red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"Return To Innocence"♪

エニグマ(Enigma)の"Return To Innocence" 時々エニグマを聴きたくなる。 "Return To Innocence"も名曲だ。 ******** "Return To Innocence" Love - devotion Feeling - emotion Don't be afraid to be weak Don't be too proud to be strong Just…

天井

ショッピングモールの天井から光が差し込んできた。 わたしは頭上を見上げる。 その幾何学的な模様に見惚れた。 わたしは天井を眺め続ける。

SDカード

SDカードに入れたままの写真がいっぱいある。 整理しなければ忘れてしまう… SDカードは何かの具合でデータが消えてしまう場合もあるらしい。 ますます整理しなければ! (京都駅ビル)

写真教室

木曜日、隔週の写真教室の日。 今回の課題は「蜃気楼」だった。 「蜃気楼」と聞いて浮かんだイメージは ゆらゆら、靄っている、朧、不安定、儚さ、異国の街、幻、時空を超えて…等々、色々なイメージが一気に押し寄せてきた。 水面が揺れる、そこに映り込むも…

プリンター

今、写真教室に持っていく課題の写真を自宅のプリンターで印刷中。 いつもは近くの写真屋さんに頼んでいたが、 今回は持っていく写真が決まらないまま時間が過ぎてしまって 写真屋さんでは間に合わないので自分でやり始めた。 日頃殆んど印刷をしていないプ…

祈る人

橋の上で祈る人。 その人が見えないかのように通り過ぎて行く人たち。 道端のお地蔵さんを撮った写真をみて 観光用に、ただ置かれているお地蔵さんか その土地で信仰され大事にされているお地蔵さんか 写真をみたら、すぐにわかる、と言った人の言葉を なん…

「新しい朝が来た〜♪」

早起きして神社に行ったら 「新しい朝が来た〜希望の朝だ〜♪」とラジオ体操の歌が聞こえてきた。 そうなのか、もう夏休みなんだ…と懐かしい気分で ラジオ体操をする人たちを眺めた。 ラジオ体操の歌は身体に刻み込まれている。 夏休みになると近くの中学校の…

案内状

三浦綾子記念文学館から案内状が届いた。「綾子さんが好きだった美瑛の丘と『泥流地帯』の旅」の案内だ。 昨年9月、三浦綾子の熱烈なファンの妹に付き合って記念文学館主催の一日旅に参加した。その縁で今年、案内状が届いたのだろう。 初秋の美しい美瑛の…

メロン

土曜日、田舎のいとこからメロンが2箱届いた。 実は私はメロンを食べると、数年前からアレルギーが出るようになった。 メロンの他に強く反応するのは柿とバナナ。いとこ夫婦は、そんなことは知らない。 メロンが2箱も届いたので、送り状をみると、いとこの…

地下鉄下駄

地下鉄下駄、地下鉄カメラ、地下鉄和菓子に続く新作。 夫の家に行く乗換駅で新作「地下鉄下駄」を発見。 夫の家の最寄駅にも大きく貼ってあった。 そのポスターには大きく「からだに おいしい 地下鉄」と書いてある。 地下鉄で快適に移動しながら、まちをぶ…

あと3日

意味深な画像「あと3日」 (掲載サイト)http://www.nikaidou.com/archives/15312 これには笑った!

緑のカーテン

美容院の帰り道、綺麗な緑のカーテンを見かけた。 節電の夏、こんなふうな緑のカーテンを作る人も増えたようだ。 日除けの効果もだけど、見た目が美しいのがいいなと思う。

町家

近所にある町家、 ギャラリースペースや和室の貸しスペースがあって いろいろな楽しい企画や教室が開かれている。 今、ポストカード展が開かれていて、欲しくなったのは写真のカード。 そのモノクロの写真は枯れかかったヒマワリの花が素敵な雰囲気で、つい…

『風の谷のナウシカ』

宮崎 駿『風の谷のナウシカ』 日の丸と澤 穂希の写真を眺めていて、風の谷のナウシカを観たくなった。 映画とコミック本では、ずいぶん印象が違ったという記憶があるが…アニメ映画をレンタルで借りて来よう。 『風の谷のナウシカ』の腐海は、今の原発の状況…

美しい!

日の丸を背負った澤 穂希、美しい! ナウシカの予言のようだとツイッターなどで話題になっている。 言われてみたら確かにそうだ! *****『風の谷のナウシカ』から抜粋 「その者の名はまだあかせぬ 時みつれば みなの前にあらわれよう…」 「古き予言はま…

アンセム(Anthem)♪

サッカーの試合を観ていて、会場内や番組で使われる音楽が強く印象に残ることがある。サッカーの場合は公式アンセムの曲が、その大会用にだけある場合もあるから音楽を聴く楽しみもある。 「アンセム(Anthem)」とは、元々は教会音楽の一種で聖歌隊の賛美歌…

なでしこ達

深夜というか早朝、いつもなら熟睡の時間、夫とサッカー観戦。 夫は試合前から「日本が勝つ」と言っていた。 「彼女たちの顔が違う」と言っていた。 私もPKの前には勝利を確信した、 なでしこ達は笑っていたのだから。 嬉しそうだったのだから。 本当に感動…

四字熟語

O先生から毎月もらう神示には、いつも最後に四字熟語が書いてある。 七月神示(7月8日示)の四字熟語は「神氣威烈(しんきいれつ)」 (威烈=さかんなる威光)この四文字は眺めるだけでも背筋が正されるような力がある。 神示から一部抜粋、 *******…

夕暮れ

夕暮れ時の散歩、 川面を渡る風が心地よい。

はてな

「はてなダイアリー」でブログを書いているが ここ2〜3日、編集画面で不具合が続いている。 動画検索も機能しない。 ジュディ・オングの動画を載せるのに検索が全然できない状態だった。 何度やってもだめだったが、どういうわけか一度だけできてブログに…

蜃気楼

写真教室で次の課題が「蜃気楼」だと言われた時に 「ジュディ・オングの歌にありましたね〜♪」と言った人がいた。 それを聞いて、そういえば…白いドレスをヒラヒラさせて「若さによく似た〜真昼の蜃気楼〜♪」と歌っていたな、と思い出した。 写真の課題は蜃…

猛暑

夫の家に行ってお昼ご飯を食べていて 猛暑のせいで食欲が落ちたと言う両親と 変わらない私とでは食べる量が大きく違う。 特に義母は先日、外出している時に軽い熱中症になったようで 夏はまだまだこれからなのに先が思いやられると嘆いていた。 確かに今年の…

アドバンスクラス

写真教室アドバンスクラス2回目、 それぞれが持ってきた「パラソル」の写真3枚をボードに貼って、その写真について説明をする。私には思いもつかない発想の写真が多くて刺激的だった。いろいろな人の写真を見るのは面白い。 「パラソル」という課題でイメ…

富士山ライブカメラ

15日は満月。 満月が近づいて来ると月の明かりで富士山がよく見える。 夜のお山も美しい。 (三ツ峠山頂カメラ、13日、22:18) 差し込む月明かりが幻想的で美しい。 (14日、00:12)

文太、15才。

新潟のEちゃんから文太の写メが届く。 文太は15才のお誕生日をむかえた。 数日前から自力で立てなくなったり、夜も吠えたり…獣医さんが出してくれる薬は強いから、その副作用で寝てばかりだった文太。でもお誕生日には、薬なしで穏やかに過ごしているらしい…

曳き初め

12日、祇園祭りの鉾の曳き初め。 人出が多くなるのは13日以降。 暑さの中、出かけるのを躊躇してしまうのは毎年のこと。 12日、四条でK・K子さんと待ち合わせ。 この日は鉾の飾り付けや曳き初めの後の微調整などを見ることができた。 ちょうどいい日に待ち合…

駅ビル

駅ビル、いつ行っても楽しいところ。 旅人を眺めるのが好き。 旅を楽しんでいる人たちを見るのが好き。 人が行き交うのを眺めるのが好き。 修学旅行、賑やかで嬉しそう… 駅ビルの大階段に光が反射した。

さくら

猛暑の午後、 近くの緑の中を歩いた。 木々に差し込む陽ざしは柔らかくて心地良い。 木陰のベンチに座ってぼんやりする。 木陰では暑さも少し和らぐ。 散歩をしている柴犬に出会った。 飼い主の男性が話し始める… この子は「さくら」と言います。純粋の柴で…

ハーブガーデン

蒜山のハーブガーデン、HerBill(ハービル)(http://ww81.tiki.ne.jp/~herbill/) ここのラベンダーの見頃は7月。 私が行った日は、残念ながら一面のラベンダーの紫には早すぎた。 春頃の寒さが影響しているのだろう、開花が遅れているということだった。 …

高原

梅雨明けした翌日、妹と蒜山(ひるぜん)高原へ行った。 蒜山高原は岡山県の北で大山(だいせん)も見える鳥取県に近いところ。 高原を吹く風を感じたくて行ってきたけれど 大気には梅雨の湿気がまだまだ残っていたのだろう、蒸し暑い一日だった。 (日本は…