red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田所さん◇

吉本ばななの『体は全部知っている』 13篇収録の短編集。 この中に「田所さん」という作品がある。 読むたびに優しい気持ちになれる大好きなお話だ。 田所さんに接する会社の人達の一人になった気分で 田所さんをみている私がいる。 自分の中の美しいもの、…

美容室M

長年通っている美容室M。今日の午後、急に思い立ち髪を切ってきた。 美容室を毎回変えて変化を楽しむ人もあるが 私は、気心が知れた方に お任せして椅子に座るだけのほうが性に合う。 髪を切るのは、もちろん見た目も整うわけだけど… なんとなく エネルギー…

アンダラ・レムリアンクリスタル☆

アンダラなるガラス質の石に魅せられてからずいぶん経つ。 真贋論争も騒がしいアンダラだが 宇宙心のM子さん、M○○S○○さんからやって来たものが殆どだから その真贋云々は気にもしていない。 たとえ、それがどうのこうの言われても 私の直感が「良い」と言…

再び、好きな場所◆

再び訪れたい場所 ハワイ島、 セドナ(アリゾナ) 出雲、 宮島 行ったことはないが行ってみたい所 プラハ(チェコ)、カッパドキア(トルコ)、岩木山 パワースポットと呼ばれる場所は 地球のツボらしい。 何をもってパワーなのか? 分からないが人を強く惹…

好きな場所◆

何度でも訪れたい土地がある。 そのひとつ、徳島。徳島の何が惹きつけるのかと聞かれても ただ好きだとしか言えない。阿波の言葉はとっても柔らかく 人を暖かく包み込む。 四国八十八ヶ所をまわる人達の接待をしてきた徳島、そして四国の人々。巡礼の旅を見…

クラス会の写真

先日のクラス会の集合写真やスナップ写真が届いた。 200枚を超えるスナップ写真はCDに入っている。撮ってくれたのはカメラマンのK君。 切り取った瞬間の皆の表情が いい味を出していて、さすがプロ!!!CDに入っているスナップ写真を眺めながら 笑い転げた…

ナショナルジオグラフィック

よく行くサイト。 多くの動画をはじめ 宇宙写真は必見。http://www.nationalgeographic.co.jp/ (八月の満月)

旅とエステ◆

旅先のホテルでのエステ体験。 最近は多くのホテルにエステサロンがある。街中では行かないのに 日常ではない旅では、普段やらないことを経験したくなる。モアナコーストのエステはメニューも豊富で 鳴門の海風の吹く屋上のエステルームの 心地良いこと♪♪♪今…

モアナコースト◆

鳴門のお宿、モアナコースト。 女性スタッフの方々の笑顔が素敵だった。 イタリアンレストランでの天然鳴門鯛は絶品だし ジャグジーバスから眺める夜空には星がいっぱい☆ そして大鳴門橋、淡路島も見える。 鳴門の渦は大鳴門橋の下あたり。 モアナコーストか…

鳴門から徳島へ

阿波の国、徳島は魅力的な街。 阿波踊りが終わった後の秋の気配が近づいた街を歩く。 ラテン気質の人達はシェスタの時間か? 人通りもまばらな街を歩く。 鳴門から徳島へと旅は続く…

鳴門◆

夏の後半の旅は鳴門。 前半の富士山を観る旅に続き、今度は鳴門の渦を観る。 「富士と鳴門の仕組み」は分からないが ただ単に観たいから行く…お宿は「モアナコースト」http://www.moana.co.jp/index.html 鳴門の隠れ家的な全8室のお宿。楽しみだなあ♪♪♪

Lisa Gerrard(リサ・ジェラルド)♪

映画「グラディエーター」で ハンス・ジマーとともに音楽に関わったリサ・ジェラルド。 彼女は作曲家でもあるが、その歌声は一度聴いたら忘れられない♪♪♪ 魂に響く声、リサ・ジェラルド!!! 祈りの声、巫女の声、祝詞のようにも聴こえる。女声好きの私の中…

神社で◆

光が乱舞する… 人々の祈りを内包しつつ…

気功

A気功会の教室に通って7年目。 師事するのはF先生。 冷え性を改善する目的で始めた気功。(かなりの成果です!) A気功会で初めにするのは、 太極拳の動きにも似ているが、太極拳ほどの場所を必要とせず 畳一帖のスペースで出来る健康体操的な気功である…

イプピアラクォーツ ☆

イプピアラ…この音の響きと画像に惹かれて 「イプピアラクォーツ(ゴッデスオブウォーター)水の女神 」という水晶を手に入れた。 購入サイトによると ***** 水の女神と呼ばれるこの美しい水晶はブラジルのバイア州 イプピアラ鉱山の水中ポケットの中だ…

龍?◆

この雲は?

巨人の星★

小さい頃、新聞のテレビ欄の「巨人の星」を疑いもなく巨人族が住むどこかの星の物語だと思った。 男兄弟がいないこともあって、全く知らなかったのだ。 心弾ませて、その番組を観た時の落胆! (でも星飛雄馬をそれなりには楽しんだ記憶はある)何かの言葉か…

だだちゃ豆▽

今年もまた「白山だだちゃ豆」が届いた。 山形の庄内地方で江戸時代から守り続けられている在来種。 枝豆の中で、その美味しさは抜群! 濃厚なコクと甘み。 一度食べると毎年食べたくなるクセになる味! 数年前に新潟の友達から送られてきた「黒崎茶豆」 こ…

光を撮る◆

キラキラ光を見るのが好き。

『光の帝国』◇

恩田陸の『光の帝国』 読むたびに泣ける本で、時々泣きたいから読むのか、読んだから泣くのか、分からなくなる。 『光の帝国』は不思議な能力を持つ常野(とこの)の人々の物語で3部作の一冊目。 『蒲公英草紙』『エンド・ゲーム』と続く。はじめて『光の帝…

富士山◆

今月初め、富士山を見に河口湖畔に行った。 残念ながら山頂の雲が晴れず、なだらかな中腹から、その姿を想像するしかなかったのだが… 富士山!その姿を見たい思いは、ある種信仰に近いものがあるような気がする。 心の奥底にある衝動そのもの。 日本人の古い…

パワー・ストーン☆

パワーストーンと呼ばれる石のペンダントトップをいくつか持っている。 アゼツライト、モルダバイト、アンダラ、サチャロカ・クォーツ、スーパーセブン、チャロアイト、サンダローザ、モルガナイト…等など (石の名前が思い出せないものも沢山…) いくつ持っ…

Ofra Haza (オフラ・ハザ)♪

女声、女性ヴォーカル、官能ヴォイス、 とにかく女性の声が好きだ。 好きなアーティストは多いけれど 時々イスラエルの歌姫オフラ・ハザのCDが聴きたくなる。 彼女は残念ながら2000年に亡くなったが フランク・ピーターソンがプロデュースしたCD「Ofra Haza …

水晶ワンド☆

クリスタル好きの私。でもワンドは持っていなかった。 友達からのプレゼントの水晶ワンド、 ツボ押しにも いいよーとSちゃんが送ってくれた。 ちょうど肩が重くなっていたし 早速使ってみると… ホント!ホント! 気持ち良いです♪ 手の平に収まるサイズも具…

☆ジュネさん☆◇

ジュネさんの潜在意識解読を受けたのは、ずいぶん前になる。 聞いた内容も多くは思い出せない。 その時に必要だったことを多分、聞けたのだと思う… そんな中でも 印象に残っているのは 地球に来る前に居た星での物語。 星々の物語は ジュネさんの真価発揮の…

太陽を撮る◆

太陽を撮るのが好き。 空を見上げてカメラを向ける。

〇〇年ぶりの同窓会

先週8月8日、〇〇年ぶりの大学のクラスメート達との再会だった。 ゼミではなくて1、2回生の頃の小クラスの同窓会というのが珍しいところ。 懐かしい顔、顔、顔。 笑った顔、顔、顔。 時が一瞬にして戻るのですね。 嬉しかったなあーーー!!! お世話を…

Sarah Brightman (サラ・ブライトマン)♪

サラが来日すれば追っかけがしたいくらいのサラ大ファンの私。 現実は近場のコンサートに行くだけで、 追っかけまでは出来ていないが… 新しいCDはラヴ・ソング・ベストで好きな曲満載♪ サラの美声にうっとり♪ 3月の大阪公演の彼女が浮かんでくる。 目の前に…

赤い地球とは?

マヤの暦をベースにした「13の月の暦」でみる私の銀河の署名が 「赤い磁気の地球」。 生まれた日から見るもので260通りある。 (太陽の紋章{20}と銀河の音{13}の組み合わせ) この暦との出会いは、1995年のことだった。 今でこそユーザーは増えてきて…