red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬至十日前

美容院でカットしてもらいながら 他のお客さんの会話が耳に入ってきた。 日が落ちるのが早くなったという話題から 実は冬至の日より「冬至十日前」が一番日の入りが早いという話だった。 私と私のカットをしてくれていたNさんは 知らなかった、冬至十日前ね…

アイソン彗星消滅か?

AstroArts「アイソン彗星」特設サイト(http://ison.astroarts.co.jp/)でアイソン彗星の最新情報を見るのが楽しみだったが お昼のニュースで太陽に近づきすぎて消滅したかもしれないと伝えていた。 (追記) アイソン彗星、生き延びた? (CNN.co.jp 11月29…

撮り鉄

少しだけ「撮り鉄」と化した日。

2000

昨日の記事「紅葉狩り」で記事数が2000、 書いた日数は1433日だった。 このブログは4年3ヶ月、私自身の覚え書きのつもりで書いてきたが 記事数の2000は切りが良くて気持ちいい。 誰かに何かを発信するつもりもなく 自分のために書いているから、淡々と続けら…

紅葉狩り

Sちゃんと紅葉狩りに出かけた。 一年以上会っていなかったと思うが 前より更にパワフルで自由に飛び回っている様子、 行くつもりだった一日100人限定の庭園の鑑賞券が完売で買えなかったので、詩仙堂に予定変更した。 一番美しい時期は少し過ぎたようだが …

受付

急に歯医者さんに行くことになって 昨日、今日と連日、出かけてきたのだが 受付で支払いをする時、千円札が少ないのでお持ちであれば千円札で…ということで、昨日は、たまたま持ち合わせがあったので千円札で支払った。 今日も同じことを言われたので、あい…

5人展

写真を飾ってもらっているカフェレストランに行ってきた。 (期間11月25日〜12月8日) 「5人展」という企画名で 私を含めて5人が4点づつ、計20点の写真がバランス良く展示されている。 (初めは6点出すということだったが、結局一人4点で落ち着いた) 店内…

「後悔」

夫の家の法事があった。 法要後、ご住職さんが「後悔」という小文を紹介された。 出典は分からない(忘れた)そうだが、とてもいい内容だからと 読み始められた。 *****(出典不明)****後悔この世に永遠というものはない。どんな形であれ、身近に…

紅葉

秋の京都は、それはそれは美しい。

「筋トレ」

石井ゆかりの「筋トレ」をよく見る。 筋トレのサイトは盛り沢山な内容だが 見ているのは毎週アップされる「週報への道・山羊座の空模様」だけ。 空模様に紡がれている言葉は その週のイメージを映像で見せてくれる。 「山羊座 2013/11/18-11/24の空模様。」 …

いい夫婦の日

11月22日、語呂合わせで 「いい夫婦の日」 年配の夫婦2組を南禅寺で撮った。 若いカップルなら、もっと肌が触れ合う感じで座っているが この2組の夫と妻の間の距離は面白い。 年配のカップルで触れ合わんばかりに座っているのは もしかしたら訳ありかもしれ…

紅葉

「そうだ 京都、行こう。」の天授庵に行ってみた。 美しき日本の美がそこにあった。 混雑が苦手で敬遠していたが、週末を外せばいいし 南禅寺あたりには自宅から30分かからずに行けるので、案外近いし もっと出かけようと思った。「そうだ 京都、行こう。」…

REATA(れあた)

京都精華大学側にあるイタリアンレストラン・REATA(れあた)、 レストランで使われている器は芸術系の大学らしく学生の作品だとか。 ***京都精華大学のサイトから抜粋*** REATA(れあた) キャンパスのすぐ側にある食堂の1つ「れあた」は、2013年にイ…

2014カレンダー

奄美のカレンダーも届いて 2014年のカレンダーが揃った。 富士山のカレンダー2種と奄美のカレンダー2種。 マヤ暦ベースの「13の月の暦」もあるけれど ここ数年、富士山と奄美大島のカレンダーをメインに使っている。 富士のお山と奄美の海、 その美しさに魅…

富士山ライブカメラ

ただいまの富士山、 三ツ峠山頂カメラより(10:23) 美しい! 寒くなるほど富士山は神々しく見える…

紅葉

御所の木々も少しずつ紅葉していく。 毎年、ここで紅葉を見るのは混み合わないから。 有名な寺社仏閣は、混雑しているだろうなと思っただけで足が遠のいてしまうが、今秋のJR東海「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンの南禅寺の塔頭、天授庵には人混みに…

南天

実家の玄関脇に南天の木があって赤い実を付けていた。 南天は「難転、難を転じる」縁起木、 「難を転じて福となす」に通じることから古くから植えられてきた。 戦国時代、武士の鎧びつに南天の葉を収め、出陣の折りには枝を床にさして勝利を祈ったという。 …

奄美大島、カレンダーと本

奄美大島のカレンダーの注文をする頃になった。 奄美大島在住の写真家・別府亮の写真が見たくて、毎年注文しているのだ。 http://cart.lolipop.jp/LA11052587/ その別府氏の写真満載のガイドブック『奄美大島に行きたい』が発売された。 ページをめくって彼…

掃除

いつも来てもらっているAさんにお風呂掃除を依頼するのは 考えてみたら一年ぶりだった。 丁寧な仕事のAさん、 依頼が多いようで忙しそうだが変わりなく穏やかな顔を見せてくれた。 前に来てもらったのが一年前とは驚いてしまう。 あまりにも早く時は過ぎてい…

和歌山

妹たちが10月、11月にそれぞれ旅をした。 末の妹Kは、那智山青岸渡寺と高野山。 もう一人の妹Kは和歌山城近くの屋形町カトリック教会と禅林寺。 ふたりとも巡礼の旅だったそうで… しかも同じ和歌山県! 私は、和歌山県で行ったことのあるのは 高野山、白浜温…

インカのめざめ▽

じゃがいもの産地、北海道・美瑛から 「インカのめざめ」と「北あかり」が届いた。 「インカのめざめ」はデパートの地下食料品売り場で買って以来の大ファンだが、扱っている店が少なくて、買いたくても殆んど置いていない。 デパートも例外ではなくて、私の…

リンパエステ

「とんがり山のてっぺんDE!」で気功の後、 リンパエステのお試しを勧められて、Fさんと受けてみることにした。 無料お試しだから是非体験をと勧められたのだけれど よーく話を聞いてみると顔の半分だけをして 左右の違いを分からせるという体験だそうで 歪…

富士山ライブカメラ

三ツ峠ライブカメラから富士山を眺めている。 11月9日6時39分、朝焼けに染まった。 美しい。 11月9日16時39分、水墨画の世界だ。 美しい。

秋の陽射し

秋の陽射しは柔らかい。 束の間の秋を走る。

幻日、幻日環、120度幻日、環天頂アーク。

写真共有サイト"Imgur"に投稿された写真が話題になっている。 フィンランドに住むDaWalrusさんが撮った幻日、幻日環、120度幻日、環天頂アーク。 「幻日現象」がすべて重なった神秘的な画像。http://imgur.com/a/DMfxx 先日の出雲に続き空には次々に兆しが顕…

マクロビランチ

金曜日の気功の後、 「とんがり山のてっぺんDE!」のマクロビランチは絶品だった。 その名のとおり尖山のてっぺんにある「とんがり山のてっぺんDE!」 市街地を遥か下方に見渡す景色も心地良い。 金曜日のマクロビオティック・ランチ、ケーキ付き。

iPhoneケース

革製のiPhoneケースが欲しくて探していたら ハンドメイドで作ってくれるところがあった。 入れてもらう刻印は"RED MAGNETIC EARTH" 出来上がりは12月中頃の予定で私の誕生月だし「赤い磁気の地球」の日に生まれた自分へ誕生日プレゼントになる模様。 楽しみ…

加工成型肉

今、話題の加工成型肉、 肉料理をしなくなって10数年、自宅用に肉を買うことはない私だが 絶対に肉を口にしないという信念は持っていないので 外で出されたら拒まずに食べている。 多分、この成型肉も知らずに食べていることだろう。 ニュースでは加工成型肉…

木枯らし1号

11月4日、近畿地方で木枯らし1号が吹いた。 木枯らし1号は、霜降(10月23日頃)から冬至(12月22日頃)の間に、冬型の気圧配置となり、最大風速8メートル以上の北よりの風、という条件を概ね満たした最初の日に発表される。 何故か大阪と東京以外の気象台は…

まんまる虹

真ん丸な虹、 川への反射により全円のようにみえる虹の写真は バーモント州のコネティカット川の河畔で撮られた。 地元の写真家 J. Hannuxが夕立の直後に撮影したという。 Mirror News 美しい! (Jennifer Hannux/Caters News) 以前、N君から真ん丸虹を見て…