red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

草履

いとこの結婚式で着る訪問着の準備をしていて、
最後に草履とバッグを2セット出して、どちらにしようかと見た。


着物を着る機会は結婚式の時だけの私。
草履を履いたのは何年前だったかな、と思いながら
履いてみて驚いた。どちらもキツイ!
草履は小さ目を履くものだが、それにしてもキツイ!


5〜6年前に比べても、かなり太ったので
足も例外ではなかったということだ。


草履を新しくすることにした。
合わせてバッグも揃えた。


今までは着物専用のバッグだった。
今回新しくしたのは和洋兼用とのことで
着物を着ることが殆んどないのだから
洋服にも合うほうが何度でも使えそうだ。


私は着物を着慣れていないから
こんなふうな着物を着るための準備にも慣れていない。
忘れ物がないか等、もう一度見ておいたほうがいいかもしれない。
(母に持たされた一式を忘れないように持っていくだけだが)


街を歩いていると着物姿の人をよく見かける。
自転車に乗っている人までいる。
着物姿で颯爽とペダルを漕ぐのもカッコいい。


着物姿の人を見ると、いろいろ想像してしまう。

お茶会だろうな、とか
何かのお稽古だろうな、とか。


着慣れた人の着物姿は美しい。



足に合わせて微調整してもらった草履と
和洋兼用で使えるバッグ。



このバッグは光の具合によって銀色が強く出たり
キラキラと金色っぽく見えたり…素敵なバッグだ。