red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

選択

写真は撮るのも楽しいが 撮った中で好きな写真や作品として仕上げるものなどを 選んでいく作業も楽しい。 私は一度に撮る枚数が多いほうで 連写モードでもないのに、半日でも撮りに行くと200〜300枚にはなる。 数百枚の写真を眺めるのは 自分自身を見つめる…

日食と新月と

今日、4月29日は日食、 日本からは観測できないけれど、 そのパワーは感じ取れたかもしれない。 今回の日食は南極大陸の一部で観測出来て 日本時間では15:03'25"から48秒間の金環日食が見られるらしい。そして今日、29日は新月でもあって(新月の時間は15:1…

温泉と岩盤浴

電車に乗って 車窓に流れる景色を、ぼんやり眺めるのが好きだ。 夫はカレンダー通りの出勤だが、世の中は連休モードのようで 駅は、いつもの休日より混んでいた。 先週に続き、夫と温泉と岩盤浴に行ってきた。 青空の下、 光が燦々と差し込む源泉かけ流しの…

気功教室

土曜日に気功教室があるのは、たぶん初めて。 久しぶりの気功は、気持ち良くて身体も喜んでいる。 練功後のランチも絶品だし こういう時間を共有する人たちにも感謝の一日だった。 先日、行った植物公園は、気功教室の場所から歩いて10〜15分だそうで、この…

チューリップ

植物公園で主に撮ったのはチューリップの花。 花を撮るには、あまり陽射しが強くないほうがいいと言われる、 陽射しが影を作って、柔らかい表現になり難いから。 一緒に行った人たちも、青空の下の花は色合いとしては良いが 陽射しが強すぎて思うように撮れ…

森林浴

宇治市植物公園に初めて行ってきた。 里桜の咲く植物公園で 萌え出る新緑の息吹に包まれて お花見と森林浴と…

iPod shuffle

私のiPhoneの容量は32Gあるが 写真が多くて、音楽が入らないので 音楽専用に小さなiPod shuffleを買った。 まだ設定をしていないけれど 邪魔にならないサイズが気に入った。Apple iPod shuffle 2GB ブルー MD775J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2…

セクエンツィア(Sequentia)♪

ケルンを本拠に1977年に結成された中世音楽アンサンブル「セクエンツィア(Sequentia)」、彼らは歌と楽器のアンサンブルで中世ヨーロッパ音楽の分野で有名。 このアンサンブルは、男声アンサンブル、女声アンサンブル、楽器奏者たちの小アンサンブル、劇上…

活字離れ

私は小さい頃から本好きだったから 本を読んでいない期間は、今まで無かった。 ところが、この2年ほどは写真を撮るのが楽しくて 本を読むことが次第に減っていって… 今では、自分でも信じられないほど読んでいない。 最近、ヒルデガルト・フォン・ビンゲンの…

デスクスレダー(卓上型糸通し器)

実家に帰った時、母が見たことがない小さな器械を使って裁縫をしていた。 それは、簡単に針に糸を通すことが出来る優れ物で、母はそれを使い始めてから針に糸が通らないストレスとは無縁になったと言う。 若い頃と違って 針穴に糸を通すのは、本当に大変なの…

温泉

自宅のお風呂でも長湯の夫は、温泉好き。 以前は休暇の度に温泉旅をしていたが 行くだけで時間のかかる遠方では、かえって疲れてしまう、 お休みの時は交通機関もホテルも混む、源泉かけ流しが少ない…等の理由で、ここ数年は、あまり行かなくなっていた。 私…

KYOTOGRAPHIE

今年も「KYOTOGRAPHIE国際写真フェスティバル2014」が開催される。 期間は4月19日〜5月11日。 KYOTOGRAPHIEのサイトには次のように説明されている。 「当フェスティバルは、華やかな春を迎えた美しき日本の古都、京都を舞台に、 伝統文化と現代アートの融合…

同好会

写真の会の写真展が10月最終週に決まったので そのタイムスケジュールを決めるために数人集まった。 半年先なので余裕を持って準備をすることが出来る。 十数名のメンバー全員が出展するのだと思っていたら、ある人が「例会に出て来ない人で写真展だけという…

電話

昨日、Kさんから電話で訊かれた、 「沖縄か山梨か、どちらがいい?」 唐突な問いに「えっ?何?」と驚きながら これは面白いと感じている私。 Kさんは、住むとしたらどちらがいいかと訊くので 住む機会があれば、どちらにでも行きたいと答えた。 2月頃、富…

赤い月とスカイツリー

宇宙と神話の世界を描くアーティスト、KAGAYA氏が撮った「赤い月」 (4月15日、18:20〜18:30、月食の状態で昇る月、KAGAYA氏撮影) 彼のツイッターで「赤い月とスカイツリー」の画像がアップされた。 https://twitter.com/KAGAYA_11949 はやぶさの大気圏突入…

発酵きゅうり

夫が手の甲を火傷して、小さな水ぶくれになったので 義母から火傷の特効薬「発酵きゅうり」をもらって帰った。 「発酵きゅうり」は火傷に効く。 信じられないくらい早く綺麗に治ると義母から聞いていた。 昔ながらのおばあちゃんの知恵のひとつらしい。 土用…

義母は花を育てるのが上手だが 毎朝の水やりが、年々、億劫になってきたとのことで 少しずつ減らしてようだ。 玄関に置いてあった月下美人の大きな鉢も無かったから 誰かにあげたのだろう。 少し前に、あげようかと言われたが 私は上手に育てられないから結…

写真共有サイト

放置状態の写真共有サイト(photohitoなど)がいくつかある。 中には、2年以上アクセスしていないのもあって もうログインのパスワードも忘れてしまっている。 スマホのInstagram(インスタグラム)も、同じような放置状態になりつつある。 インスタグラムを…

遅咲き

御所にも遅咲きの桜があって もう今年の桜撮影は終わったつもりでいたけれど 撮る気さえあれば、まだまだ撮れるのだった。 先日のフォトクラブの例会では 皆、色んな桜写真を持ち寄っていて スライドショーで見たのだが それぞれの個性が出ていて面白かった…

一般公開

京都御所の一般公開中。 春と秋の一般公開中は公開の始まる日を知らなくても 観光バスと人の多さで分かる。 混雑する所には、あまり出かけないほうだが 御所の一般公開は、時間があったらカメラを持って行く。 良く晴れた金曜日、御所を撮った。

アクリルたわし

実家の母がアクリル毛糸で編んでくれるエコたわし、 私は、専ら掃除に使っている。 台所のシンクや洗面所、お風呂など 洗剤要らずでピカピカになるアクリルたわし。 最後にトイレ掃除に使ってから捨てる。 母から欲しいだけもらえるので本当にありがたい。 …

桜の花びら

Sちゃんのお誕生日に桜の箸置きをプレゼントした。 美しい桜の花びら型に一目惚れした品だった。Sちゃんのメールに 「4月から宇宙ミロク神界に移行したお祝いに 新宇宙の生命の樹である満開の桜の木から 宇宙中に桜の花吹雪が舞っていると聞いていたから …

オリーブオイル▽

私はオリーブオイル好き、 料理にもオリーブオイルを使っている。 (ゴマ油のこともあるけど) 毎朝の食パンにもオリーブオイルやインカインチ(グリーンナッツ)オイルをつけている。 ちょうどパン用のオイルを切らしたので、次は違うオイルにしてみようか…

桜Song♪

桜の季節に桜の歌を聴く。

糸遊

「糸遊(いとゆう)」 春の季語で陽炎のこと。 芭蕉は「糸遊に結びつきたる煙かな」と詠んだ。早春や晩秋の晴天の日にクモが糸を吐きながら空中を飛び、 その糸が光に屈折してゆらゆらと光って見える現象が原義で あるかなきものに例えられることが多い。 こ…

富士山ライブカメラ

(4月6日、18:20、三ツ峠カメラ)美しい!

花壇

知事選の投票所は近くの幼稚園。 投票の帰り、園児たちが育てている花壇のチューリップを撮らせてもらった。 小さな花壇いっぱいにカラフルな色があふれていて… 楽しい気分でファインダーを覗いた。

そうだ 京都、行こう。

JR東海の「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンは どれも秀逸だ。 http://souda-kyoto.jp/campaign/archives.html 2014年の桜は西京区大原野の十輪寺。 このキャンペーンで紹介されると 大混雑になりがちだが 先週行った知人によると、そんなに混んでいなか…

タオルグリップ

3月26日放送の『ためしてガッテン』〜世界の健康ワザ直輸入SP〜で「タオルグリップ」は高血圧を下げる簡単な方法だと紹介された。 実家の母は高血圧なので試してみたらどうかと電話で説明しようとしたが 電話では分かり難いから次に帰って来た時に詳しく聞…

Y子さん

高校の同級生だったY子さんと久しぶりに会うことになって 金曜日、Y子さんの住む街に近い新快速の止まる駅で待ち合わせた。 前日の天気予報では雨が降るというので傘を持って行ったが 使うこともなく…やはり私は晴れ女だった。 Y子さんと会うのは昨年5月…