトは活…

ブラックトルマリン (Black Tourmaline)☆

久しぶりに石のネットショップを眺めていたら 放射能から守る石を使ったブレスレットを急遽販売、という石屋さんがあった。(石屋さん以外のサイトでもブラックトルマリンなどが放射能から身を守る石として紹介されていた。) ブラックトルマリンとマラカイ…

唐実桜

唐実桜(カラミザクラ) 中国名は桜桃、果実は食用になるらしい。 早咲きの桜で昨年の今頃は咲いていたと思うが… 蕾をみるのが好きだ。 咲く前の密やかな気配が好きだ。 春満開の前の息吹が好きだ。 今日は春分の日。今日を境に世界は明るさを増していく。 …

花写真

花、この小さきものの持つ力に感謝。 心に花を(6) (森山直太朗、花)

エクストラ・スーパー ムーン

19年ぶりに月と地球が最接近する。 最接近するのは3月20日、04:09、 通常、スーパー ムーン(Super Moon)とは 新月や満月が月の軌道の近地点や遠地点と重なる時のことらしい。 20日は03:10に満月になって、 その1時間後の04:09、月が最も地球に近いとこ…

ネット疲れ

日頃、パソコンの前に座るのは短時間の私。 ケイタイも、あまり触らない。 ここ1週間はツイッターまで覗いているから 少々、疲れ気味。 とりわけツイッター画面のしんどいこと。 豊富な情報量と速さが魅力なのだが 慣れていないこともあって目がチカチカして…

天鑑無私

天鑑無私(てんかん むし) O先生から三月の神示が届いた。 その神示は毎月八日に示される。 縁あって読ませてもらっているメッセージなのだが 三月の神示の締めくくりには「天鑑無私」とあった。 天鑑無私 てんかん わたくし なし 天を鑑み(かんがみ)私無…

Eちゃんからのメール

新潟のEちゃんの住む街にも人が避難してきているそうだ。 お店にはモノがない、とメールが来た。 彼女は、買い物に出ていなかったから驚いたと言う。 こんな時には、日頃の暮らしぶりや考え方がハッキリ出る。 「有るもので、なんとかやるってのはどうなんだ…

文太、立ち上がる。

地震後に、よく寝ていた文太。 地震後、何故か眠くなっている人も多いようだ。 私は地震の時、寝てしまっていた。 その10〜15分前の記憶はある。 いつも、あんな時間に寝ることなどないのに 何も体に掛けず倒れこむように、その場で熟睡、爆睡という眠りだっ…

晴れていて雪も降る。

今日の午後は、晴れているのに雪も降っていて… 天気が目まぐるしく変わるというより、その瞬間にすべてがあった。 「いまここにすべてある」 よく言われていることばを お天気で見せてもらった気がする。 (ビニール傘から撮ったら水滴が綺麗!)

誕生日

先日、甥の20歳の誕生日だった。 名前の音が女の子のように聞こえる彼。 ずっと、その音で呼ばれ続けてきているからかもしれない、 その字の意味のままに優しい子に育った。 彼は親の価値観にがんじがらめにされていた時期があって まだ、その時の「洗脳」…

文太、寝る。

新潟在住の文太、14才。 地震後、寝て、寝て、寝ているそうだ。 凄かったエネルギーを寝ることで調整しているのだろうか。 Eちゃんも一緒に寝てしまったらしい。 大きな揺れに泣いていたという文太。 文太も怖かったことだろう。 文太、寝る。

「心に花を」

「心に花を」 むらいさち(写真家)が呼びかけた。 彼のブログからの転載。 http://syachi.exblog.jp/16056549/ *******(転載)写真が好きな人、一緒に「心に花を」作戦やりましょう。元気が出る花の写真(花じゃなくてもいいけど)ブログやツイッタ…