red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

だだちゃ豆▽

今年もまた「白山だだちゃ豆」が届いた。
山形の庄内地方で江戸時代から守り続けられている在来種。
枝豆の中で、その美味しさは抜群!
濃厚なコクと甘み。
一度食べると毎年食べたくなるクセになる味!


数年前に新潟の友達から送られてきた「黒崎茶豆」
この枝豆も「だだちゃ豆」と同じようにやめられない美味しさだった。


調べてみると………

明治30年代、新潟県黒埼町の女性が、山形県鶴岡市に嫁ぎました。その後、里帰りで黒埼町に戻ったこの女性が、お土産として一握りの豆をもってきました。これが、黒埼茶豆のルーツと言われています。いわば、「黒埼茶豆」は「だだ茶豆」の親戚です。

新潟県黒埼地区に根付いた茶豆は、その後品種改良を続け、おいしい枝豆として「だだ茶豆」と並び賞される「黒埼茶豆」となりました。 ………


なるほど!!!