red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Emotional baby! Too cute!

音霊、言霊… 母親の歌声に涙する10か月の赤ちゃん!

ハロウィン

ハロウィンはキリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭。 ハロウィンは古代ヨーロッパのケルト民族の収穫祭がルーツ。 彼らの一年の終わりは10月31日で、この日の夜には 死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。 これらから身を…

八重のコスモス

最近、よく見かける八重のコスモスはダブルクリックという品種だとか。 ダリア咲き、八重咲き、二重咲きのほか、花びらが筒状になる等、変化咲きの多彩な花を付ける。 八重のコスモスも美しかった。 八重の桜でもコスモスでも 「八重」と聞くと、私に付けら…

ストール

2年ほど前、美容師のNさんにプレゼントしたストールを 重宝して使っていると聞いて、お揃いで持っているそのストールを 私も使わなくては!と出してきた。 買ってから数回程度しか使っていない気がする。 これからの季節、バッグに入れておこう。 背中に纏…

髪の毛カット

ロングでもショートでもない私のヘアスタイルは、 少し伸びてくると収まりが悪くて早く切りたくなる。 気になり始めて数日、ようやく美容室に行って来た。 実際には少し切ってもらっただけなのだが 切ってもらった分以上に軽く感じるのは何故だろう… 以前、 …

ホーリーバジルの花

夏の間、ホーリーバジルの葉っぱを摘んでいた鉢がベランダにある。 もう今年の収穫は終了したと思って放置していたが、 今日、久しぶりに見たら花が咲いていた。 葉っぱも、まだ採れそうだし、嬉しくなってきた。 ホーリーバジル(トゥルシー)はアロマテラ…

Heavenly Blue

空色朝顔(ソライロアサガオ)は 真夏の暑い頃に咲く朝顔とは異なる種類で花の時期が遅い。 北風が吹いて夏から急に冬がやって来たような一日だった日曜日、 空色朝顔・ヘブンリーブルー (Heavenly Blue)を植物園で見た。 その名の通り、空色の漏斗状の花を…

寅の日

2014年のカレンダーで一番早くやって来たのは 『富士山レッドドラゴンカレンダー2014』 このカレンダーの写真は全て宮澤正明氏の撮ったもの。 彼の捉える富士山の奇跡の瞬間に魅せられている。 2014年版には、幸運を呼ぶ吉日として「寅の日」が追加されて載…

雨音

雨音を聴きながら本を読むのが好きだ。 今日のように朝から降り続けている雨の音は 適度に集中するのにちょうどいいけれど、 地球がバランスを取ろうとするかのような最近の極端な雨の降り方には、単に心地良いでは済まないイメージも湧いてくる。 ノアの洪…

アイ・ウェイウェイは謝らない

艾青(アイチン)の息子の艾未未(アイ・ウェイウェイ)の映画が公開される。 いつも見ている写真関連のサイトに 「この秋、アート好き必見の映画」と紹介されていたのが 『アイ・ウェイウェイは謝らない』 (http://www.aww-ayamaranai.com/) 現代中国の詩…

秋のバラ

秋のバラが美しい。 特にこれから花開く蕾のエネルギーに魅せられる。 この写真をコメント欄を閉じている写真ブログに載せたら Fさんがメールをくれた。 「ピンクのつぼみが、生まれたての赤ちゃんのように純粋な感じがして、朝から元気がでました。」とハ…

THE BEST OF WORLD TRANCE FANTASIA [Compilation]♪

10年ほど前に、よく聴いていたコンピレーションアルバム "THE BEST OF WORLD TRANCE FANTASIA"シリーズ3枚。 何年ぶりかで聴いたけれど テンポがいいので家の中の整理がはかどるし、このシリーズのCDには好きなアーティストが多く収録されていて 久しぶりに…

ヘルデライト(Herderite)☆

ヘルデライトの色は無色、淡黄色、緑色、褐色、灰色、そして稀にラベンダー色などがあるが、ブラジル・ミナスジェラス産のものは褐色、黄色、灰色が多い。 私の持っているのは ゴールデンヘルデライト(ブラジル・ミナスジェラス産) ヘルデライトについてロ…

3つの太陽と逆さ虹と。

MSN産経ニュース(2013.10.18 19:49)に 島根県出雲市で撮影された3つの太陽と逆さ虹の画像があった。 神々からのお祝いのような… 何かが始まるサインのような… 美しい!!!太陽の周りを覆う光の環の「内暈」 太陽の両サイドの光源の「幻日」 太陽の上方の…

こうやくん

平成27年、高野山は開創1200年になるそうで それを記念してイメージキャラクターを公募して 選ばれたのが「こうやくん」 東京在住の58歳の男性の作品だそうだ。 数日前、妹Kから「今、高野山に居る」と写メをもらった。 そこに写っていたのは「こうやくん」…

初冠雪

10月19日、 富士山の初冠雪が観測された。 平年より19日、昨年より37日遅いと言う。 雪化粧の富士山は美しい!(三ツ峠山頂カメラより) (10月19日、9:50) (10月19日、13:30)

アジョイト(Ajoite) イン カルセドニー(Chalcedony)☆

アジョイト イン カルセドニーのポリッシュ、 南アフリカ・メッシーナ産。時々、取り出して眺める石。 現在メッシーナ鉱山は閉山しているので こんな小さなポリッシュでも希少なのだとか。 (アジョイトはアホアイト、アジョアイト、アホイト、アホー石とも…

こすもす色々

積小為大(せきしょういだい)

積小為大(せきしょういだい) 積小為大、小を積みて大と為す。 小さきことをこつこつと積み重ねて、大きな事を為すこと。 日々の積み重ねが大きなことに繋がっていくこと。 前回の気功の日、Kさんが二宮金次郎(尊徳)を解説してくれた。彼は積小為大を実践…

夏の終わり

昨日、連休の最後の日、 多分、今日で今年の夏は終わるからと 夫を誘って植物園を歩いた。 夏の終わりの日のコスモスを撮った。 夏の終わりの日の恋人たちを撮った。 恋人たちは後ろ姿からでも幸せな雰囲気が感じられて 私も撮りながら満ち足りた気分になる…

インスタグラム(Instagram)

8月からスマホでInstagramをやっていて 投稿枚数が430枚になった昨日、妹Kが初めて「いいね」を付けた写真を見て その一枚が、よほど気に入ったのだろうか?と思っていた。 Kは、私の投稿写真を見るためにInstagramに登録したようで (もちろん、他の人の…

街撮り

金曜日に撮った写真を見て街で撮ること、とりわけ建物を撮るのが好きだと確認した。

アメジスト(amethyst)☆

アメジスト(アメシストとも)は 非常に強い保護作用のある石と言われる。 中でもナミビア・ブランドバーグ産のアメジストは 高い波動で古い魂なのだとか。 骸晶が入り組むエレスチャル状の結晶や スーパーセブンに近い組成で膨大な情報量を持つものもあって…

予定変更

今日は京都府立植物園で撮るつもりで家を出たが 午後1時半頃、私が居たのは大阪駅だった。 植物園に入る前に交差点で撮ろうとしたら 何故かカメラが不具合で思うように撮れないから急遽、予定変更、 大阪駅近くのカメラのメーカーまで出かけたのだった。 幸…

葛(くず)▽

10月に入っても気温が30℃を超える真夏日の日が続いているが 朝夕はずいぶん、過ごしやすくなって、 そろそろ「りんごの葛練り」を食べたくなってきた。 りんごの葛練りの記事は昨年も書いていたはずと思って検索したら11月にあった。(http://d.hatena.ne.jp…

天赦日(てんしゃにち)

本日10月9日は「天赦日」 天赦日とは、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦すとされる最上の大吉日。 「万(よろず)よし」とも言い、結婚や入籍などのほか、子どもの出生届けの提出や引っ越し、開店、創業、研究発表なども良いとされる。 四季ごとに干支の日…

アゼツライト(Azeztulite)☆ 

アゼツライト(Azeztulite)が知られるようになったのは パワーストーン研究家のRobert Simmons氏とチャネラーのNaisha Ahsian氏による。それは彼らの共著『The Book of Stones』に詳しい。 鉱物的には単なるクォーツでもエネルギーが違うらしいのだ。 「ア…

Kanji City - Kyoto

夫が見ていたテレビで"Kanji City-Kyoto"という動画が紹介されていた。 ちらっと見ただけなので検索してみた。 京都の街を木、川、寺、門など16種類の漢字のアニメーションで描いている。 プロジェクター等に映し出された風景を楽しみながら自転車をこぐエン…

『恋人よ』♪

「枯葉散る夕暮れは〜♪」 スーパーで買い物をしていたら 五輪真弓の『恋人よ』が流れてきた。 五輪真弓って懐かしいなと思いながら聴き入った。 彼女の伸びのある声が心地良い。 今も歌っているのか調べてみたら ちょうど今年「デビュー40周年記念 五輪真弓…

蝶と蜂と

久しぶりにマクロレンズを持ち出した。 蝶や蜂のように動き回るものを撮るのも面白い。