red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

更なる高みへ

昨夜、東京・汐留の電通本社ビル(高さ210メートル)壁面に 表示された応援メッセージ 更なる高みへ (2010年6月29日21時48分、写真・時事通信) 電通はW杯期間中、ほぼ連日 窓のブラインドの開閉で応援メッセージを描いている。 昨夜、パラグアイ戦を前に…

つぼみ

花のつぼみや青葉が好き。 これから花開くエネルギーに、 若葉の伸びる力に、惹かれるのだろう。 何かを成し遂げた人より これから何かをしようとしている人に惹かれる。 未来をみつめている人に惹かれる。 (大輪の花の向こうの蕾が気になる…)

青もみじ◆

お気に入りの森。 この森で過ごす至福のとき… 水面に映る空が好き。 青もみじの季節。 秋の紅葉もいいけれど、 青もみじの葉の瑞々しさに心奪われる。 水面に映る青もみじ。逆さの風景が幻想的だ。 水面に小さく太陽が映る。

変化の時

今、大きな変化の真っ只中にあると言われている。 夏至の前後からエネルギーが大きく変わったとか。 満月と月食とグランドクロスの26日からは ますます大きな変化で、それは「変容」「転換」の始まりらしい。 私は この大波の中にあって、どうなのかなと …

花◆

週末、散歩をしていて見かけた花。 どの花も美しい。 (モコモコあじさい…花弁はビロードのよう)(蓮の花、遠くから愛でる)(睡蓮の花、かなりのある池だった)

枯山水庭園

お昼下がりに時々出かけるのが近くのお寺の枯山水の庭園。 大きなお寺の塔頭なのだが 非公開と勘違いをするのか観光客はほとんどいない。 拝観寺院ではないけれど参拝は自由で 素晴らしい庭を拝見できるのだ。 今日も その庭を眺めてきた。 白砂が広がる枯山…

"A Question of Honour"♪

サラ・ブライトマンの歌う"A Question of Honour"♪ サッカーのワールドカップ(FIFA World Cup)が始まってから また耳にする機会が増えた。 テレビ朝日がサッカー中継の時などに使用している曲で サラ・ブライトマンの大ファンの私は 彼女の声が流れるだけ…

ネリー婦人

アンダラ(アンダラクリスタル)好きの私にとってネリー婦人の存在は大きい。 彼女が居たからこそアンダラが世に出たとも言えるだろう。 そのネリー婦人が逝かれた。 http://ladynellie.org/ 彼女の新たな旅立ちと彼女を偲んで 満月の夜、祈る会が催されると…

プレゼントの達人

真竹がギッシリ詰まった木箱が届いた♪ IFさんからの沢山の竹の子のプレゼントだ♪ 真竹の掘りたてのものはエグみがほとんどなくて そのまま色々なお料理に使える。 関西でよくみる竹の子は孟宗竹で あく抜き用の米糠とセットになっているが、 真竹はすぐに…

梅雨の晴れ間◆

梅雨とは思えないほど、よい天気だった今日。 梅雨の晴れ間の太陽は一際、眩しい。 まだ夏至のエネルギーの真っ只中なのだろう…陽射しは強烈だ こんな日は太陽を存分に感じたいから外に出る。 燦々と降り注ぐ光の中の紫陽花を見た。 光に向かう紫陽花の花。 …

紫陽花

紫陽花の切り花を夫の実家から、もらって帰ってきた。 この紫陽花は10年近く前に私が鉢植えでプレゼントしたものらしい。 覚えていなかったけど… 数年に一度は植え替えをして、世話をしているそうで ほぼ毎年、花が咲くのだとか。 青い紫陽花の花が 植え替…

旬の食材を食べるのが一番だと思いながら スーパーに行くと何でも揃っているから どれが旬なのか分からなくなる。 農家から直接送ってもらうと 野菜の種類は少ないが旬の味ばかり♪ そんな作り手の見える野菜を 時々、実家近くから送ってもらっている。 今日…

サンセベリア

サンセベリア 緑の空気清浄器と言われるほどマイナスイオンを放出する。 サンスベリア、トラノオとも言う。 サンセベリアの鉢植えは以前にも誰かにもらって家にあったが あまり興味が無かったこともあって、いつの間にか枯れてしまった。 最近、やってきたの…

合図

昨夜、寝ている時に 夢か現実か… 頭に何かがコツンと当たった。 夜中というより朝に近い時間。 ハッと目が覚めた私。 当たったのは手のような感触だったから夫かとも思ったが 横に寝ている夫は熟睡していたし… いったい何だろう? 合図か警告のように思える…

ザギマウンテンクォーツ☆

ザギマウンテンクォーツ ここ数日、何故か気になっていて 引き出しの中や棚に置いているザギマウンテンクォーツを 取り出して触っていた… 「セイクリッド・シャーマン・ザギマンウンテンクォーツ」 「銀の女神」「聖なる山、ザギの仙人」などと呼ばれている…

体調

春頃から体調の変化を感じている。 口のまわりが痒くてアレルギーのようなジンマシンのような… 範囲も狭くアトピーほど酷くはなくて… 口のまわりの皮膚が少し剥けたり綺麗になったりを繰り返している。 今日の気功教室でFさんも春頃から頭痛に悩まされてい…

詩人・柴田トヨ◇

90歳を過ぎてから詩を書き始めた1911年生まれの詩人、柴田トヨ 産経新聞「朝の詩」に掲載された詩などを集めた処女作品集、 『くじけないで』 ことばのひとつひとつが響いてくる。 ***** 先生に 私を おばあちゃん と 呼ばないで 「今日は何曜日?」 「…

ガジュマルとクワズイモ

ガジュマルとクワズイモのミニ観葉植物がやって来た♪ テーブルの上の小さいながらも立派なガジュマルの木。 奄美大島で見たガジュマルの木を思い出させる。 ガジュマルは高さが20メートル以上にもなる高木。多幸の樹とも呼ばれ、幸福をもたらす精霊が住む…

はてなダイアリー

私の使っている「はてなダイアリー」は最近繋がらないことが多いような… 今朝も全然繋がらない状態が続いていた。 最近、はてな全体のヴァージョンアップがあったばかりで ブログも簡単に増やせたりするから便利にはなって私も写真専用のブログを作り始めて…

はやぶさ

「はやぶさ」の帰還、 ワールドカップのニュースに隠れたが 何か象徴的な出来事のようで感動している人も多い。 もちろん私もその一人だ。 帰還した場所はオーストラリアのウーメラ砂漠の中にあるアボリジニの聖地。 帰還軌道に乗り損なってから3年間、 満…

手作り石鹸

Aちゃんから手作り石鹸が届いた♪ 彼女の作る石鹸は写真で見せてもらっていて 素敵だなと思っていた。 販売されているわけではないから ただ、いいなあと思っていただけだった。 ところが今日、思いもかけず その憧れの石鹸が届いたのだった♪ 嬉しかった♪ 満…

『万寿子さんの庭』◇

『万寿子さんの庭』黒野伸一(くろの しんいち)著 短大を出たばかりの20歳と78歳の友情を描く物語。 京子ちゃんと万寿子(ますこ)さん。 京子が就職を機に住んだアパートのご近所さんが杉田万寿子さん。 年齢の割りに背が高く、植木バサミを片手に庭の…

ニームの木

私は植物に詳しくない。 どちらかというと土いじりも苦手なほうだが 少し前にレモングラスの苗をもらって鉢植えにしてから 他の観葉植物やハーブにも目がいくようになった。 そのレモングラスが大きくなってきて 葉っぱからはレモンのような良い香りがするし…

蛍ブクロ

徳島のお寺のご住職からのケイタイメール。 蛍ブクロの花が咲いていました〜と写真付き。 蛍を捕まえて中に入れると可愛い提灯になるらしい。 徳島市に隣接する村の山間のお寺。縁あって時々伺う場所だが 山の空気は凛としていて… 自然に身体も心も佇まいを…

CALENDULA(カレンデュラ)♪

"CALENDULA"(カレンデュラ)というタイトルのCDを聴いた♪ 「ピタゴラス音階によるサウンドセラピー 」とサブタイトル付きのCD。音叉によるサウンドが身体のバランスを調律するCD。 音叉 私は音叉好きで色々な種類の音叉を持っている。 チャクラ対応音叉、臓…

ミニバラ

バラの花が好きで 時々、部屋に飾っている。 今日はミニバラ♪ いつか「100本の薔薇の花束」を買いたいと思っている。 圧巻だろうなあ♪ 楽しみだなあ♪

記憶

高校の同級生、Y子さんと久しぶりに会った。 お茶を飲みながら話が弾む。彼女といる時間は瞬く間に過ぎていく… 高校の頃の思い出話をしていると「記憶」というものが いい加減なことがよく分かる。 大学の同級生と話した時にも感じたことだが 全然覚えてい…

鳥居のような…◆

奄美大島の海岸、倉崎海岸の案内看板が一瞬、鳥居に見えた… 砂浜にサンゴが散らばっている。美しい白い砂浜はサンゴが波に砕かれたものなのだろう…アダンの木陰で海を眺める。 倉崎海岸の案内看板の向こうの海に 小さく岩が出ているのが見える。 立神(たち…

平原綾香♪

平原綾香の新CDが届いた。6月9日発売の"my Classics2" クラシックの名曲に乗せて彼女が歌う。 「ジュピター」で知った彼女の声♪♪♪ とても好きな声だ。 (2003年12月に出たシングル盤「Jupiter 」を発売日に買った覚えがある) クラシック曲のオリジナルの…

Way Out West(ウェイ アウト ウェスト)♪

Way Out West(ウェイ アウト ウェスト)は Nick Warren(ニック・ウォレン)と Jody Wisternoff(ジョディー・ウィスターノフ)の2人組。 彼らはイギリスのDJで Progressive, House, Trance, Breaksのジャンルの音楽と説明される。踊りたくなるような音楽…