red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車

36℃を超えて体温並みの気温だった29日。 近くのコンビニへアイスを買いに出た。 交差点のところに人だかりがしていて賑やかな様子… 好奇心いっぱいに見てみると府警のキャンペーンだった。 自転車の防犯を呼びかけるキャンペーン。 路上放置をしないよう…

夏空

梅雨はまだ明けていないけれど 夏の盛りのような空が美しい。 暑い暑いと言いながら空を眺めている。

未来圏

詩人、和合亮一に浮かんだという宮澤賢治の詩の一文、 「新たな新人よ 嵐から雲から光から 新たな透明なエネルギーを得て 人と地球にとるべき形を暗示せよ」 ここを読んだ時、私に浮かんできた言葉は「未来圏から吹いてくる風」だった。宮澤賢治に「生徒諸君…

詩人

詩人、和合亮一(わごう りょういち) 福島から発信し続ける彼の詩集が本屋さんに積まれている。一度に別々の出版社から3冊出たようだ。 『詩の礫(つぶて)』 『詩ノ黙礼』 『詩の邂逅』 本は本棚に入るだけしか持たないと決めて 本を買うのは控えているの…

森の木琴

美しい森に静かに響く木琴の音色♪木の球がバッハの「主よ、人の望みの喜びよ(Jesu, Joy of Man's Desiring)」を奏でる。 福岡県嘉麻市の森で撮影されたそうだ。 森が奏でる音と木の球が転がる音が共鳴する。 なんと美しく清らかなのだろう! テレビをあま…

「宇宙」

スキャンしたかった絵は「宇宙」 数日前の夏至の頃にifさんに描いてもらったオマケの絵。 この絵をスキャンしてパソコンに取り込みたいと思っていた。本来ならプリンターのスキャン機能からパソコンに簡単に入るはずだったが、 それが不具合で、何度やっても…

スキャナー

プリンターについているスキャナーの操作ができない。 昨夜から何度試みても読み取ることができない。 描いてもらった絵をパソコンに取り込もうとして 操作ができないことに気付いた。 来週から写真教室も始まるからフィルムのスキャンもするつもりだった。 …

風の吹いた後は

どこまでも空が青かった日の翌日、 なんだか賑やかで晴れやかで楽しげな雲、 夏の雲と言われたら、それまでだけれど… いろんな存在たちの気配がする。 何者かの声、笑い声が聞えてきた。 風が運んできたものだろうか。 新しい世界を垣間見ているような気にな…

風が吹く

金曜日は気功教室。 遠いところに台風が来ているらしい。 気功をしている部屋に風が吹き抜けた。 風が吹くのを体全体で感じる。 風はお喋りだ。 遠いどこかの気配まで連れてくる。 気功のメンバーとのお喋りと 風がささやく声と… なんとも賑やかな一日。 風…

小学校

廃校になった小学校が開放されている。 古き良き時代 懐かしい建物

整理

ただいま本の整理中。 何年かに一度、大がかりに整理(処分)をする。 本好きで新刊の単行本も買ってしまうほうだから本が増えてしまって、 整理をしなければ本に埋もれて暮らすことになる。 今まで本の処分をする時は、酷い頭痛に悩まされることが多かった…

赤と黒

赤と黒、昔、読んだ小説にあった、 確かスタンダール、フランスの作家だった…

夏至

今年の夏至は6月22日、02:16、 私は地球暦に関心があって「惑星通信」の配信を受けている。 *****「惑星通信」一部転載***** 【本日の惑星配置】06月22日 (水) 皐月廿一夜【90°夏至】 http://www.heliostera.com/ephemeris.php?date=20110622 ───…

交差点

この近くの歯医者さんに通っていて 数か月に一度歩く交差点。 モノトーンで撮ると懐かしい風景になった。 交差点の北西にあるビル。 ガチャガチャしていて周りから浮いている。 ここだけを切り取ったら京都にみえないところが面白い。

『宇宙からの声〜Cosmic Message』◇

本棚に仕舞い込んでいた葉 祥明の絵本10冊ほどを 幼稚園に通う二人のお孫ちゃんがいる人に貰ってもらうことになった。 彼女が読み聞かせをする本になることだろう。葉 祥明の絵本は、どれも英訳付きだから 英語が堪能な彼女のキチンとした発音で読まれるのは…

岩盤浴

あと少しで閉店する岩盤浴屋さんに通っている。 ジュネさんのお話のあった日は 午前、お話会。 お昼、Kさんとランチ。 午後、岩盤浴。 対面解読の日は 午前、岩盤浴。 お昼、夫と待ち合わせ。 午後、対面解読。 閉店を惜しむように ひたすら岩盤に横たわって…

ジュネさん

17日18日、ジュネさんのお話会と対面解読があった。 17日のお話会は潜在意識の使いこなし方の話が中心で ポジティブなアファーメーション(宣言)をして潜在意識に落とし込むことで 自由自在に使いこなせるようになるということだった。 口に出すことは「言…

道端

道端で咲こうとしている 小さくて可憐な花。 気高く 神々しく そこに在る。

読み間違い

昨日の記事のタイトル「あおいしか」を 一瞬、「ああおいしかった」と読み間違えてしまった。 えっ?何が美味しかったって? 自分の書いた記事なのに誰か他の人が書いたもののように眺めている私。 時々、面白い読み間違いをする。

『あおいしか〜The Story of Holy Bluebuck〜 』◇

葉 祥明の絵本『あおいしか〜The Story of Holy Bluebuck〜 』 本棚の整理をしていて葉 祥明の絵本が出てきた。 以前、よく眺めていたのだった。 彼の絵本は青色が印象に残る。 どの絵本にも美しい「青」が使われている。 『あおいしか〜The Story of Holy B…

竹の子と紫陽花と百合と。

雨の一日。 夫の家に行く前にifさんから竹の子が届いた。昨年も送ってもらった真竹。 えぐみが少なくて美味しい竹の子だ。 出かける前、夕食用に少し皮を剥いておいた。 沢山あるので、お裾分けに数本持って行ったら まあ!立派な竹の子!と義母は驚いていた…

建物

明治2年開校の明倫小学校の建物。 平成5年に閉校になってからも京都芸術センターとして大切に使われ続けている。(http://www.kac.or.jp/) ほっこりする建物にカフェもあって、さらにほっこり出来そうだ。 時間がなくてカフェに入っていないのが残念。 次…

新たなる扉、未来への扉

実は、私は古霊(OLD SPIRIT)のLEIKOさんのファン。 (http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/1773/3.html) とは言っても、毎年おみくじや象形画をお願いするつもりでいたのに、昨年はすっかり忘れていて…先日、象形画を描いてもらったのが…

夕焼け

14日、19:30頃 放射状の夕焼けが美しい。

愛せよ資源

道具商だった古い家の玄関に今もある看板、 「愛せよ資源」 皆が物を大切にして、心をこめて使っていた頃がしのばれる看板だ。 最近、本の引き取りサービスを時々お願いしている。 近くにあった店が閉店したこと、持って行っていると整理がはかどらないこと…

赤色

街を歩いていて赤色をみると無条件に嬉しくなる。 幸せの色、赤。

スーツ

3週間前に依頼したスーツが仕立てあがってきた。 確か、紺や黒の地味なスーツが必要だからということで 洋服屋さんに来てもらったのだった。 仕立てあがってきたスーツをみて、夫が頼んだのは地味な色だけではなかったなと可笑しくなった。地味な色だけのつ…

Eちゃんからのメール、 またまた面白い内容だった。 「河童」の記事の追記に秋芳洞の写メのことを書いた。 昨年2月の記事だったが (http://d.hatena.ne.jp/red-earth/20100220/1266595598)この写真をみたEちゃん、龍がみえると言う。 はじめ白い蛇かと思…

土曜日、夕方の空。梅雨の晴れ間、季節外れの雰囲気の空が広がっている。

『れんげ荘』◇

『れんげ荘』 群(むれ)ようこ著。 大手有名広告代理店に勤務していたキョウコ。 45歳で早期退職を決行。 口うるさく、分からず屋の母との生活に決別し家賃3万円のアパートで暮らし始める。8ケタの預金から毎月10万円を引き出して暮らすことにしたキョウコ…