red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神示

「我や欲の強い人間は未だ未だ禊がなければ御魂の力が出ない。 かといって誰もが厳しい行は出来ないものの 朝起きて顔を洗うのも、夕に風呂へ入るのも浄めであるし、 家の内外を掃除するのは祓いである。 何を為すのも浄め祓いであるという禊の心を忘れては…

オリーブの花

ベランダに置いている鉢植えのオリーブの木に 花が咲いた。 可憐な花をじっと見る。

気功教室

写真展で忙しくしていたので 気功に行くのは久しぶりのこと。 気功教室に借りている「とんがり山のてっぺんDE!」の マクロビ風のベジタブルランチは気功後の楽しみ。 金曜日、午後の陽ざしの中で お喋りしながら美味しいランチをいただく。 至福のひととき…

暑い5月

暑すぎる5月だった。 あまりの暑さに外出を控えた日も多かった。 ニュースは 世界中の極端な気象を伝えている。 そのうち人は環境に順応できるのだろうか… 緑が一番美しい季節、 ♪♪♪輝く5月の草原を〜♪♪♪ ユーミンの歌のフレーズが浮かんでくる。

再現

写真に撮った場面が二度と再現できないことを U先生は評価される傾向にある。 風景の場合、 同じ季節、同じような天候、同じ場所、同じ時間、同じアングルで その場面は再現できることが多い。 (もちろん全く同じにはなり得ないけれど) 私は、風景を撮って…

つばめ

ここ数年、美容院の軒先につばめが巣を作っているので 今年も渡って来ているものと思って 写真を撮らせてもらおうとカメラ持参で美容院に出かけた。 髪の毛のカットだけなので写真を撮る時間は十分あったのだが、 なんと今年はつばめが隣家の軒先に行ってし…

直播き

田植えの頃の田んぼを見るのが好き。 水を張った田んぼに山が映り込む、ここは、まさにイヤシロチ。 実家の田んぼをお願いしている人は どれだけの苗が育つか分からない直播栽培で、 豪快で大らかな農業をされる。 直播栽培のメリットは、苗を育てて田植えす…

設い

室礼(しつらい)、設い(しつらい)とは 住まいを季節折々の調度で整える「季節の工夫」のようなこと。 冬仕様のモノの片づけが 母だけでは大変なので実家に帰って手伝ってきた。 夏の設いは梅雨明けにするらしいので 今のところは冬物を仕舞うだけだった。…

数独パズル

数独パズルの中級をやっていて 少し停滞していると、横から夫が口を出す。 分からないのならヒントをあげてもいい…などと言い出すので 私は集中を欠いてしまって、よけいに出来なくなる。 彼には中級あたりの問題では簡単そうなので 超難問数独を与えようか…

彩雲

淡路島で見た彩雲、 よく見ないと分からない位の彩雲なので 殆んどの人は気づいていないようだった。 彩雲は吉兆、 同じ場所に居ても見る人と見ない人と…

淡路島

K子さんと淡路島へ遊びに行ってきた。 写真は少ししか撮らなかった。 撮るよりK子さんとお喋りに夢中で… 淡路島は玉ねぎの産地、 旬の玉ねぎの販売所も沢山あったけれど 私は、ちょうどネットで注文したばかりだったのでパス、 K子さんは、こんな大量には使…

剣鉾

18日は近くの神社のお祭りで 各町が持っている剣鉾が練り歩く。 剣鉾は悪霊を鎮める祭具、 隣の町内が持っている「龍鉾」を毎年見せてもらっている。 1431年に後花園天皇から寄進されたという由緒ある龍鉾、 5月の空に剣が煌めいて街や人が浄化される。 龍鉾…

手紙

メールで済ますので手紙を受け取ることも書くことも 最近、本当に少なくなった。 先日、写真を見に来てくれたAさんから 手紙が届いた。 写真展で十数年ぶりに会った彼女、 私が写真を撮っていることが 彼女の中の私と合致しなかったらしい。 写真を始めたこ…

ホーリーバジル(トゥルシー)

今年もホーリーバジル(トゥルシー)の季節がやって来た。 ベランダにはホーリーバジルの花の 甘い香りが漂っていて…とっても心地良い。 今年は天候不順で育ちが遅いようだが そろそろ花が咲き始めた。 葉を育てるために、花芽は早くに摘んでしまうのだけれ…

お祭り

今日は三大祭のひとつ、葵祭。 京都御所を10時半に行列が出発する。 私は、御所まで、ほんの数分のところに住んでいるが 誰かを案内する時以外には見に行ったことはない。 祭りばかりを撮り続けている人たちがいる。 京都の伝統美を撮っている人たちがいる。…

発信

昨日の深夜、私のケイタイが何かの拍子に 大阪の妹Kに発信してしまった。 Kが起きているとは思えない時間だったので、 すぐに間違いであるメールをするのも憚られて… 朝、連絡するつもりが忘れてしまっていて Kから何事だったの?と電話が入って 何故か分か…

2TB

ポータブルサイズの外付けのHDDで 写真展やフォトブック、常設展などで使用した写真を ファイルごとに整理することにした。 どの容量のHDDにするか、 1TB(テラバイト)か2TBかで迷ったけれど 大は小を兼ねるので、2TBにした。 2TBというのは相当大きな容量…

Jax(ジャックス)♪

先日、アメリカンアイドルで Jaxが歌った "White Flag" オリジナルはDido(2003年)一時期、Didoをよく聴いていたから とっても懐かしかった。 (Jax "White Flag" - AMERICAN IDOL XIV) 聴けば聴くほどJaxの声にハマる! 2003年、Dido - White Flag

ため息

時々見ている、ある写真ブログで 花写真をアップして「ため息が出る」と書いてある。 そうなのか、ため息が出るほど美しく感じて ブログに載せているのだなあ…と眺めながら スクロールしていくうちに この「ため息」は逆の意味なのだと分かった。 ため息が出…

マリー

F子さんの愛犬マリー、 またマリーの写メをもらって嬉しい。逆光で撮ると毛がキラッとして美しい。 F子さんのカメラはソニーのミラーレス、 そういえばU先生もミラーレスならソニーとのことだった…

写メ

H君からの写メ、 私の写真を事務所に飾ってくれるそうで 事務所にある他の絵などとのバランスで どう飾ったらいいか考え中だとのこと。 (この写メに写っている他にも兎の絵がある) 先日のプチ写真展に展示した寄り添うふたりの影の写真は 天地逆にしても面…

母の日

明日は母の日、 実家の母に何か欲しいものがないかと訊いても 特にないと言われることが分かっているので ここ数年、訊いたことがないような… 夫の母は 何が欲しくて何が要らないのか、ハッキリ言ってくれる。 歳を取って植物の世話をする根気がなくなってき…

チロちゃん

妹Kの愛犬チロは、もうすぐ16歳になる老犬。 このところ、具合がよくないらしく K一家は、その世話や心配などで大変そうで… 実家の母などは話を聞くだけでも涙が出てくると言うし… 私は、Kにレモンマートルの花の写真を額装して送った。 Kたちが、この花の波…

るり渓

連休中は、どこに行っても混み合うので 家でゆっくり過ごしたのだが 一日だけ森林浴を楽しんできた。 行ったのは「るり渓」京都の北、園部の近く。 るり渓、夫も私も初めて。 美山とるり渓を歩くツアーに参加したのだが かやぶきの里、美山より、るり渓のほ…

清らかさ

レモンマートルの花のポストカードを買ってくれたIさん、 彼女によると、このレモンマートルの写真は 人の持つ清らかさ、純粋さのようなもの、 神聖な面を見せてくれるのだとか。 そして癒し波動も大きいらしい。 そういえばKさんも一番好きだと言ってくれ…

神秘的な美しさ?!

プチ写真展用に作ったポストカードが少し残ったので 数人にもらってもらったら、その中の一人からポストカードを見て個展の展示も思い出してくれて「神秘的な美しさ」と「奥行きのある広がり」を感じたというメールが来た。 神秘的な美しさとは?! なんと嬉…

新緑

このところ気持ちの良いお天気続き、 写真の展示期間中の6日間、 予定より早くから展示させてもらったので正確には10日間、 ずっと晴れてくれて、ありがたいことだった。 新緑の季節、 近所の神社の木々も緑が美しい!

再会

写真展の案内状を同じ市内に住んでいても 年賀状の交換だけで失礼してしまっている友人数人にも出した。 最終日の木曜日の午後、 来てくれたOさんは、私が勤めていた会社の同僚で 彼女は、まだ同じ会社で頑張っている。 同じ市内、隣の区に住んでいても 会う…