red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

料理

ここ数日、実家で過ごした。


私は掃除好きなので、田舎の大きな家は掃除のしがいがあって楽しい。


いつも通りに掃除に励んでいると
母が言った「十分綺麗だから掃除はもういいわ」「それより、あなたの作ったものを一度も食べたことがないから何か作ってみて」


「えっ?料理?私が作るって?」


母から料理をするようになどと言われたのは初めてだ。
小さい頃から台所での手伝いはしたことがない。
妹ふたりが手伝っていたせいか、手伝いをするようにと言われたこともない。


私は料理には苦手意識がある。
手伝っていないから苦手なのではないだろう、
苦手だから台所の手伝いをしなかったのだ、たぶん。


苦手だけれど
私は専業主婦なので料理はする。


「日頃、作っているものでいいから何か作って」と母が言う。


美味しそうな丸大根が目に入ったので、おでんを作ることにした。


大根、人参、こんにゃく、タマゴ、ちくわなどの練り物…
適当な大きさに切って薄い味付けでコトコトと炊く。
簡単なので料理と言えるかどうか…


N子ちゃん(私)の作ったものが食べられるなんてと

母は出来上がる前から大騒ぎ。
父にまで私が料理をするというのを話している。


お昼過ぎから炊き始めたので、その日の夕食はおでん。


母に、いい味付けだと褒めてもらって嬉しかった。


そういえば、自分の料理に自信のある人は
「美味しい?」などと訊かないそうだ。
美味しいに決まっているから尋ねる必要がないのだ。


私は未だに夫に「美味しい?」と訊き続けているし
この日も母に「どう?美味しい?」と何度も訊いてしまった。


次に実家に帰った時にも
また何か作って欲しいと母が言う。


もしかして私の料理のレパートリーを確かめるつもりなのだろうか…