red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

整理中

ただいま本の整理中。 希望日に段ボール箱を持って来てくれて 箱に入れたら、また希望日にに引き取りに来てくれる。 今までも定期的に本を処分しているが 昨年の前半は店まで運んでいたし 後半は引き取りに来てもらったものの 段ボール箱のサービスはなかっ…

スチーマー

今日行った美容室のNさんは、 職業柄もあるだろうけれど美に対する意識が高い。 これからの乾燥の季節は、 特に顔の水分量を気にかける必要があるらしい。 そのためにNさんが最近購入したという「ナノケア」 手軽に使えるコンパクトなスチーマーで お風呂…

雪景色

新潟のEちゃんから新幹線の越後湯沢駅のホームから撮った雪景色の写メが来た。 私が越後湯沢に遊びに行ったのは数年前の初夏の頃、その時、Eちゃんが雪が降る頃に来るとびっくりするよと話していたのを思い出した。 そうなのだ、そこは「国境の長いトンネ…

マクロレンズ

60mmと90mmのマクロレンズを持っているが あまり出番がなかった。 先日、90mmのマクロレンズで撮ると決めて紅葉を撮った。 望遠レンズは手軽に画角を変えることができて便利だが、このレンズは単焦点で90mm(私のカメラで使うと135mm換算)と決まっている。 …

Terri Weifenbach(テリ・ワイフェンバック)

Terri Weifenbach(テリ・ワイフェンバック) アメリカの女性写真家、 彼女の写真は、ピンボケ画面の中にシャープにピントがあった部分があって、夢の中に漂うようなイメージが特徴、 様々な焦点距離のコントラストが魅力的だ。 作品の多くは自宅のあるワシ…

紅葉

紅葉の名所は大混雑するので撮りに行ったことがない。大概、自宅から歩いて行ける範囲の近所で撮る。 よく晴れた日曜日の午後、赤く色づいた葉っぱを愛でてきた。 美しい!

十月桜

紅葉を背景に咲く十月桜、 晩秋の桜は楚々と咲く。

イチョウの木の下で

いつも見ているイチョウの木がある。 休日の午後、 イチョウの木の下で、 遊ぶ人たち。

ユーミン♪

『日本の恋と、ユーミンと。 The Best Of Yumi Matsutoya 40th Anniversary』 ユーミンのDVD付きの初回限定盤と 大阪公演のチケットが同じ日にやって来た。 チケットは妹Kのおかげ、懐かしい曲ばかりだという公演が楽しみだ。 松任谷由美、デビューから40年…

毎日の空を撮ってダイアリーを作ろうかと思ったこともあるほど 空が眺めるのが好きだ。 最近、Iさん宅の近所で空を撮ることが多い。 いつも美しい空が広がっていて、なんとも心地良い場所だ。 Iさんに用事がなくても、ここの空を撮りに来たいと思う…

フォトレタッチ

ため込んだSDカードを整理中。 画像データがJPEGではなくRAWのものから優先して整理しようと 画像の確認中。 撮りっぱなしで、整理していなかったものだから時間がかかりそうだが、 撮る意欲に欠けている今が、整理にはちょうどいい。 隔週で行っているU先生…

りんごの葛練り▽

りんごが美味しい季節がやってきた。 りんごが大好きなので、この時期は箱で買う。 生で食べるのも好きだけれど 夏以外は葛(くず)練りにして食べることが多い。 りんごの葛練りはマクロビオティックのお手当法では お腹をこわした時や軽い風邪の時にいいと…

言葉足らず

妹Kから彼女の愛犬、チロ君の写メがきた。 「可愛いやろ」と届く画像を見て 「ホント可愛いな」と見てしまう私。 妹Kは、マメに写メを送ってくれる。 そのマメさには、いつも感心してしまうのだが 以前、彼女と待ち合わせをすることがあってメールでやりと…

国産音叉

音叉好きで、色々持っている音叉の中に国産の音叉が2本ある。 ステンレス製のDNAチューナー(528Hz)を色違いで2本、 シルバー色と金メッキを施したゴールドを持っている。 この2本以外の音叉はアルミ合金製のアメリカ、BIOSONICS社のものがほとんど。BIO…

息吹

ボディワークで出て来たキーワードは「息吹」 息吹、新しい何かの始まりを予感させるとき、 水が流れるようにエネルギーがある方向へ向かう。 心地良いセッションだった。 帰り道、雲一つない美しい空を眺めながら伸びをした。

「叶う」

昨日、ゲルマニアに注文していたストラップ「産土神」が届いた。 付いていたおみくじを開けてみると 金色に輝く文字で「叶う」とある。 産土神、叶う、 産土神は、 今までもこれからも私の願いが「叶う」ように見守っていてくれている、 そのことを忘れがち…

お花

定期的に行く歯科医院、 入っているビルの正面玄関のお花を見るのも楽しみのひとつだ。 このビルは、いつも美しく掃除が行き届いていて気持ちがいい。 管理会社の意識が垣間見えてくる。 今日のお花は、ふたつ飾ってあったが 涼しくなって花が長持ちするよう…

写真教室

神戸の元町の写真教室に行ってきた。 月1回のコースだったが、いよいよ来月で終了。 K先生の講義は分かり易くて、2時間が経つのが驚くほど速い。 そんな教室に定期的に行くのが楽しかった。 参加している人たちの写真を見るのも楽しかった。 神戸の教室以…

「チカテク」

ほぼ1ヶ月ぶりに夫の実家に行ってきた。 最寄りの地下鉄の駅でみた「チカテク」というポスター。 紅葉の秋、 地下鉄に乗って、歩いて、秋をみつけよう、ということらしい。 人で混み合うのが苦手でも、出かけないことには美しい紅葉には出合えないのだから…

色づく

色づく秋の光、秋の彩りを撮ってきた。

産土神

金曜日にIさんのボディワーク(フェイシャル・リフレクソロジーとニューロフット・リフレクソロジー)を受けた。 セッションの最中に神社が見えたと聞いて、実家のY家に縁の深い神社が浮かんできた。 このところ、実家に帰る機会は多いのに 慌ただしく過ご…

お土産

Sちゃんから可愛いイルカが届いた。 カリフォルニアとメキシコに行っていたらしい。 バハ・カリフォルニアを巡るクルーズで、 イルカが楽しそうに泳いでいたとカードに書いてある。 お土産のイルカ、箱を開けたとき とっても楽しそうな波動で飛び出してきた…

コンデジ

体のケアに定期的に行っているIさん宅からの帰り道で撮る。 最寄りの駅まで歩きながら撮る。 最近、コンデジしか持ち歩いていないからコンデジで撮る。 来た時は雨が降りそうなお天気だったのに、帰りの時間には晴れていた。 体が整ってくると、天気までが…

にんじん▽

実家の近所に自然農法で野菜を作っている農場がある。 今、販売されているのは、さつまいも、にんじん、かぼちゃ等。 来月に入ると聖護院大根や金時にんじんも出てくる。 今日、有機栽培にんじんを送ってもらった。 土付きで収穫したばかりのにんじん、 雪の…

カレンダー

奄美大島から2013年のカレンダーがやって来た! 奄美在住の写真家、別府 亮のカレンダー、 奄美大島の風景が素敵で、毎年、送ってもらっている。 卓上、壁かけ、特大サイズの3種。 http://cart.lolipop.jp/LA11052587/ 奄美の風景は美しい。 この地は、薩摩…

一乗谷 Discovery Project

Iさん宅の最寄りの駅に懐かしいような風景のポスターが張ってあった。 先月から度々、彼女の所へ行っているのに 今日初めて、そのポスターに気づいたのだった。 これは、どこの景色なのだろう?と近づいてみると ポスターの隅に「一乗谷 Discovery Project…

"Angel "

Sarah Brightman(サラ・ブライトマン)と Sarah McLachlan(サラ・マクラクラン) ふたりのサラの"Angel"

富士山ライブカメラ

立冬の日の富士山を三ツ峠山頂ライブカメラで見る。 美しい! (11月7日、16:38) (17:15) (17:45)

立冬

今日は立冬。 初めて冬の気配が現われてくる日とされている。 *****(太陽系時空間地図 地球暦、惑星通信から一部抜粋) 【惑星通信】11月07日号 225°立冬 長月の下弦 「立冬」は、春分から225度経過した初冬のはじまりの地点です。 秋が終わり、冬の季…

「松任谷由実&プロコル・ハルムツアー」♪

11月12月、ユーミンのコンサートツアーがあるのは知っていたが 何回かある先行予約の日を忘れていたり、用事があったり… 今回はチケットを手に入れる情熱に欠けていたのだが 荒井由美の頃の曲が中心らしいし、やはり行きたいなと思い始めたら 妹Kから12月の…