red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

Bill Douglas(ビル・ダグラス)♪

雨の日の休日は
音楽を聴きながら本を読む。


今日、聴いていたのはBill Douglas(ビル・ダグラス)♪


アルバム"Deep Peace "と"Eternity's Sunrise "


素敵な合唱曲が多く、読書のBGMによく合う♪


ストーンヘンジの石、プレセリ・ブルーストーンを触っていたら
なんとなく
ケルトの香りの音楽が聴きたくなった。


人の声が好きな私。
とりわけ女性の声が好きだが
次に好きなのは聖歌隊などの合唱。


"Eternity's Sunrise"はビル・ダグラスのベストアルバムで
合唱曲、アカペラのコーラスなど心惹かれる曲が多い♪


ブレークやイエーツの詩にメロディをつけた美しい曲など
魅力的なアルバムだ♪

"Deep Peace "に収録の曲も入っていて…

そのタイトル通りとても心が穏やかに(deep peace)なる音楽だ♪



Bill Douglas(ビル・ダグラス)の音楽は美しい!


カナダ生まれの作曲家。マルチ・キーボードプレイヤー。


アメリカ・コロラド州ボールダーに住む彼は言う…
「美しい曲を書きたくなると、私はボールダーを離れ、
スコットランドアイルランドを旅することにしている。
美しい緑の自然を堪能しながら現地の伝統音楽に触れることが、
私に多くのインスピレーションをもたらしてくれる…」


ビル・ダグラスが曲を作る時、訪れる場所は
ケルト音楽の香り漂う地。


今日聴いた2枚は
その地の景色が見えるかのようだった。


人はそれぞれ特別で大切な場所がある。


心の中に在る
大切な場所を想うだけでも
そこを訪れたときの感覚が甦ってくるもの…


時々は、その場所で
ぼんやり過ごすのもいいかも知れない…


Bill Douglas(ビル・ダグラス)の音楽は
優しい風景画をみるかのようで
私の中の大切な場所も
思い出させてくれた♪




Eternity's Sunrise

Eternity's Sunrise

Deep Peace

Deep Peace