red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クレタ島オリーブオイル▽

オリーブオイル好きな私。 トーストにつけたり サラダにかけたり… 使っているのは Eちゃんに紹介してもらった ギリシャ・クレタ島のオリーブオイル♪ とっても素晴らしい香りと色。 もちろん味も。 テラクレタのエキストラバージン・オリーブオイル♪ 金色に…

Miriam Stockley (ミリアム・ストックリー)♪

南アフリカ生まれのミリアムは Adiemus(アディエマス)の歌姫として知られている。 Karl Jenkins (カール・ジェンキンス)のアディエマスの 心地良いサウンドが 彼女の声を際立たせる。 彼女のソロアルバムが出た時(もう10年前になるが) 違うミリアムを…

アンダラレムリアン・グリーン☆

アンダラのグリーン! とても綺麗なエメラルドグリーンだ。 ハートと手の平サイズのアンダラ。 インドネシア産。 どちらもアリゾナのM子さんの所からやって来た。 眺めて 触れて 並べて アンダラウォーターがとても美味しいと聞いたので 作っている。 アン…

『不思議な少年』◇

山下和美の『不思議な少年8』を読んだ。 新しく出るたびに 欠かさず読むコミックだ。 時を超えて 様々な場所で 人間を眺め続ける少年。 人の営みを観る少年。 彼は言う*** 人間は弱く…醜く…愚かで…だが同時に(素晴らしい!)*** 彼は眺めている人に…

乙女鉱山水晶☆

山梨県の乙女鉱山。 もう閉山されたが かつて 国産水晶といえば乙女鉱山と言われたほど有名。 私の好きな水晶は ブラジル・ミナスジェライス・コリント産や アメリカ・アーカンソー産、 ヒマラヤ・ガネーシュヒマール産が多い。 乙女鉱山の水晶… あるサイト…

アンディ・レイキー(Andrew Lakey)の個展の帰り

天使の画家、アンディのエンジェル・アートの個展の帰りのこと。 エンジェル・アートを観ると いつもなにかしらのサインがある… 今回は 個展の帰りに寄った イタリアンレストランで(初めて入ったお店だった) 注文した品が途中で しばらく出てこない時間が…

天使の画家、アンディ・レイキー(Andrew Lakey)

天使の絵を描く彼に「オーダーメイド絵画」を描いてもらったのは6、7年前。これはスピリチュアル・エナジーの絵で、個人写真をアンディに見てもらって そこから彼が感じたエネルギーの天使を描いてもらうもの。 いわば「パーソナル天使画」だ。 個人的なエ…

再び『王国その1』◇

ひとり暮らしを始めた雫石は 占いを生業にする視力が弱い 楓(かえで)という男性の アシスタントになる。 ひとの持ち物から読み取る力に長けた楓。 この能力で 伝わってくるのは心地良いことばかりではない… 引用***** それでもたまにその中に、新雪み…

『王国 その1 アンドロメダ・ハイツ』◇

よしもとばななの『王国』3部作の1冊目。 雫石(しずくいし)… サボテンからとった名前を持つ女の子のお話。 おばあちゃんとの山の生活が それからの彼女の 生きる感覚の基礎となっている。 全てを抜粋したいくらい どのページも 抱きしめたいほどの珠玉の…

Hooverphonic (フーヴァーフォニック)♪

ベルギーのHooverphonic♪ 3人のユニットだ。 彼らの音楽は 何かの映画を観ている気にさせる。 物語のあるアルバムが多いと思う。 映画やドラマでも よく使われていて… 私はTVドラマ「La Femme Nikita (ニキータ)」の中で 初めてフーヴァーフォニックを聴…

山中湖の太陽◆

富士山ライブカメラの画像 今日の山中湖の太陽も 素晴らしい!!! (17:12)

アンダラ・レムリアン・シーフォーム☆

アンダラ・レムリアンクリスタル☆ 海の泡みたいなシーフォーム!!! シーフォームは美しい! そして神秘的! ルミネッセントの輝きも大好きだけど シーフォームはあらゆる要素を含んでいそうで どれだけ眺めていても飽きることはない。 このシーフォームは…

三ツ峠からの茜空◆

今日の富士山ライブカメラの三ツ峠山頂カメラ 空の色 美しい!!! (18:26)

スマナサーラ師◇

アルボムッレ・スマナサーラ師は スリランカ初期仏教の僧侶で 多くの著作がある。 『「やさしい」って、どいうこと?』宝島社 この本でスマナサーラ師は きちんと意味を定義しない言葉には、気をつけたほうがよい、 と分かりやすく説明をしている… 「やさし…

おばあちゃんと孫娘

梨木香歩の『西の魔女が死んだ』まいとおばあちゃんのお話だった。 おばあちゃんの家で魔女修行をしている まい。 この作品は孫娘と祖母の素敵な関係性が描かれている。 おばあちゃんが亡くなった家に行ったまいが 汚れたガラスに発見した指でなぞった文字… …

ミツバチ失踪?

世界的にミツバチが失踪しているらしい。 蜂群崩壊症候群(CCD=ミツバチの集団不明現象)と呼ばれているようだ。CCDとはColony Collapse Disorderの略。 農作物の受粉をミツバチが担当しているから 想像以上に影響は大きい。 アメリカでの受粉に関する損害…

マヌカ(MANUKA)蜂蜜▽

マヌカの蜂蜜も使い続けているものの ひとつ。 ニュージーランド産の驚くべき抗菌作用を有する蜂蜜!!! 野性味溢れる味で ヨーグルトにも パンケーキにも よく合う。 マヌカ(ティーツリーの一種)は、 春先から夏にかけてピンクの花が咲き、ニュージーラ…

山中湖の夕日◆

お気に入りのサイト。 富士山ライブカメラ。http://www.fujigoko.tv/live/camera.cgi?n=1 今日の夕方の山中湖カメラが写した太陽!なんと幻想的な太陽だろう!!!太陽の真ん中にピンクの玉?! (16:48)

カスピ海ヨーグルト▽

長年、作り続けているヨーグルトがある。 (市販の牛乳にヨーグルトを入れて順に作っている) 友達から元になるヨーグルトをもらったのだが、 それは 京大の家森先生が持ち帰った「コーカサスのヨーグルト」を 奥様が増やして、お友達に配り そのヨーグルト…

夏の光◆

夏の陽射しを懐かしむ、 肌寒い朝…

ヒマラヤ岩塩ランプ

食用にもなるヒマラヤ岩塩、 そのピンクの岩塩をくり貫いたランプ。 この岩塩は ヒマラヤ山脈の麓、地下1,500m、 パキスタン北東部に広がるソルトレンジ((Solt Range)と呼ばれる 全長120kmにも及ぶ大岩塩層から採掘されているとか。 世界最大級の岩塩埋蔵量…

Sacred Spirit(セイクリッド・スピリット)♪

Sacred Spiritというユニットがある。ネイティブアメリカン(アメリカインディアン)の祈りの歌を ダンスビートに乗って奏でる。 彼らの住む広大な大地と 広がる空と 吹き渡る風と… 懐かしいような 切ないような… そんなイメージと共に よく聴いていたCDだ。…

グランドキャニオン ワンダーストーン ☆

グランド・キャニオンからやってきた石 グランド・キャニオン ワンダーストーン!!! レッド・イエロー・オレンジのとても美しい石だ。 ジャスパーの一種らしい。 明るく輝いていて 太陽を感じさせる。 アリゾナにある峡谷、グランド・キャニオン! ここは…

夕日◆

買い物帰りの交差点の夕日 光・光・光!!! (携帯カメラで)

『アマテラス』◇

美内すずえの『アマテラス』の新装版2冊が出た。 コミック版の2冊を1冊にまとめたもので 続きが新しく収録されているわけではなく 少しがっかりだった…美内すずえの「アマテラス」 連載を初めて目にしてから何年が過ぎただろう… 一向に完結しない物語だ。 …

長岡式酵素玄米!(その2)▽

長岡式酵素玄米を数年続けている。 使う玄米はアイガモ栽培の長岡式酵素玄米ファンのために 作られた玄米♪ (この玄米を特に講習会で勧められるわけではない。酵素健康の会でも 独自にお勧め玄米がある。) http://gensenmai.com:80/data/komelist.php?shp=3…

『神様』◇

川上弘美の初期の作品『神様』 中に入っている短編「神様」がデビュー作だ。 登場人物(登場生物)が変わっている。 くま、ウテナさん、河童、 コスミスミコさん、えび男くん、カナエさん 人魚… この世のものではない存在と思い込んでいた者達が 淡々と日々…

川上弘美◇

好きな作家の一人だ。 朝日新聞で新連載が始まった。 『七夜物語』(ななよものがたり) 昨日(10日)からスタート! せっかちで早く先が知りたい私は 雑誌・週刊誌・新聞等の連載ではなく 単行本になってから読むほうだった。 この新連載を読もう!と思った…

Kristy Thirsk (クリスティ・サースク)♪

クリスティ・サースク♪ 彼女の声も一度聴いたら 心に残り忘れられない。 彼女はDELERIUM(デレリアム)の作品に数多く参加している。 彼女の声が デレリアムを印象的に支えているようにも思えるのが "KARMA"(カルマ) 導入の曲「エンチャンテッド」からクリス…

ヒマラヤ・ゴールド・アゼツライト☆

昨日、出かけた所で 帰り際に ヒマラヤゴールドアゼツライトのペンダントトップを購入した♪ 実物を見て買うことは滅多にないのだけど しかも目に留ったクリスタルはブルー系のカルサイト… しかし 昨日(9月9日) 私へのキーワードは遍く照らす「太陽」だっ…