red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハート

新緑の隙間からハートの形の空が♪

葉桜の頃

葉桜の頃も好きだ。 長く楽しんできた今年の桜。お日様までが桜色に輝いている。

カード引き

RKカードを使って「多角的に潜在意識を知る」メッセージとして3枚引きをする、という感謝企画に応募して、しずさんにカード引きをお願いした。 (彼女のブログ「つれづれなるまま」http://monkey1968.blog106.fc2.com/) たくさんの応募があったようで私の…

お茶石鹸

K・K子さんからもらったお茶石鹸。メイク落としも兼用で洗った後、つっぱらないと彼女のお薦めの石鹸。 http://www.bc-sure.co.jp/ お茶石鹸は、最近あちこちで目にする。 お茶の産地で作っている所も多いようだ。 一度使ってみたいなとは思っていたけれどネ…

「愛の世代の前に」♪

近くの小さなスーパーに買い物に行ったら 浜田省吾の「愛の世代の前に」が流れていた♪ この小さな店では、買い物はすぐに済んでしまうのに 今日に限ってはハマショーの歌声を聴きながら ゆっくりゆっくり買い物をした。 リクエストをする人がいるのだろう。…

蕾ほころぶ

蕾がほころんで花がひらこうとするときを 息をひそめて共犯者になった気分で眺めている 蕾の隣には咲ききった花も…

消える

ブログの記事を書いて、とりあえず「下書き」で保存しようとしたら その記事が全部消えてしまったことがある。(何度か) 「書いてはなりません」「公開してはなりません」といった感じで 書いた文章が突然、消えてしまうのだ。 なにかの意志を感じるので、…

街を歩いていて赤色をみると嬉しくなる。

神戸、晴れ、

24日、日曜日、神戸、晴れ、 浜田省吾コンサート♪ 雷鳴が轟く中、京都を出た。 神戸に着くと快晴、コンサート日和、 野外コンサートだったら最高だろうに、などと思う。 Kちゃんと一緒にコンサートに行くのは初めて。 彼女は浜田省吾の大ファン、私は適当な…

ホピ族(Hopi)

福島からの映像を見ていて浮かんでくるのは「ホピ族」のこと。 ホピ、ウラン、原爆、放射能、福島…という連想なのだと思う。 ホピ族(Hopi)はアメリカ大陸最古の民族であると言われている。 アメリカ南西部の4州にまたがる砂漠の大地が広がるフォー・コー…

玄米こうじ漬けの素▽

簡単に「こうじ漬け」ができる。 その名もそのまま「玄米こうじ漬けの素」と言う。 酵素玄米の炊き方を習いに行ったところで分けてもらっている。 手間もかからず簡単で便利、重宝している。 ビニール袋に残り野菜を刻んで入れる。 その中に少量の玄米こうじ…

飛行機雲

お昼前に家を出て地下鉄の駅に向かいながら空を見上げると 飛行機雲がいくつもの「バツ(バッテン)印」を描いていた。 不思議な空だった。 これは何かのマーキングだろうか…とふと思った。 それとも、これがケム・トレイルなのだろうか?! *******…

新緑

緑萌える季節、 草木が芽吹くのを見るのが好きだ。

自由に咲く

夫の家に行く乗り換え駅のロータリーの一角。 遠目からでも、そこはなんとなく軽やかで楽しそうな気配がする。 近づいてみるとツツジが咲いている。(多分キリシマツツジだと思うが) 剪定されていないから自由奔放に咲いているようだ。 綺麗に形を整えられ…

『祈り』♪

島根の歌姫、六子(ろこ)が歌う『祈り』♪ TVから流れてきた時、その沁み渡る響きに時間が止まった。

イチジク畑

近郊のJ市に住む叔母の家に遊びに行ってきた。 所要時間は電車で40分弱。 このあたりは住宅地の中に畑や田んぼが広がっている。 農家ばかりだった所に住宅が建ってきた地域だ。 駅から叔母の家までにイチジク畑があった。 もうすぐ芽が出る頃だろうけど、今…

『時代』♪

中島みゆきの『時代』が聴きたくて検索をしていたら 福島、波立海岸の初日の出の映像に『時代』が流れている動画を見つけた。 ほんの数か月前の元日の日の美しかった波立海岸の景色に 中島みゆきの歌う『時代』の歌詞が重なる。 この波立海岸は福島県いわき…

夜の富士山

月明かりで幻想的に浮かぶ富士山。 一幅の墨絵のようだ。 富士山ライブカメラ(三ツ峠山頂カメラの画像)4月17日 23:53 約30分後、街の灯りが雲に隠れて、さらに神秘的な姿をみせてくれた。4月18日、00:31の画像。 今日は満月。満月の時刻は11時44分。 満…

レモンマートル(lemon myrtle)

レモンマートル 学名・Backhousia citriodora、科・フトモモ科 Myrtaceae、 属・バクホウシア属 Backhousia、 和名・レモンマートル、 英名・lemon myrtle オーストラリアのクイーンズランド州の熱帯雨林に自生するフトモモ科の常緑高木。オーストラリア先住…

コンサートモード♪

ハマショーのコンサートに一緒に行くKちゃんから CDが届いた。彼女自身のものを貸してくれたのだ。 来週のコンサートの日まで 浜田省吾ばかりを聴いてコンサートモードになるためで 彼女が自分用に編集して作ったCDだった。 コンサート当日まで毎日聴き続け…

感動の動画

九州新幹線の180秒の長編CMがパンドラで紹介されていた。 胸がいっぱいになって泣けてきた。 震災を考慮して放映は中止になったそうだが このCMは今こそ、全国で多くの人にみられるべきだろうと強く思った。 2月20日に沿線に集まった1万人の人たちの笑…

写真ブログ

あちらこちらでいろいろなことが発信されている中で 毎日訪問するのは武田邦彦中部大学教授のサイト。 http://takedanet.com/ このサイトは、原発についての説明がとても分かりやすい。 もうひとつ、よく見るのは「およよと驚く毎日」 http://oyoyo7.blog100…

文太便り

Eちゃんから文太の便りが届く。 近頃の文太は爆睡しているそうだ。 (年をとってきて眠いのだろう) この写メ、文太の恰好が面白い…

妻有そば▽

新潟のEちゃんが新潟、十日町名産の妻有(つまり)そばを送ってくれた。 「厳選した玄そばを自社製粉し、挽きたてのそば粉を使用した香り高いそばです。つなぎに布のり(海藻)を贅沢に使用することで、風味豊かで独特なコシと滑らかな舌触りが特徴です。ふ…

日本の春、日本の桜、 季節は着実に巡っていく。 青空と桜はよく似合う。 こんな風景をみせてくれた一日にありがとう!

春の光

春の光がまぶしい。 光に包まれると周りの世界が消えてしまうことがある。

祈り

この美しさに祈る…(富士山ライブカメラ三ツ峠山頂カメラ4月12日12:21)

ハマショー♪

4月24日、神戸、浜田省吾のコンサート♪ 大ファンのKちゃんに誘われた。 ファンクラブに入っている彼女は大阪も神戸も行くらしい。 ハマショー♪ 伸びやかな彼の声を堪能してこよう♪ 2月に大学の同級生達とカラオケに行った時、S君の歌声がハマショーそっくり…

希望

あの日から一ヶ月、 まわりのモノ、コトの中に希望の芽がきっとある。

咲く瞬間

桜の花が咲く瞬間 花びらが開くそのときを 息をひそめて待つ