red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きそん

夫の見ているニュースの音声が耳に入ってきた。 断片的に「ふくしま、きそん」などが聞こえたので 咄嗟に私は「棄村」と浮かんできて「帰村」だとは思わなかった。 昨年9月の武藤類子さんのスピーチが心に残っているせいだろう。「9・19さようなら原発5…

ウバロバイト☆

ウバロバイトは緑色のガーネットで「グリーン・ガーネット」または「ウバロバイト・ガーネット」と呼ばれる。和名は「灰(かい)クロムざくろ石」 聞き慣れない「ウバロバイト」という名前は、この鉱物が最初に発見されたロシアの、その当時の文部大臣で鉱物コ…

Lego Man in Space

レゴ人形、宇宙へ行く。カナダの高校生2人が自作した気球でレゴ人形が高度2万4000メートルへ到達して帰還した。AFPBB News凄い!

ユーディアライト☆

ユーディアライト、ロシア・コラ半島産、 私の持っているユーディアライトは平たいポリッシュのもの。 ユーディアライトはナトリウム、カルシウム、セリウム、鉄、マンガン、イットリウム、ジルコニウムを含有する珪酸塩の複合体。 成分を聞いてもピンとこな…

文太、元気に吠える。

新潟のEちゃんの住むところは豪雪地帯だから 大雪には慣れていると言っても、 今年の雪は、とんでもなく降り続いているらしい。 「雪は凄いなんてもんじゃないです。 恐ろしい位、降り続いています! 車に乗るのも、恐怖なの! 雪の壁で見えないのよ!」 Eち…

シャッタースピード

シャッタースピードを遅くすると 歩く人など、動いているものが ユラユラと面白く映る。 こんなブレのある写真も好きだ。

ダンビュライト☆

ダンビュライト、 光の屈折率が高く、光の反射が強く、表面の光沢が美しい石。 ずいぶん前から箱の中に入れたままだった。 柱状のダンビュライトがふたつ、 買った時の説明も一緒に出てきた。 「ダンビュライトもハイオクターブストーンのひとつです。 波動…

地下鉄巻き寿司

市営地下鉄の新しいポスターは「巻き寿司」 「おなかに おいしい 地下鉄」***** 京都でまんぷくに。 色んな美味いものが多い京都で食べ尽くすなら地下鉄で。 お酒を飲んでも気にせず乗れる地下鉄って、やっぱりおいしい。 ***** 「京都でまんぷく…

Robert Anthony Aviles♪

26日夜、 ロバート・アンソニー・アヴィレス(Robert Anthony Aviles)の チャリティーコンサート2012 Winter、京都公演に行って 彼の奏でる七弦の電子ヴァイオリンの音色を聴いてきた。 彼のコンサートに行くのは、およそ2年ぶり。 チェロより低い音域まで出…

工事現場

近所の大学の工事現場、 時々、通りから眺めている。 現場で働く人たちを見るのが好きだ。 何かを作るって、本当にスゴイ! 工事現場の人たちは眩しい。 この日の太陽も眩しい。

街角

街角でみかけた可愛いブーツ!

ラベンダー・クォーツ☆

机の引出しや箱やアクリルケースにクリスタルが入っている。 水晶の夢を見てから、私は自分の持っている色んな水晶たちを思い出した。 仕舞いこんだままになっていたことも、夢にみた理由かもしれない。 まず、目を引いたのはラベンダー・クォーツの大きな原…

シトリン・ペンジュラム☆

ペンジュラムが好きで色んな石で持っているが 最近、使っているのはスモーキーがかったナチュラルなシトリン。 ペンジュラムとしての精度も良いみたいで動きがいい。 シトリンは明るく透明感のある黄色だが、このペンジュラムはスモーキーがかっていて茶水晶…

柚子チョコ▽

私はチョコ好き。 特に好きなのがオレンジピールチョコだから 少し前に柚子ピールのチョコの紹介をしているブログをみて 喜び勇んで早速自分用に注文した。 信州の泰阜村産の柚子を使って村の人たちが作っている。 届いた箱を開けた途端、柚子の香りが立った…

黒糖焼酎▽

奄美大島のN君から黒糖焼酎が届いたのは12月のことだった。 私は、飲まない(飲めない)ので、夫の口に入る。 奄美黒糖焼酎「里の曙 (3年長期貯蔵)」 この黒糖焼酎はN君自身も飲んでいるという。 お薦めの銘柄なのだそうだ。 彼は冬にはお湯割り、4:6か3:7く…

目が覚めたら水晶の森にいた。 若い結晶の小さなものから私の背丈より大きなものまで 無色透明の水晶が虹色に煌めいていて、私は茫然と立っていた。 しばらくして、ひとつの水晶柱に近づいてみるとその中に映像がみえる。 映画のような映像がみえる。 あまり…

気功教室

気功教室の2012年が始まった。 雨の降る金曜日、気功の仲間たちと久しぶりに会う。 長年、馴染んだ人たちとの時間は、穏やかに流れていく。 同じ顔ぶれで気功をしていても毎回、会話が刺激的なのは それぞれが好奇心旺盛だからだろう。 今回の話題は 森田真…

駅前ロータリー

夫の家に行く最寄駅のロータリーにオブジェがある。 昨日、今年に入って初めて行ってきた。 このオブジェに映る景色を見るのが好きだ。 オブジェに冬の太陽が力強く反射している。 それを私はバスの中から眺めている。 バスが出て欲しくないと思うほど、眺め…

鴨川

四条大橋から鴨川をみる。 川沿いを歩く人も写真を撮っている。 彼女の手にはスマートフォンがある。 多分、すぐにツイッターやブログなどにアップするのだろう。 鴨川を眺めて彼女は何を感じたのだろうか… ひとり、川沿いを歩く彼女に興味が湧いた。

同級生

17日夜、夫と待ち合わせをしたホテルに向かって歩いていたら 同級生のH君に声をかけられた。 彼は市役所勤め、 ちょうど役所と私鉄の駅の中間地点で、彼が私に気づいてくれた。 彼は帰宅するところだったのだろう。 人通りの多い歩道で、すれ違いざまに声を…

1月17日

1月17日は私の産まれる予定だった日、 実際には3週間早くて12月26日だった。 1月17日と12月26日、 どちらも大きな地震があった日付け、 大きなエネルギーが動いた日。 1月17日は結婚記念日でもある。 時は瞬く間に過ぎていく。 節目の日に 少し立ち止まって…

案内メール

神戸の波止場写真教室から定期的に企画などの案内メールをもらう。 先日、K先生の新年の挨拶と写真展の案内メールが届いた。 中でK先生は感動的な写真に出会ったことについて書かれていた。 文面からは、その写真をみたK先生の感動がダイレクトに伝わってき…

走る乙女たち

女子駅伝で走る乙女たち。 いつも近くの交差点あたりで見るのだが、そこは中学生区間。 乙女たちが走る。 髪の毛を逆立てて走る。 家族の応援が聞こえた。

撮る。

ぶらぶら歩きながら撮るのが好き。 コンサートに行く道中に目に入ってきたモノを撮る。 電車を待つホームで、地下通路で… 私は目的地にたどり着くまで、あちこちで止まっている。 誰かと一緒だったら急かされそうな位、立ち止まっている。 大阪の妹Kとはコン…

ブリーゼタワー

2CELLOS、エキサイティングな公演だった。 激しい演奏を目の当たりにして、昨夜から興奮状態が続いている… あまりに凄いものをみると、言葉が出なくなる。 どうだった?と訊かれても、言葉が出てこない。 サンケイホールブリーゼ、 このホールは演劇に向いて…

2CELLOS♪

13日(金)19:00開演、 サンケイホールブリーゼ、 2CELLOS、 彼らの演奏の日は、もっと先のような気がしていたけれど、もう今夜なのだ♪ なんだか、そわそわ…嬉しくて落ち着かない。

Rumer(ルーマー)♪

最近、聴いているRumer(ルーマー)の"SEASONS OF MY SOUL" このアルバムの特設サイトで「無垢の声」と絶賛されているが、 飾り気のない素直で伸びやかな声は聴いていて心地良い。ルーマー 『シーズンズ オブ マイ ソウル』特設サイト 女性の美しい声を聴く…

抱負

11日は今年初めの写真の会、新年の抱負を訊かれたが 私は新年の抱負というより今思っていることを話した。 年の初めに抱負を語る、というような場面はどちらかというと苦手だ。 そんな大層な感じではなく、私は、今、感じていることを話した。 私は自分のイ…

一番福

毎年10日にある西宮神社の神事、福男選び、 今年の一番福は 「福井県出身、福知山市在住、福田さん」だったそうだ。 なんとまあ! おめでたい福並び!asahi.comニュース、西宮神社、福男

写メ

同じ市内に住む妹Kから写メがきた。 愛犬の写真を携帯で撮って送ってくれた。 パソコン内の画像情報を添付するよりプリントしたものがあるのなら それを撮って送るほうが手軽で簡単なのだろう。 妹家族の愛犬、チロ君、 昨年のクリスマスの時の写真だった。 …