red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

神秘的な美しさ?!

プチ写真展用に作ったポストカードが少し残ったので
数人にもらってもらったら、その中の一人から

ポストカードを見て個展の展示も思い出してくれて

「神秘的な美しさ」と「奥行きのある広がり」を感じたというメールが来た。


神秘的な美しさとは?!
なんと嬉しい褒め言葉なのだろう。


風景を撮る人は
こういう感想を聞くことが多いと思われるが
街中で撮った写真では、そう聞けるものではない。


同じ一枚でも
私は見てくれる人の数だけの写真があると思っているので
この感想をくれた人の感性こそが素晴らしいのだ、実は。


私も改めて「神秘的な美しさ」と「奥行きのある広がり」を感じたという一枚を見てみた。


私は光を撮っている。
光の色を撮っている。

光が顕わに見せてくれるモノを切り取っている。


光が影を見せてくれる。
シルエットを見せてくれる。


世界は美しいことを見せてくれる。