red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花の下

桜の花の下、人が集う。 春が人々を包み込む。 明日から4月。 さあ!新しい年のはじまり!はじまり!

額装

写真の会の作品展は来週からで 作品展用に額装した写真の総見があった。 A4サイズで見ていた写真が全紙サイズの印刷で額装されると それはそれは見事な作品になる。 これらが会場の高い天井の部屋に展示されると 写真はさらにマジカルな力を発揮することだ…

チカテク

地下鉄のポスター「チカテク」の桜バージョンを 久しぶりに乗り換えをした駅で見た。 今年は慌ただしい春なので 桜の名所に出かけていないが 花見の浮き立つ気分を味わいたくなった…

チェンダ

Eちゃんからチェンダの写メがきた。 チェンダはEちゃんのご主人が飼っているミニチュアシュナウザー。 「まだトリミングに行けていないからボッサボサ、 文太はシャンプーだけだったけれど シュナウザーはカットしないと眉毛、まつ毛が伸び放題で 本当は、ど…

実家に帰って1週間ぶりに見た桜の木も ちらほら咲き始めていた…

法務局

実家で事務的な用件も片づけている。母と法務局に行って父の名義の土地などの登記事項証明書をもらってきた。 はじめ母は父名義のもの全部の所有権移転をするつもりでいた。 調べてみると土地でも30筆以上あるし建物もいくつかある。 急ぐ必要はないので、…

桜の木

先週、実家に帰ったときに川沿いの桜の木を撮った。 明日からまた数日間、帰る。 今年の桜の開花は早いらしいから ちょうど1週間経った桜の木を見るのを楽しみにしている。

二か月

父が逝って二か月が過ぎた。 実家でも母が家中を花いっぱいに飾っているが、私も昨日もらった花の香りと色に癒されている。 こんなにも花の力を感じた春は今までにない。

未配

先週、写真展の案内ハガキを出したが Sちゃんから届いていないと連絡があった。 同じ日に何人かに出したから メールで訊ける範囲で調べてみたら もうひとり、未配の人が居た。 郵便局で、どこかに紛れてしまったのだろうか、 ハガキが配達されていないとは不…

春分の日

太陽系時空間地図 地球暦の惑星通信、 今日「春分の日」が最終回らしい。 *******(一部抜粋) 「北半球と南半球に、 同量の光が当たり、 陰と陽が、きれいに分かれ、 昼と夜の、長さが同じ。 この日、世界中、どこからでも、 朝の日の出の、御来光は…

薄焼き卵

先週末、妹Kも実家に帰っていて、 母が私たちの好物のちらし寿司を作ってくれた。 小さい頃から食べ慣れた味は いくつになっても飽きることがなく美味しい。 体に馴染んでいて、いくらでも食べられるのだ。 母がちらし寿司を作り始めて忙しそうに台所で動き…

お彼岸

お彼岸なので夫の家に行ってきた。 私は自分の実家に帰る日々が続いていたので こちらには、ほぼ4ヶ月ぶりだろうか… 義父は、寒い間一日中ベッドに寝てばかりだと聞いていたが 久しぶりに顔を見ると思ったより元気そうで良かった。 田舎の伯母が作ってくれ…

春の勢い

週末、帰っていた実家のあたりもぽかぽか陽気だった。 梅やサクランボの木には満開の花が咲いている。 遠くの竹が光って見える。 山も田んぼも春の勢いが止まらない。 田舎の風景は美しく優しい。 母も春の勢いに包まれて癒されていく…

芽吹き

芽吹きのエネルギーが好き。 季節の変わり目の芽吹き時は苦手な人も多いようだが 私は変化のときのエネルギーを感じるのが好き。

ハガキ

友だち数人に写真展の案内ハガキを出そうと書き始めたが ハガキのデザインが、どうも心地良くなくて なかなかリズムに乗って書けないことや 写真展にも気乗りがしないことに自分でも驚いている。 (とりあえず、何人かには出したけれど) 今回の写真展に出品…

味覇(ウェイパー)▽

先日、実家で 味覇(ウェイパー)という中華スープの素を見た。 これを愛用している妹Kが母にも使ってみてと持って来たらしい。 この調味料は、関西、特に大阪の家庭では大概の家で常備されていることは知っていたし、スーパーの棚にあるのも見ていたが、私…

穏やかな光の一日、 春の勢いを感じながら撮る。

『クラウド アトラス』

映画『クラウド アトラス』が3月15日から公開される。 最近、映画館で観ることが少なくなったが なんとなく、これは観に行って来ようかと思っている。

携帯メール

最近、実家の母が携帯メールを使い始めた。 今まで携帯は持っていても電話だけでメールはしていなかったが 妹Kから使うように勧められたらしく母もやる気になったようだ。 母はパソコンのキーボードでのローマ字入力に慣れているので 携帯の文字入力は、なん…

久しぶりの人

実家から帰って郵便物の束に目を通したら 久しぶりの人からの便りがあった。 以前、気功教室で一緒だったWさん。 大阪の北新地にお店を出したという案内状に 懐かしく私のことを思い出している…と書かれていた。 気功教室で会っていた頃、Wさんから、若い頃…

ばったり出会う。

連絡を取らなければと思った人に ばったり出会う。 Mさんから電話をもらったのは、ほぼ一ヶ月前。 彼女は私が使っているお味噌を気に入っていて 買うついでがあったら自分の分も注文して欲しいとのことだった。 その時ちょうど余分に持っていたので それを…

出品

写真の会の作品展に出すことになった。 今日、休んでいた教室に3ヶ月ぶりに顔を出した。 作品展は4月2日からなので、ほとんどの人の作品は決まっていて プリントの色の出具合をチェックしている段階、 私の作品選びは 持参した中からM先生に見てもらって… …

梅の花を撮る。

近くの梅林に行ってみた。 今年の梅の花は遅いようだ。 花が咲いている木には写真を撮る人たちが群がる。 私もそのひとり、梅の花を撮る。

蔵の中

実家の蔵の中は面白い。 蔵の中には時が止まったかのような古いものの独特の匂いがある。 蔵の中の照明は、今ではどこにもないような裸電球で 白熱電球の赤い光が陶器の入った木箱などを照らしている。 小さい頃、お仕置きで蔵の中に何度も入れられた私。 天…