red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

盛り付け▽

お料理は盛り付けが上手だと美味しく感じる。 目で食べる割合はかなり多い気がする… たまに外で食事をすると その綺麗な盛り付けに感動する。 今日は家人と待ち合わせて外で夕食♪ これらの他にパンやラビオリや… 赤・白のワインと… 時々、外で食事をするのは…

梅と夕陽◆

梅の花と夕陽が美しい。 暖かな陽射し♪ もう春だ。

Amethystium (アメシスティウム)♪

ノルウェーのAmethystium アメシスティウムまたはアメジスティウム♪ Oystein Ramjford(オイスタイン・ ラムフォード)のユニットだ。 アメシスティウムはトンボをシンボルとして使っている。 どのアルバムジャケットもトンボだ。 海外ドラマシリーズの「フリ…

"FRINGE/フリンジ"

海外ドラマ好きの私には、たまらないドラマ"FRINGE/フリンジ"24日からDVDレンタル開始になった♪♪♪ 早速DVD3枚を観た。はまりそうだとは思っていたが 1話から引き込まれた。 主人公のビショップ博士が、息子ピーターに話していないことが博士の側にいたピー…

虫養い

今日、Kさんからのメールに「虫養い」の言葉があって 最近、聞くことの少なくなった「むしやしない」に 嬉しくなり、そのメールを眺めた。 「虫養い」(むしやしない) これは小腹が空いたときなどに、 お腹の虫が鳴くのを押さえるための軽食(おやつ)のこ…

モノトーンの景色◆

街を歩いて モノトーンの写真を撮った。 見慣れた街が違って見える。 モノトーンなのに鮮やかに見えるのは何故だろう… 色がないからシルエットを際立たせるのだろうか… 街歩きが楽しい季節♪ 懐かしいような景色♪ 足を止めてしばし眺める♪ 午後の散策、気づい…

郭 英男(Difang)♪

郭 英男(クォ インナン) 民族名はDifang 台湾の阿美(アミ)族の長老のヴォーカリスト♪ 日曜日にハーブのレモングラスの苗をもらったから 初めて鉢植えをした。説明通りに必要な物を揃えて、大き目の鉢に植えた。 今日もその鉢の様子を見ながら 暖かい春の…

「ありがとう」

私は「ありがとう」のことばで花粉症を治した。(と思う。) 昨年の春、初めて花粉症を発症した。 3月に入ったばかりの頃、花粉飛散量が多いという予報の日、 強い風の吹く中を 近所の緑の多いところを散歩していたら 急に鼻がムズムズとして連続のくしゃみ…

クラドニ図形

サイマティクスのクリニックを思い出していて、 (http://d.hatena.ne.jp/red-earth/20100219/1266506252)その続きのようにクラドニ図形が浮かんできた♪ ドイツの物理学者クラドニ(Ernst Florens Friedrich Chladni 、1756-1827) 音楽家でもあった彼は、薄…

秋芳洞◆

友達のY子さんご夫婦は 今、秋芳洞に行っているらしい。 Y子さんから携帯メールで届いた写真の素敵なこと!!! 水の流れる音が聞こえてきそうだ。(彼女が携帯に添付してくれる写真はいつも素晴らしい!) 写真を見れば いい旅を楽しんでいることが伝わっ…

応援

今日、気功教室を終えてロビーに行くと ちょうどバンクーバーのフィギュア男子のライブ中継で ロビーは大混雑、 賑やかな高校生達が輪になって日本人選手の応援をしていた。 彼らはダンスの練習に来ていて その休憩中のようだった。 私達も気功の後、少しお…

サイマティクス(Cymatics)

サイマティクスとは音響(音振)共鳴療法のこと。 先日、久しぶりに行った岩盤浴と同じ通りに 以前、サイマティクスのクリニックがあった。 私は物珍しい所には行ってみたいほうなので このクリニックにも一時期通っていた。 私たちの身体の骨や筋肉、臓器は…

イプピアラクォーツ☆その2

このブログで以前書いたものは、ほとんど読まないし忘れているが 同じアーティストやクリスタルについて書いているような気がしたら 前にさかのぼって一応探してみる。 (そして時には関連記事を貼り付けている) 昨日、さかのぼって見ながら なんとなく気に…

Sarah McLachlan(サラ・マクラクラン)・その2♪

バンクーバー・オリンピック開会式で Sarah McLachlan(サラ・マクラクラン)が歌った。 素敵だった!!! 舞い降りる光のような歌声だった!!! カナダの歌姫、サラ・マクラクランが 開会式に登場すると思っていた。 前もって何も知らなかったが確信があっ…

つらら◆

富士山ライブカメラ三ツ峠山頂カメラに氷柱が付いている。 光が反射して綺麗♪ (2月15日、7:08)

岩盤浴

今日、ほぼ2年ぶりに岩盤浴に行った。 以前、通っていた所は電車を乗り換えて、往復3時間弱かかっていたが 車窓から見る季節の移り変わりが美しくて、月2回程度行っていた。 冬は帰りに冷えてしまうこともあって足が遠のいていたら その岩盤浴屋さんが急…

ワンワードメッセージ

いくつになっても両親のこどもであることには変わりがない。 久しぶりに両親と週末3日間を過ごして 彼らの「こども」であることを 改めて確認したのだった♪♪♪ 日頃 ワンワードメッセージを引いて楽しんでいるサイトがある。Sunrise http://ameblo.jp/sunris…

イー・モバイル

EMOBILE(イー・モバイル)を使い、出先から通信している。 この週末は両親の元で過ごすから 使い慣れない小さなパソコンを持って帰った。 EMOBILE(イー・モバイル)が便利そうで 以前に使えるようにはしていたが 実際には出先でも通信に困ったこともなく …

Secret Garden (シークレット・ガーデン)♪

Secret Garden (シークレット・ガーデン)♪ ノルウェー出身の作曲家・ピアニスト、ラルフ・ラヴランド (Rolf Løvland) アイルランド出身のヴァイオリニスト、フィンヌーラ・シェリー (Fionnuala Sherry) このふたりの紡ぎだす音楽も素敵だ♪ 10年以上前、大…

Bill Douglas(ビル・ダグラス)♪

雨の日の休日は 音楽を聴きながら本を読む。 今日、聴いていたのはBill Douglas(ビル・ダグラス)♪ アルバム"Deep Peace "と"Eternity's Sunrise " 素敵な合唱曲が多く、読書のBGMによく合う♪ ストーンヘンジの石、プレセリ・ブルーストーンを触っていたら …

プレセリ・ブルーストーン☆(その2)

『ムー』の最新号、2010年3月号に ストーンヘンジの記事があった。 ストーンヘンジは巡礼者を集めた聖地でもあった。 その力の源は ストーンヘンジのブルーストーン! ウエストウェールズのプレセリ山地のブルーストーンに ヒーリングパワーがあると信じられ…

『ムー』の人

私は「ムーの人」と呼ばれている。 学研のスーパー・ミステリー・マガジン『ムー』を定期購読していて 近所の本屋さんからもらっている。 実は 私はこの雑誌の創刊号から欠かさず目を通しているファンなのだ。 今までのバックナンバーは ほとんどは実家に置…

チョコレート▽

バレンタインデー (St. Valentine's Day)が近いから 巷にはチョコレートが溢れている♪ 甘いもの好きの私には、とっても嬉しい季節♪ 今日、会った友達は 数ヶ月に一度、会う友達で 普段、メールでやりとりをするわけでもなく 電話でお喋りをするのでもない…

『食堂かたつむり』◇

『食堂かたつむり』小川糸著。 文庫本になったら読もうと思っていた本。昨日(6日)から映画も公開されたらしい。(ちょうど映画公開初日に読んだ) 私はこの小説に流れる空気が好きだ。 主人公の倫子は 恋人に家財道具全てを持って逃げられて ショックのあ…

ペンジュラム☆

ペンジュラムが好きで 色々な石のペンジュラムを持っている。 多分、私は ペンジュラムの形状、振り子が好きなのだ。 最近は カーサクリスタルのペンジュラムを触ることが多い。 クリアクォーツとシトリンのカーサのペンジュラム☆ 輝きが素晴らしい♪♪♪ ペン…

京劇

今日、出かけた帰りの駅で 神戸・南京町の春節祭の宣伝をしている 京劇のメイクの人たちに出会った。 多分、三国志に出てくる英雄など中国の歴史上の人物だと思うのだが 写真は撮らせてもらったが 誰の扮装か聞くのを忘れた。 京劇メイクは目の動きに迫力が…

お茶羊羹▽

今日、友達のY子さんとランチを楽しんだ♪ 彼女が手土産に持って来てくれたのは 静岡の「お茶羊羹」 (お茶と羊羹ではない) 丸い小さな筒に小分けしてある洒落た羊羹♪ 静岡・川根茶の羊羹で お茶の苦味・渋みが羊羹の甘みと 絶妙のバランスで美味しかった!…

サヌカイト♪

サヌカイトの奏でる音が好きだ♪ 先日、ホットストーン(温めた玄武岩でのオイルマッサージ)を受けた所でもサヌカイトの音楽が流れていた。(整体のМ先生もお気に入りだったサヌカイトの音色♪) 久しぶりに 2枚のCDを取り出して聴いた。 藤井むつこ 「歓・…

赤城山◆

赤城神社の写真が添付された友達からのメール。 昨年の夏に行った榛名山の向かい側で標高1800m以上あるらしい。 青と赤と白の美しい世界だ♪ 凛とした素敵な景色だ♪ (この写真は3日、午前11時前、気温−8℃)この見事な色のコントラスト! 神域の空気が伝わ…

鬼?

節分にまく豆は スーパーで買う「福豆」 鬼のお面がついている。 こどもサイズのようだが毎年、家人に付けてもらう。今年は赤鬼。恒例のお遊び♪♪♪