red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり

大雨が降ったり 強風が吹いたり 晴れ間が見えたり… ややこしい一日だった。 夕方、地下鉄から地上に出たら虹が出ていた。 美しい。 雨に濡れた道路に光があたる。 美しい。

再会

神戸・三宮で知り合った女子大生ふたりと 金曜日の午後、京都で会った。 洒落たカフェでお喋りをしながら、 彼女たちを、また撮らせてもらった。 この日は、お茶だけで撮るつもりではなかったけれど 彼女たちを見ると、つい撮りたくなってしまう。 春色のフ…

花の下

寝る人 寛ぐ人 読む人

花を撮る

花を撮る人たち。 私は、花を撮りに行っても、やっぱり人を撮っている。

枝垂れ桜

陽気に誘われて、近くにある枝垂れ桜を見に行った。 今年は開花が遅く、まだまだ蕾だが、今日の暖かさで一気に咲くことだろう。 (枝垂れ桜、近衛邸跡) ここで桜を撮っていて知り合った紳士ふたり、 どちらも私と同じメーカーのカメラを首から下げていて、 …

10分間

昨日乗った地下鉄の電車内でのこと。 午前10時半過ぎ、京都駅までの10分間、 ちらほら立っている人もいるが その車両全体が見通せる混み具合。 私は乗った車両を見渡した。 乗り込んで座ったとき、なにかが違う感じがしたから 意識的に見渡してみたのだった…

田舎

実家に帰る前に駅で撮る。 田舎で撮る。 田舎の景色は、いつも懐かしさを伴って心に沁みる。

祈り

祈るような気持ちになることがある。そんな時に聴くのがSecret gardenの"Prayer" Secret garden (シークレット・ガーデン)について以前も記事を書いた。 Secret Garden(シークレット・ガーデン)♪2010年2月13日 彼らの紡ぎ出す音楽が好きだ。 ここ1週間…

ネイティブアメリカンの名言

私はTwitterでツイートはしないけれど数人をフォローしている。 その中の「ネイティブアメリカンの名言」は ネイティブアメリカン(インディアン)の名言・格言を中心に発信されている。 ここのツイートは 例えば、本や雑誌のたまたま開いたページからヒント…

スレイマン(Suleiman)☆

スレイマン(Suleiman)はインド産のアゲート(メノウ)。 シマメノウ。 チベット産のアゲートと間違えられるが 不規則な縞模様であったり、白い部分には透明感や濃淡の模様が出ていたりと、チベット産のように単純な白と黒の縞模様ではない。 購入サイトに…

錯視

錯視(さくし・ optical illusion)、視覚による錯覚のこと。 錯視は正常な知覚で、注意深く観察しても、またそれを熟知する人が観察しても明確に生じるという。 錯視には幾何学的錯視、多義図形の錯視、逆理図形の錯視、対比錯視、運動の錯視、勾配の錯視、…

親愛なるT・Yへ

だいじょうぶだよ作者: 晴佐久昌英出版社/メーカー: 女子パウロ会発売日: 2001/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 晴佐久 昌英(はれさく・まさひで)『だいじょうぶだよ』(13〜18ページ)より。 *******「…

Sarah Mclachlan (サラ・マクラクラン)♪

カナダの歌姫、サラ・マクラクランが大好き。 彼女の歌声を無性に聴きたくなる時がある…

承諾書

大阪の写真の講座でT先生が肖像権について説明されたことがあった。 街角で写真を撮るとき、ひとこと声をかけて その人を撮らせてもらうことがある。 この場合、写真を撮ることについては「ええ、いいですよ」と言ってもらっているが、その写真を公表しても…

穏やかな午後、梅を撮る。

写真共有サイト

多くの写真共有サイトがある。 今まで見ているだけだったが、急に思い立って数日前に参加してみた。 よく見ていたのは「PHOTOHITO〜人と写真をつなぐ場所〜」 私と同じカメラやレンズの人の投稿写真を見ていた。 同じカメラでこうも違うものかと溜息をつきな…

シュンガイト(shungite)☆

シュンガイト(shungite)のペンダントトップ、 三角形のものが気に入っていたが 何故か三角形では落ち着かない日があって 代わりに円形を身に付けてみたら、とてもしっくりとした。 昨日は三角形、今日は円形… その違いを言葉にするのは難しいけれど その日…

金属弦ハープ♪

「幽玄の調べ〜金属弦ハープによるケルト古典音楽〜」 日曜日の夜、 妹Kに誘われて金属弦ハープを聴きに行ってきた。 演奏は寺本圭佑氏とヴィセンテ・ラ・カメラ氏。 妹は寺本氏のワークショップに出たりしてアイリッシュ・ハープを学んでいる。 妹によると…

駅ビル

駅ビルで撮るのが好きだ。 光を感じて、行き交う人を眺める。 (この二人の視線の先にあるのは京都タワー)

坂ノ途中 Soil

気功教室へ行く道に昨年オープンした八百屋さんがある。 「坂ノ途中・Soil」 http://www.on-the-slope.com/ こだわりの季節の野菜が店先に並んでいる。 気功の日に前を通る度に一度ゆっくり覗いてみようと思っていて 昨日ようやく、お店に入ってみた。 大切…

露出ディレーモード

カメラの不具合は 露出ディレーモードがonになっていたせいだった。 そんなメニューを触った覚えはないから、とても不思議なのだが 何故か、その操作モードになっていたのだ。 メニュー画面から入るモードなので、ダイヤルを偶然触ってonになることはない。…

13階

今日、出かけた大阪のカメラメーカーはビルの13階にある。 カメラの不具合を見てもらう順番を待ちながらガラス越しに撮った。 車も人もミニチュアのようだった。

母子

穏やかな昼下がり、 春の陽射しにほっこりする母子。

900と1300

時々、このブログの管理画面を見る。 ブログを書いた日数が、今日で900日、 書いた記事数は「梅林」で1300。 900と1300、 以前も、こんなふうに日数と記事数の数字がキリのいいことがあった。 キリがいいのは心地良い。 アクセス数も、いつのまにか20万を超…

梅林

御所の梅林の梅の花が咲き始めた。 一眼レフとコンデジを持って、梅を撮りに出かけた。 今年の梅は遅く、まだ咲き誇ってはいないが 馥郁とした香りは、もう放たれている。 マクロレンズを付けた一眼レフで撮り始めたら、 違和感のあるシャッター音がする。 …

スピリットクォーツ☆

スピリットクォーツは、 石の形がサボテン(Cactus)に似ているところからカクタスクォーツとも言う。 この石の特徴は、その形状にある。先端にファセットを持つ柱状の結晶をつくって、その柱の側面にも何百もの小さな結晶がビッシリと密集している。 その結…

ふるさと

あの日から、もう一年。

露出補正

花鳥園のスイレン池で撮ったオオオニバスの葉の裏面、 とっても気に入っている。 どこに美を感じるか、人それぞれだけれど、 こんな風な枯れたようなモノの中にも美しさが見える… T先生にもっと暗くしたほうが良いとアドバイスをもらったので、 少し暗くして…

出会い

大阪で出会ったIさんとJさんとケーキセットを食べて別れた。 次に会えるのは、いつになるだろう… 新しい人に出会う楽しさいっぱいの大阪での講座が終わった。 いろいろな人の写真を見せてもらったことも大きな収穫だった。 写真の講評後、T先生から金銀銅賞…

お雛様

水曜日に出かけた古い町家に 初節句の立派な七段飾りの雛人形が飾られていた。たぶん、旧暦の3月3日頃まで飾っておくのだろう。(今年は3月24日) 季節感のある伝統的な行事は旧暦のほうが適していると言う。 とは言っても、その季節自体がずれて来ているよ…