red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

ニームの木

私は植物に詳しくない。


どちらかというと土いじりも苦手なほうだが
少し前にレモングラスの苗をもらって鉢植えにしてから
他の観葉植物やハーブにも目がいくようになった。


そのレモングラスが大きくなってきて
葉っぱからはレモンのような良い香りがするし
なんだか楽しいものだなあと思うようになってきたのだ。


先日、やって来たのはニームの木の苗。


ニームはミラクルニームとも言われるように驚くべき薬効成分を持つ。


虫除けの木として知られている。


アフリカでイナゴの大群が襲った後の荒涼とした景色の中に
ニームの木の緑だけが残っていたそうだ。

バッタ・蚊・ハエ・ゴキブリ・コガネムシ・アブラムシ・ハダニなど
約200種以上の虫に効果があるのだとか。
(つまりニームは自分自身を害する昆虫を退ける成分を有しているのだ)


インドでは「村の薬局」と呼ばれていて街路樹として植えられている。
胃薬や歯磨きなどとしても広く使われてきた。


正式名称は「健康を与えるもの」の意味のメリア・アザディラクタ。



インド原産で高さは15〜20mになる高木だが
鉢植えも出来るから観葉植物として室内の窓辺に置いてもいい。


人や鳥などには無害で環境にやさしい天然植物農薬として使われる。


虫は嫌うが
人には有効でお茶として飲んでもいいし
衣類の虫除けなどにも使えるから


苗がもう少し育ったら葉っぱを乾燥させて
引き出しに入れたりお茶にしてみようと思っている。


ニームの木がミラクルニームと言われるのも納得の効能の数々♪


届いてからも新芽が出ているから夏場に大きくなるのだろう。


ニームの木は小さくても気品がある。
木というにはまだ小さい苗だけれど美しい。


窓辺に鉢植えのニームを置いた。
植物の力を身近に感じられるのは幸せだ♪