red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クリーニング屋さん

長年、御用聞きに来てもらっていたクリーニング屋さんが廃業する。 90年近く続いた店だが後継者がいないのだという。 ご主人は70歳台前半、 最近、目を悪くして細かいものが見え難くなってきていた。 染みを見逃すことはクリーニング屋としては、あってはな…

巫女

糺の森の中に続く参道を歩いて下鴨神社にお参りする。 多くの神社の鬱蒼とした森は針葉樹だけれど この森の大半は落葉樹で、とても明るい森だ。 ここは新緑の頃と紅葉の頃が一番美しい。 巫女の装束姿が美しい。 床を拭き清める… 巫女さんは全ての所作が美し…

大木

糺(ただす)の森は下鴨神社の境内に広がる原生林。 ここは潔斎の場であったことから、その名前がついている。 大木を見上げている人がいた。私は街の真ん中の原生林で、深呼吸をした。

PHOTOHITO

写真共有サイト「PHOTOHITO」を使い始めて2ヶ月弱。 アップした写真が130枚を超えた。 ここは管理が簡単で、使い心地も申し分ない。 PHOTOHITOは「価格.com」のカメラ、レンズのデータベースと連携しているから、カメラやレンズごとの写真が見られるのが面白…

裏山

実家の裏山には畑が広がっていて その景色は、とっても美しい。 ここは父の散歩コース、私も歩いてみた。 標高が少し高いせいか、空気が清らかで凛とした雰囲気に満ちている。 ここは人を元気にする場所だ。 また歩きに帰って来よう。

駅で撮る

実家に帰る前、京都駅で撮る。 ずっと撮っていたいけれど 電車に乗るために駅まで来たのだった。 キリリと仕事中の駅員さんがカッコいい。 乗り換え駅で街並みを撮った。 なんの変哲もなさそうな地方都市のひとつだが この日は爽やかで心地良い風が吹いてい…

ふたり

ふたりの距離 ふたりの手の この微妙な感じが好き。

願い(思い)は叶う

夕刻のデパートの地下、食料品売り場は混み合っている。 昨日、久しぶりに行ったら、たまたま知人に出会った。 人混みの中で、すれ違いざま気づいた私から声をかけた。 お互いに、いつも行っている場所ではない。 まさか、ここで出会えるとは!驚いた! 私は…

出会い

植物園のチューリップの前で撮っている紳士の顔に見覚えがあった。 御所の枝垂れ桜のところで会って話した人だ。 彼とは、近衛邸跡で2度会っている。 狭い街ではあるが 3度も会うなんて、なんという偶然。 チューリップの前で、少し立ち話をした。 ゴールデ…

みどり

みどりが眩しく美しい季節、写生する少女たちがみどりに優しく包まれた。

名残桜

植物園には、まだ咲いている木もあって (たぶん)今年最後のお花見を楽しんできた。 名残惜しく、桜の花を愛でてきた。

文太便り

新潟のEちゃんから久しぶりに文太の写メが届いた。Eちゃんからのメールは 「文太は元気だよ」 「文太は、たくさん食べて太り、抱っこが困難な状況です。 わたしの腕が悲鳴をあげています」と。 私が文太はどうしているかな、と思ったら いつも、それを察知…

三人

私は三人姉妹の長女。 女三人寄ればなんとやら… 「女三人寄れば姦しい(かしましい)」 実家では母も加わって、父には、さぞ騒がしいことだったろう… 鴨川べりで楽しそうにお喋りする女性三人を見て 実家で過ごした日々のことを思った。

コンサート

日曜日はSちゃんにもらったチケットでコンサートの予定だったが 急に行けなくなってしまって残念なことだった。 堪能するはずだったモーツァルト、せめて動画で楽しもう。

写真選び

一日中、昨年の夏頃から撮った写真をパソコンで眺めて過ごした。 日頃、パソコン前に長時間いることはないので目が疲れてしまった。 作品展に出展する写真選び、大きく伸ばすからコンデジではなくデジタル一眼で撮った中から選ぶ。まる一年間の写真を眺めて…

新緑

みどりの眩しい季節がやってきた。 神社の朱色と新緑の美しい季節がやってきた。

夢の中で息を切らして走っていた。 大地が大きく揺れた後、 私は逃げなければ!と走っていた。 高台に逃げるのだ!と走っていた。 その時、現実の夫の声が聞えてきた、 「もう、そろそろ起きたら」 私は、まだ夢の途中だが 夫に助けられたことだけは、はっき…

新人

下鴨神社で 新人バスガイドさんの研修のようだ。 歴史は語り継がれていく…

「歩道は駐輪禁止」

地下鉄の駅周辺の歩道は自転車でいっぱい。 近くに駐輪場がないから 地下鉄の駅まで自転車で来る人が歩道に置いているのだが、 確かに歩行者が通れないほどの駐輪状態の日もある。 今日、駐輪してある自転車の横で 「歩道は駐輪禁止」と掲げて立っている人た…

作品展

今日の教室で、6月の写真展の詳細について話があった。 6月2日〜7日、ひとり3点、半切サイズで出品する。 半切サイズは356mm×432mm、 いつも見慣れた2LやA4サイズより、かなり大きく伸ばすので どんなふうに仕上がるか、楽しみだ。 その前に3点を決めなけ…

手料理

夫の家に行って、お昼をご馳走になった。 きょうは竹の子ご飯。 美味しかった。 義母は料理の手間を惜しまない。 手料理のお手本のような食卓だ。 料理が苦手気味な私は、いつも感激してご馳走になる。 レシピをもらうこともあるが その通りにしても、同じよ…

スナップ写真

写真を撮るようになって 私は、所謂「スナップ写真」と言われるモノが好きだと気付いた。 スナップ写真は定義が難しい。 風景でもないしポートレートでもない。 とりあえず私は 「準備をせず、ポーズをつけずに、日々の出来事や出合った一瞬を素早く撮影する…

京都駅で

週末の駅で撮る。 旅人たちの午後… (彼女は虹を渡った!)

足萌え

昨日、四天王寺からの帰りに街行く人を撮る。 (男と女、それぞれの人待ち顔…) 女性の素敵な足元を見ると撮りたくなる私は 「足フェチ」「足萌え」かもしれない。

四天王寺

土曜日のお昼過ぎ、H君の案内で四天王寺に行く。 初めて行って驚いたのは鳥居があること。 鳥居のあるお寺さん、四天王寺。 静かで厳かな雰囲気のお寺だった。

東寺

午前中、気功教室の前に少し時間があったので 東寺に立ち寄って撮る。 この二人とは市バスで一緒だった。 私の座った後ろの座席で話している声が聞えていた。 広報担当者のようで、DMに水族館のパンフレットも入れようか…などと 聞こえてきた話の断片が面白…

「花々の魅力に迫る」

「花々の魅力に迫る」という講座を受けた。 私の持っているカメラメーカーの講座で、 花の撮影のポイントやヒント、どう撮るのか等、いろいろ聞いた。 いい写真を撮るには被写体を好きになるのがコツだそうだ。 花を好きになる、花の魅力を感じとる。 きれい…

時空の広場

JR大阪駅、時空(とき)の広場、 午後4時頃は通る人も少ない。

春おたべ▽

昨日、会ったK・K子さんから 春限定の「春おたべ」をもらった。 袋も包装紙も桜バージョンで可愛い。さくらの生八つ橋 桜色のあんと、桜の風味のこしあん… ふたつの味が美味しかった。 販売サイトの画像が美しい! 私も撮ってみたけれど、どうも美味しそうに…

インクライン

京都・蹴上のインクライン軌道跡は桜の名所。 先週末、私も夫とお花見に出かけた。 週末で、良いお天気で、インクラインは大混雑。 桜より人を撮るのが好きな私は、こんな混み具合が嬉しい。