red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

猛暑

月曜日の気温、36.9℃、
火曜日も37℃になるだろうという予想で
早くも梅雨明けして猛暑の夏がやって来た。


暑いのは好きだが
37℃を超えるというと好きの範疇ではなくなる。


スイカやゴーヤ、キュウリ、
暑い季節の旬の食材は体を冷やす。


私は素直に体が欲しがるものを食べるが
知り合いのMさんは、いつも陰陽のバランスを考えるそうだ。


たまねぎ氷の便利さを彼女に言うと、玉ねぎは陰性の食材だから、陽の食材と組み合わせて食べるべきだと教えてくれた。
体が欲しがるものは多分バランスがいいと思うと彼女に話すと
そんな不確かなことでは良くないような趣旨のことを言われた。


それにしても彼女は、陰陽のバランスを考えすぎているのかもしれない、
何故かいつも不具合を訴えているから。


猛暑の日にセレスタイト(天青石)が心地良いことを発見。

涼しそうな色合いが美しい。