red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

撮る

ランチに行った時、撮った写真。インテリアが洒落ていて撮りたくなる店内だった。 何を撮っても楽しいのは何故だろう…好きなことをしているのだから楽しいのは当たり前ということか。 それにしても撮るのは楽しい。 なんということもない写真でも撮るのは楽…

『天才柳沢教授の生活』◇

山下和美の『天才柳沢教授の生活』 好きなコミックだ。 山下和美の『不思議な少年』と『天才柳沢教授の生活』 このふたつのシリーズからは目が離せない。 柳沢教授は人間観察が趣味のようだが 彼自身がとても興味深い人物で 私は彼を観察したくて読み続けて…

anantoさん

anantoさん、 彼のブログは、もう更新されることはない。 anantoのブログ〜随想録と超古代への郷愁〜 http://ameblo.jp/mahoroba125/ anantoさんをよく知る人に教えてもらって、読み始めたブログだった。 anantoさんは思索する人だった。 私は、その思索の跡…

2月23日

2月23日は富士山の日(条例)だそうだ。 (静岡県が平成21年12月25日、2月23日を「富士山の日」と制定した) 三ツ峠山頂のライブカメラで見る朝の富士山。美しい。 2月23日、6:40 2月23日、7:00

頼りになる人

先日、お世話になっている美容師さんに帯を見てもらった。 訪問着に合わせる帯をどれにするのか 母の意見と私の好みが合わなかったので 着付け教室も主宰する美容師さんに見てもらったのだ。 私は着物や帯の柄のことは分からないけれど選択肢がある時に、こ…

草履

いとこの結婚式で着る訪問着の準備をしていて、 最後に草履とバッグを2セット出して、どちらにしようかと見た。 着物を着る機会は結婚式の時だけの私。 草履を履いたのは何年前だったかな、と思いながら 履いてみて驚いた。どちらもキツイ! 草履は小さ目を…

青空◆

青空に映える梅の花。 梅林に雲ひとつない空が広がっていた。 青空の下、 梅を愛でながら静かに歩く年老いた二人連れと 幼い子らを抱きかかえて梅の花に顔を寄せる若い母親と 梅の花の撮影に夢中のカメラマンと… 梅の花の下、 それぞれの時が過ぎていく… 紅…

甘酒ボンボン▽

季節限定の甘酒ボンボン「ほろ酔いお雛様」2月4日頃から3月3日までの、ひと月だけの品。 お内裏様やお雛様の可愛いボンボン。 もうすぐ雛祭り。 私の雛飾りは実家の蔵で何年も眠ったまま。 いつか様子を見に帰ろうか…

会いに来てくれる人

横浜在住の友達、M子さんに横浜に行くことを話したのが1月初め。 泊まるホテル等の詳細が分かったら連絡をすると言ったままになっていた。行く日が来週に迫って来て、ようやく詳しいことを知らせて 久しぶりに彼女と電話で話した。 M子さんは、ご主人の転勤…

横浜

来週、いとこの結婚式で横浜に行く予定。 少し滞在して写真を撮って来ようかと思っている。 私は横浜から新幹線に乗ったことはあるが、 横浜の街を歩いたことがない。 神戸に定期的に通っていると、同じような港町で中華街があって…と そんな連想で横浜にも…

春色

花屋さんの店先に 春の色があふれている♪ カラフルな色の洪水が心地良い。

手放す。

本の整理を始めている。 数日に一度、手放す本と置いておく本とを選り分けている。 始めたのは今年に入ってから。 ほぼ一ヶ月少しの間に手放した本は相当量だ。 (まだ整理を続けているので、これからも手放すだろうけど) そんな「手放す」日々、 気のせい…

満月

18日17:36、満月。 満月の日の今日、ジュネさんの対面解読を受けた。 ここでの対面の場合は30分枠のみ。 30分だから、つい早口でまくし立ててしまう。 今回は主に気になるエネルギーの扱い方を教えてもらった。 潜在意識との繋がりが強いので今年はさらに現…

いつもの景色◆

暖かな一日、 ぶらぶら歩いて買い物に出かける。 ゆっくり歩いてみると いつもの街の、いつもの景色の中に、 立ち止まる瞬間がある…

ももいちご▽

ももいちご 初めて聞いた時、咄嗟には苺だと分からず… 桃なのか苺なのか、えっ?何?と思った。 それから数年経った。 ももいちごは徳島市に隣接する佐那河内産の大きくて甘い苺だ。 30数件の農家でハウス栽培されている。 栽培農家が少ないから「幻の苺」で…

男前の写真

カッコいい写真、いわゆる男前の写真を撮る女性がいる。 (男前の男性を撮った写真ではない) 写真教室に行っていた時の同じクラスで、 彼女の写真を見るのは、とても楽しみだった。 彼女は、よくモノクロ写真を撮っていた。 自宅内やその周辺の風景なのだけ…

ポッサムキムチ▽

この季節限定のポッサムキムチが届いた。 冷蔵便で、厳重に包装されて箱に入ったifさんからの贈り物♪ ポッサムキムチはカキ、ホタテ、タコ、エビ、イカ等を白菜キムチで包んだ物。 「キムチの王様」と言われ、本場韓国では祝いの席に欠かせないそうだ。 「ポ…

雪が降る◆

雪が降る。 いやに寒いなと思ったら雪が降っていた。 雪の降る街へと出かける。雪が降るのを見るのが好きだ。 なんとなくウキウキして街を歩いた。

生チョコ▽

2月14日はチョコの日。 出勤前の夫に生チョコを渡す。 近くのケーキ屋さんの美味しい生チョコ♪ 彼は、この3連休の初日と3日目は仕事の延長のような用事で留守だった。 そんな忙しい人の疲労回復に甘いチョコレートは効果的かも、と思ったが… 朝から甘〜…

魂の光(タマノヒカリ)

依頼していたアートオラクル「魂の光(タマノヒカリ)」が届いた。 (白背景) (黒背景) このデジタルアートを描くのは、まはるださん。 Sunrise(http://www.5crystal.net./) 絵のタイトルと 魂の光(タマノヒカリ)からのメッセージが添えられている。 **…

ピンボケ

同級生たちのカラオケ熱唱をコンデジで撮った。 コンデジは性能がいいのでオートフォーカスでピントを合わせたら ピンボケになるはずがないと思っていた。 ところが性能が良すぎるカメラで フォーカスモードの種類がたくさんあることを忘れていた。 (使い始…

ブログ

ブログを始めて一年と半年が経つ。 先日、カウンターを見てみたら10万を超えていて驚いた。 10万はクリックしてもらった回数で、実際に見てくれた述べ人数は、その3割ほどだろうけれど。 クラス会で話した旧友のひとりに このブログを読んでいるよ、と言われ…

金平糖▽

昨日のクラス会でH君がお土産にと手渡してくれたのは 緑寿庵清水の金平糖。 緑寿庵清水は京都・百万遍の近くにある金平糖専門店。 私も時々贈答用に買う店だ。 サイトをみれば分かるけれど こだわり抜いた製法で丹念に作り上げられた金平糖の数々。 http://w…

クラス会

H君が声をかけてくれて大学の同級生が集まった。 1年半前にもH君が幹事になってくれて卒業以来、初めてのクラス会をした。 (この時は連絡が取れる人全員に知らせて40名近い参加者だったと思う) 今回はミニ・クラス会といった感じだろうか。 30人に声をかけ…

写真教室

先日、写真教室のビギナーコースが終了した。 次のコースに進むまで、少し間が空きそうだ。 日曜日なら空きがあるようだが週末でないのが私の希望。 都合の良い日程でコースがあるまで気長に待つつもりだ。 最終回の講義はU先生。 ご自分が自転車で旅をした…

富士山ライブカメラ

お気に入りのライブカメラは三ツ峠山頂カメラ。 今日、10日10時10分の富士山は ♪頭を雲の上に出〜し〜〜♪ 美しい!

夜景、その2◆

夜景撮影まで時間が少しあったので 寄り道してコンデジで撮った。 夜景というほどではない街の風景。 温もりのある灯りの色は眺めているだけで幸せな気分になる。 大きなものに抱かれたような懐かしい色がそこにあった。

夜景◆

神戸・ハーバーランドで夜景の撮影をした。 三脚を使わずに夜景の撮影をする練習で 設定をいろいろ試しながら撮るのだが… 昨年の夏から使っている私の一眼レフはニコンの機種では軽いほうだが、 レンズを買い替えたので、買った時のセットレンズより重くなっ…

午前様

8日の夜は夜景の撮影実習で帰りが遅くなり 自宅に帰り着いたら午前様だった。 人がまばらで、閑散とした駅を眺めるのも面白い。 皆が家路を急ぐ中、こんな時間の駅もいいなあ…と写真を撮る私。 急ぎ足ではないから午前様にもなるわけだ。 駅構内は人が少な…

Reisenthel (ライゼンタール)

最近、本の整理に励んでいる。 本棚に押し込まれている本を少しずつ見ていって もう読まないと思える本をユーズドショップに持って行く。 3〜4日に一度、30〜50冊を持って行く。 (出張でも引き取りに来てもらえるし、送ることも出来るが 今回は持って行くほ…