red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

プチ写真展、今日が最終日。あっという間の6日間だった。 早かった!

アート額

プチ写真展では 希望があれば写真を額装して販売しているのだが A4サイズの写真をスクエアのアート額に額装したものが 結構人気がある。 スクエア(square) 正方形の額は、飾る時のバランスが良くお洒落な感じになる。 1枚でも絵になるけれど 2枚、3枚を飾る…

ハイアマチュア

火曜日の午後、カメラ歴50年の知り合いが見に来てくれた。 彼は小さな頃から写真を撮っていたと言う。 いわゆるハイアマチュアと呼ばれる一家言を持つ人達の一人だ。 私の展示作品を見て 色々なアドバイスをしてくれた。 人の配置場所が、もう少しこの辺りが…

ボーダー・コリー

日曜日に会ったF子さんの愛犬マリーはボーダー・コリー、 マリーを撮りたくてカメラを買ったというF子さん。 ボーダー・コリーと聞いても私には全然分からないので、 写メが欲しいとメールした。 F子さんから届いたマリーの写メ、 なんと賢そうなこと! こん…

構図の追体験

大学の同級生Y君、 2月にH君が声をかけてくれて集まった時に隣に座ったので 少し写真を撮っている話をしたら興味を持ってくれて… 今回のプチ写真展の案内を出した。 日曜日、H君とM代さんとお喋りしている時に顔を見せてくれたY君。 H君のおかげでY君にも案…

H君ご夫妻

大学の同級生H君が奥様のM代さんと一緒にギャラリーに来てくれた。 H君とM代さんは、私が写真を始めたばかりの頃の作品展から見に来てくれている。(その時はお嬢さんも一緒だったけれど) 思えば私の写真を初めから見てくれている二人だから その頃と写真が…

F子さん

日曜日、写真を見に来てくれた人たちの中で 一番久しぶりだったのがF子さん。 年賀状の交換だけで長くご無沙汰してしまっていた。 日曜日の午前中、ご主人と一緒にギャラリーを覗いてくれた彼女。 そのご主人とは、結婚式に出た時、新郎席に座っているのを見…

初日

早めに展示したと言っても ほんとのプチ写真展の初日は今日、25日。 妹ふたりと姪Mがお花を持ってやって来た。 姪Mが私の写真を見てくれるのは初めて。 Mは友だちに出すと言ってコスモスのポストカードを選んでいた。 展示作品から以外に お花のポストカード…

バッグ作りの人が言った。 「創作のヒントが夢の中にある、 夢に作りたいもののカタチなどが出てくる」と。 考え事をしていると 夢で答えをもらうことは確かにある。 私の場合、考え事ではないけれど、 夢の中で、まだ見たこともない場面を撮っていることが…

札幌

今日、札幌から麻のバッグなどの展示にギャラリーに来られていた女性と色んな話が出来た。 格安航空券のことを聞いたり… 札幌で私の好きな写真家の個展がもうすぐあるのだが その個展会場が偶然にも彼女の住む地域で 興味が湧いたので行ってみるとのこと、 …

夏日

今日の京都は25.5℃の夏日だったそうだ。 確かに暑かった。 昨日、少し早く写真の展示をしたから 今日から町家ギャラリー通いが始まった。 今日と明日は、いわば予行練習のようなもの。 今、展示中のバッグなどを見に来られた人に、ついでに見てもらう形、 2…

洋服屋さん

夫のスーツを長く仕立ててくれていた洋服屋さんが亡くなられて しばらく、次を探す気にもならず…2〜3年経った。 とは言っても、スーツをあつらえない訳にもいかず 先日、紹介してもらった洋服屋さんに来てもらった。 今まで、どんな感じの仕立てだったかを…

週間予報

週間予報によると今までの雨の多い日々から一転、明日からは晴れの日が続くようだ。 プチ写真展は25日からなのだが 私の展示予定スペースが空いているそうで 明日(21日)の午後、展示作業に入ろうかと思っている。 なにもかもが初めての経験だから 前もって…

栞が可愛いと本を読むのも楽しくなる… この栞はバリ島在住のフランス人イラスト作家オリアンさんが3月に日本で初めて開いた個展、『Paris-Kyoto-Bali 季節の移り変わりと人生』で購入。 彼女は今月、日本人男性と上賀茂神社で挙式した。 パリでも結婚式をあ…

例会

土曜日は写真の例会、 週末は用事が入ることも多く 欠席気味だが、今日は出席できて良かった。 プチ写真展、 おついでにでも見に来てくださいねと皆に案内した。 この写真の例会は 持ち寄った写真の講評をするのだが 「見る眼」を養うのが目的だから メンバ…

予約注文

今、予約注文中のコミック『ランド』は 今月23日頃、入荷予定。 山下和美が昨年から『モーニング』で連載中の「ランド」 『モーニング』を買うこともあるけれど 私はコミック版になってから、まとめて見たいほうだ。 ようやく『ランド』の第一巻が出る。 「…

額装

展示用の額装を仕上げて来た。 自宅に置いていた額を持って行ったり ギャラリーの額を借りたり…なんやかやで11枚。 展示スペースが狭いので 11枚も飾るのは、窮屈すぎるかもしれない。 25日からのプチ写真展、 24日はギャラリーの定休日だから 展示準備はは2…

ドイツ・レクイエム♪

妹Kのおススメ曲、 ブラームス(Brahms)の"Ein deutsches Requiem"(ドイツ・レクイエム) Kが好んで聴く曲を私は知らないことが多く… 教えてもらったおかげで私の世界も広がっていく。

花写真

花写真を数枚と展示予定の写真から数枚をポストカードにした。 各10枚作ったが 追加でプリントする必要があるかもしれない。 今まで花写真は1枚だけ作品展に出したことがあったけれど ほとんどプリントする機会がなかったから ハガキサイズでも美しいプリン…

グレープフルーツ

近所のスーパーから グレープフルーツが消えたので不思議に思っていたら 義母が「それは、がってん効果だ」と言う。 先週の放送でグレープフルーツの色々な効能をやったらしい。 すぐにでも食べたくなった私は、夫の実家からの帰り 地下鉄の側にあるデパート…

京都・大阪・滋賀

プチ写真展の案内を出したのは 京都・大阪・滋賀の友人知人で数はそんなに多くない。 大阪のI君が行けたら行くと電話をくれて… 彼とは2月に久しぶりに会って、 その時に写真を撮っている話をしたので案内をしたのだった。 Webで見てもらうのとは違って わざ…

挑戦?

私のフォトブログを見て夫が言った、 「最近、肖像権に挑戦しようとしている?」と。 どの写真を見て言っているのかと訊くと 何枚かあるけど、中でもモノクロにして人物を特定し難くした一枚を見て そう思ったと言う。 肖像権に挑戦などと大それたことは考え…

申込み忘れ

プチ写真展の準備で何かと慌ただしい日々を過ごしていてカメラ屋さんのギャラリーで年2回ある自由作品展、 夏の部の申込み期限を忘れていた。 空きがないか訊いてみるつもりだが、どうだろう… 昨年12月、初めて出品してみたら 案外、いい展示で気に入ってい…

人の居る風景

桜を撮るために お天気と開花状況と見てまわる順を熟考する写真好きが多い。 桜の花は特に短いから 短期決戦とばかりにカメラ片手に戦闘態勢に入っている。 こういう人たちを見ると 一番いい桜を追いかける情熱がない私は 桜を撮っていないことが、よく分か…

2500

昨日の「ポストカード」の記事で記事数2500だと管理画面に出た。 このブログを5年半以上続けているから 記事数2500は特に驚くことでもないけれど 切りのいい数字は好きだ。 『エンジェル・ナンバー』ドリーン・バーチュー著によると250は 「あなたが体験して…

ポストカード

プチ写真展に販売用のポストカードを置くことにした。 展示する中からだけでは面白くないので ポストカードに重宝する花写真も置いてみることにした。 小さなポストカードサイズに向く写真を選んでいく… 花写真を6枚、展示写真から6枚… あまり枚数を増やして…

Tシャツ

義母への誕生日プレゼントは 何枚あってもいいTシャツにしてほしいとのことだった。 花好きの義母には、以前は鉢植えの花などを贈っていたが 世話が面倒で大変に感じるようになってきたそうなのだ。 花の代わりというわけでもないけれど今回は細かい花柄にし…

雨の日曜日 

雨の日曜日、 夫の両親の顔を見に出かけた。 同じ市内とは言え、郊外なので1時間かかる。 電車内は、お花見や御所の一般公開に来た人で混雑していたが 雨の日曜日で生憎のことだった。 降っても晴れても、それなりの楽しみ方があるだろうから 一概に「生憎」…

案内状

市内や近郊に住む友人知人にプチ写真展の案内状を出した。 油絵、絵本、手作りの帽子など様々な人たちとのコラボ展なので 写真だけではないのも、きっと楽しいだろうと思う。 (初めての出展なので、よく分からないけど) 昨夜、大学の同級生のH君と奥さんの…

背割堤

市内の混雑を避けて電車で出かけたのは 京阪八幡市駅、背割堤の桜並木。 電車を降りて驚いた、堤防まで続く人の波! ここも大混雑なのだった。 ずいぶん前に来たことがあったが その頃は、こんなに混み合っていなかったと思うけど… 調べてみると、この背割堤…