red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

夏至

今年の夏至は6月22日、02:16、
私は地球暦に関心があって「惑星通信」の配信を受けている。


*****「惑星通信」一部転載*****
【本日の惑星配置】06月22日 (水) 皐月廿一夜【90°夏至
http://www.heliostera.com/ephemeris.php?date=20110622
─────────────────────────────
2011/06/22 Summer solstice
太陽黄経90度 夏至[げし] 本日の02時16分
─────────────────────────────
地球暦が二十四節気の一つ「夏至」をお知らせします。
夏至」は、春分から90度経過した仲夏の半ばの地点です。
夏に至ると書く「夏至」は、北半球の光の量がピークに至る地点です。一年を一日にたとえた時の正午に当たるこの時期は、雨期の真ん中で、体感的には夏本番という感じはしませんが、稲・トウモロコシ・大豆・コスモス・菊・朝顔・麻などの一年草はここから光の量が少なくなる事を感じて、成長期から開花期へと変容をはじめていきます。水が高いところから低いところへ落ちるように、この夏至からエネルギーは下り坂の流れに乗ってダイナミックに動いています。
時間差で、一ヶ月後の大暑(7/23)で地温が上がり、さらに一ヶ月先の処暑(8/23)で水温ともに上昇し、体感的な夏本番(季節は初秋)を迎えていきます。“陽”の気が満ちる今は、陰性の食べ物がおいしく感じる時でもあります。キュウリ・ナス・ピーマン・トマト、果樹や柑橘など、夏野菜の代表的なものは陰性で、体を冷やし緩めていく働きがあります。料理などに夏を取り入れる工夫をし、旬を味わっていきましょう。
*****転載終わり*****


夏至、北半球の光の量が一番多い日。
暑い一日だった。
100万人のキャンドルナイトも催される。
今回は鎮魂のキャンドルナイトでもあるだろう。
我が家でも少し照明をおとしてキャンドルを灯した。



季節は移る。
光のエネルギーを充分に感じておこう。