red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

般若心経

毎週末、実家に帰るのは「おたい夜」のため。 本当は木曜日なのだが、皆が集まりやすい土曜日の夜になった。 菩提寺の住職さんと親族が般若心経を唱える。 実家の宗派は曹洞宗、 永平寺で修業を積んだ住職さんの声は滔々と心地良い。 親族が20人弱、集まるの…

父の葬儀で久しぶりに会う親族が何人か居た。 両親の兄弟姉妹は多いので 日頃会っているのは、ほんの数人なのだ。 叔母の連れ合いのひとりは、驚くほど顔が変わっていた。 以前から、なんとなく苦手な人ではあったが その苦手だと感じていた部分が、益々強調…

Gladiator、サントラ盤

今日は一日、グラディエーター(Gladiator)のサントラ盤を聴いて過ごした。 リサ・ジェラルド(Lisa Gerrard)については、 Dead Can Danceの頃からのファンで今まで何度もブログに書いたが 父が逝ってから、こんなにも沁みる声なのだと実感している… "Glad…

ついに自由に(Now We Are Free)♪

2000年公開の映画"Gladiator"エンディングの印象的な曲、「ついに自由に(Now We Are Free)」 父の通夜と葬儀の日、 「ついに自由に(Now We Are Free)」を歌うリサ・ジェラルド(Lisa Gerrard)の声が、ずっと頭の中で聴こえていた。 1週間経った今でも、まだ…

浮遊感

この1ヶ月、父を見舞うため実家に何往復もしたせいか、 昨夜ふと目が覚めた時、自分がどこにいるのか分からなかった。 電車で移動する体に心が付いてきていないような なんとなく宙に浮いたような感じがある。 また明日から実家で数日過ごす。 当分の間は慌…

11:55

実家の父が逝ったのは1月19日午前11時55分。 母も私も妹たちも皆、その時に間に合わなかった。 父は自分の姉と妹に見守られて旅立った。 父は懸命に一日でも長くと頑張ってくれていたので 妻や娘たちが見ている時には、たぶん逝けなかったのだと思う。 父が…

写真の会

M先生主宰の写真の会を先月から休んでいる。 この会では年に一回、春頃に大きな作品展をする。 今日、その作品展に出品してはどうかと事務局から電話があった。 教室をしばらく休む連絡をした際にM先生からも春の作品展だけでも出したらどうかと言われてい…

料理

ここ数日、実家で過ごした。 私は掃除好きなので、田舎の大きな家は掃除のしがいがあって楽しい。 いつも通りに掃除に励んでいると 母が言った「十分綺麗だから掃除はもういいわ」「それより、あなたの作ったものを一度も食べたことがないから何か作ってみて…

チロ君

妹Kの愛犬、チロ君。 妹から彼の写メをよくもらう。 チロ君は心臓が悪いのだそうだ。 以前から写メで見せてもらっているチロ君、 ずいぶん歳を取ったなと思う。 チロ君を飼うとき、いつか別れる時が来ることを 妹Kは小さかった娘に話して聞かせたと言って…

気功教室

今日は今年初めての気功教室の日、 久しぶりの練功は心地良く 寒さで縮こまっていた体が伸びをした。 「とんがり山のてっぺんDE!」の2階で気功をして その後、1階でマクロビオティック・ランチ。 「とんがり山のてっぺんDE!」には優しい冬の陽ざしが射し…

福男

兵庫県西宮神社の十日戎開門神事「福男選び」で 今年の一番福は18歳の高校三年生だった。 彼は「学校のみんなが行きたいところ(進路)に決まって 最後、楽しく卒業できたら一番いいです」とコメントしていた。 この福男選びは走る前から強運を持っているか…

ボディーワーク

昨日のボディーワークはエネルギーワークとの組み合わせだった。 施術用のベッドに横になって ニューロフット&フェイシャル・リフレクソロジーを受けている時 私は深く眠ってしまった。 ほとんど何も覚えていないほどの深い眠りだった。 頭では理解できてい…

「紙とプリント展2012」

私も応募した「紙とプリント展2012」 神戸のギャラリーで応募作品300点が展示されたのは昨年12月。 300点の作品が、それぞれの作風に合った紙にプリントされて 壁面を埋めているのは、それはそれは圧巻だった。 その「紙とプリント展2012」が東京でも展示さ…

美容室

年末、美容室に行けなかったので 今日、1ヶ月半ぶりに髪の毛のカットをした。 中途半端に伸びていた髪の毛を切って気持ちいい。 美容室のNさんとのお喋りも気持ちいい。 美容室の鉢植えのシクラメンも気持ちよさそう。 生きていないはずのプリザーブドフラ…

『みえない雲』

数日前、通販生活のカタログと一緒にDVDがオマケで付いてきた。 そのDVDは映画『みえない雲』(2006年、ドイツ)原作は1986年のチェルノブイリ原子力発電所での大規模な放射能漏れ事故を機に書かれた。 ドイツ国内で原発から放射能が漏れたらどうなるかを描…

みどりの窓口

実家に帰るチケットを買うのに券売機が混んでいて みどりの窓口に行ったら とんでもなく仕事のできない女性にあたってしまった。 実家に帰る電車は直通の他にも 乗り換えをする場合とか何種類かの帰り方がある。 みどりの窓口で乗りたい電車を告げたら 一時…

「とび辛」

昨年末、群馬県のお酒「谷川岳とび辛」をもらった。 普段、私はお酒は飲まない(飲めない)けれど お正月のお屠蘇として少しだけ飲んでみた。 「とび辛」というので、どんなに辛口なのかと思ったが あっさりとした爽やかな味わいの美味しさだった。 辛いとい…

「一笑招福」

毎年、O先生から干支の色紙をもらう。 今年は「一笑招福」 O先生は1300枚以上の色紙を描かれるそうだ。丁寧に描かれた色紙をありがたく眺めている。 巳さんの顔が嬉しそう…

メッセージ

何かの折にメッセージをもらいたい時、クリックする無料の占いサイト、 「不思議な占い」 2013年の年の初めにメッセージをもらった。 ******* 三角小屋 丘に奇妙な三角形の小屋があります。 火時計が一月を告げると、三方から人が集ってきて、 中に入…

2013年1月1日 初日の出

2013年

2013年、癸巳(みずのとみ) ここ数年、お正月は年賀状を書いて過ごす。 今年の年賀状はこの2パターン。 巳年が開けた。