red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Witch 's fingers Quartz☆

ウィッチズ・フィンガー・クォーツ、 魔女の指という名を持つ石、ザンビア産。 雲母や酸化鉄、磁鉄鉱または赤鉄鉱が含まれていて、 金紅石を持つスモーキークォーツとのコンビネーション。 このレッドカラーの原石は下のほうにキラキラとパイライトが付いて…

彼らの夏

少年と少女の夏が始まった。

省吾さん

夜11時前に妹Kから 「BSプレミアムで浜田省吾さんのライブがありますの!」とメールが届いた。 あまりテレビを観ない私はその番組を知らなかった。 ちょうど始まる前だったので観てみた。 2011年のコンサートツアーの様子が映し出されて… 映像を観ながら数…

スマホ

私のケイタイが不具合続きで買い替えなければならなくなった。 ならば、スマホにしようとiPhone5を使うことになった。 夫も一緒に買い替えた。 私は、使っていたコンデジも不具合で買い替える時期に来ていた。 夫は、仕事でコンデジを買う必要があった。 私…

Red Phantom Quartz(山入水晶)☆

ファントムクォーツは「山入り水晶」とも呼ばれる。 その山の形が幻影のように見えることから 「Phantom(幻、幻影)」の名前を持つ。 この赤いファントムクォーツは、水晶の中にヘマタイトや鉄が取り込まれ、 赤色の層ができて山のように見える。 Red Phant…

黄色い銀河の種の年

黄色い銀河の種の年が始まった。 (グレゴリオ暦2013年7月26日〜2014年7月25日) マヤ暦をベースにした13の月の暦では7月26日が一年の始まり、 特に今年の7月26日は特別だと説明されている。 1986年のハーモニックコンバージェンスから始まった波が 2011年10…

手書き

ハガキでも手紙でも手書きは嬉しい。 Kさんのお孫ちゃんのNちゃんが私に書いてくれた手紙は Kさんと気功教室で会った時に手渡してもらった。 新潟のEちゃんから千住博の涼しげな作品のハガキが届いたのは数日前、 ハガキには軽井沢の千住博美術館に行っ…

パール富士

(毎日jpのサイトよりパール富士の記事を抜粋)ほぼ満月の月の入りと山頂が重なった「パール富士」。月光が湖面にも映り、神秘的な光景が広がった。山腹には登山道沿いに山小屋の明かりが見える=山中湖村平野の長池親水公園で2013年7月23日午前4時…

公衆電話

近頃、街中から姿を消した公衆電話BOXが いつも行く美容室の近くにある。 今日も取り残されたような懐かしい光景が そこにあった。

手作り石鹸

サラ・ブライトマンのコンサートに一緒に行った妹Kが、 彼女の知人から私にと預かってきた手作り石鹸を手渡してくれた。 手作り石鹸「リンガリンガソープ」(http://www.ringaringa.net/)の品で ニュージーランドのオークランドに住む矢野あずささんが作っ…

Quartz in quartz(貫入水晶)☆

Quartz in quartz クォーツインクォーツ 和名は貫入水晶、 成長時に結晶の中に別の小さな結晶が貫入した水晶のこと。 貫入、ペネトレイター、ブリッジなどと呼ばれる。 (中でも完全に取り込んでいるものはマニフェステーション、 水晶の結晶の形の空洞であ…

夕刻

週末の夕刻、 なんと気持ちのいい空なのだろう!

グリーン女神クォーツ☆

7月18日、大阪城ホールでサラ・ブライトマンは女神だった。 聖母マリアのようでもあり、大日如来のようでもあり 宇宙神とでもいうような神々しい存在だった。 女神と言えば、最近ブラジル産の「グリーン女神クォーツ」という名のクリスタルを触っている。 グ…

ERKAN AKI(エルカン・アキ)♪ 

ERKAN AKI(エルカン・アキ) スイス生まれのテノール歌手、 2010年の"SARAH BRIGHTMAN in concert with Orchestra"に続き 今回の"Sarah Brightman Dream Chaser ジャパンツアー2013"も ゲストヴォーカリストはエルカン・アキだった。 Canto Della Terra、 N…

Sarah Brightman Dream Chaser♪

Sarah Brightman Dream Chaser ジャパンツアー2013 大阪城ホールに女神が舞い降りた。 その夜だけの宴に酔いしれた人々の中に私もいた。 サラの声の響きが私たちを宇宙空間へと誘う。 ステージの巨大スクリーンの壮大な宇宙の映像とサラの姿は一体となって …

サラ・ブライトマン♪

♪7月18日、大阪城ホール、 サラ・ブライトマン"Dream Chaser ジャパンツアー2013" 19:00開演♪ 〜世界でいちばん美しい歌がある〜

『群像』

昨日から『群像』8月号を読んでいた。 一度は本屋さんで手に取ったものの、その時は買わなかったのだが 藤野可織の「8月の8つの短篇」をじっくり読みたくなって 再度本屋さんに行ったのだった。 私は、彼女が昨年、引っ越すまで時々見かけていて、 見かけた…

祇園祭

祇園祭は、あまりにも多くの人に撮られている。 私はお祭りを撮ることに苦手意識があるが たまたま出かける用事があったので、ちょこっと撮ってみた。 やはり何をどう撮っていいのか分からなくなる、 この日は撮っていてワクワクしなかったからだ、たぶん。

シトリン(Citrine Quartz)☆

シトリン(Citrine Quartz)、黄水晶、 コンゴ産、カテドラル、 シトリンは色が柑橘類のシトロン(Citronフランス語でレモン)に似ていることから名付けられた。 天然のシトリンは少なく、多く出回っているのはアメジストを加熱したものや水晶に放射線を照射した…

テンプレート

このブログは始めた時から同じテンプレートを使っている。 来月で丸4年になるが、不思議なことに全然飽きないから使い続けている。 FC2でやっている写真ブログは2年少し経つが、最近ほとんど放置状態だった。このところアップする意欲を欠いていたのだった。…

タンジェローズ・クォーツ☆

タンジェローズ・クォーツはピンクがかったタンジェリン・クォーツ。 ちなみにタンジェリン・クォーツは、表面にヘマタイト成分が付着して、それが酸化した水晶、表面は美しいオレンジ色で中は透明。 ブラジル語でみかんを意味するタンジェが語源。 クリスタ…

鉾と山

大気が不安定で突然降り出す雨の合間に 鉾と山を見て歩く。 長刀鉾と鯉山が私のお気に入り。

とんがり山、夏。

金曜日、「とんがり山のてっぺんDE!」で過ごす。 前回は1月11日だったから、ちょうど半年ぶり。 とんがり山は夏も心地良い。 「とんがり山のてっぺんDE!」の2階で気功、 その後、1階でマクロビオティック・ランチ、お茶とケーキ付。 半年間、気功教室を休…

"Dream Chaser ジャパンツアー2013" ♪

サラ・ブライトマン"Dream Chaser ジャパンツアー2013" 楽しみにしている大阪公演まで、あと1週間。 今回の来日公演は7月1日東京国際フォーラムでスタートして18日の大阪城ホールで終了する。 Angelから始まって、アンコールの最後の曲はA Question of Honor…

レモンマートル

レモンマートルの花が咲いている。 オーストラリア先住民のアボリジニたちが活用してきたレモンマートル。 レモンマートルにはシトラールがレモンの20倍含まれているから レモンよりレモンの香りがすると言われる。 うだるような暑さが続いているが この花の…

小さかった頃はホースで水を撒いて虹を作って遊んでいた。 今はクリスタルが作り出す虹を楽しんでいる。

猛暑

月曜日の気温、36.9℃、 火曜日も37℃になるだろうという予想で 早くも梅雨明けして猛暑の夏がやって来た。 暑いのは好きだが 37℃を超えるというと好きの範疇ではなくなる。 スイカやゴーヤ、キュウリ、 暑い季節の旬の食材は体を冷やす。 私は素直に体が欲し…

ザギマウンテン・クォーツ☆

いくつか持っているザギマウンテン・クォーツのうち、エジリンが入っているパワフルだけれど、やや小ぶりのザギマウンテンを撮りたくなった。 カメラのファインダーから見るザギマウンテンは 光と虹でキラキラして美しい。 ザギマウンテン・クォーツは 「セ…

アポフィライト(Apophyllite)☆

アポフィライト(Apophyllite) 和名は魚眼石。 Apophylliteはギリシャ語の「apophylliso(葉のように剥がれる)」が語源で これは加熱すると葉片状に剥がれることに由来する。 原石は水晶に似ていて、美しい結晶と虹色の輝きを見ることができる。 アポフィラ…

あめ色たまねぎ▽

実家近くの自然農法の農場から今年も玉ねぎを送ってもらう。 先月に続いて2箱目。 この農場の玉ねぎは本当に美味しくて この味を知ってしまうと、ここで買える間はスーパーでは買わない。 万能調味料として使う「たまねぎ氷」は切らさないように作っているが…