red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロレンズ

60mmのマクロレンズを 桜を撮るのにも使ってみた。 マクロレンズはピントの合う幅が極端に狭いので 手持ちでは難しいけれど、美しい写りにハマる人も多い。

さくらソング♪

さくらソング♪

しだれ桜

桜の開花宣言の前に満開になる近衛邸跡のしだれ桜、 夫と見に行く週末は大混雑で… なんだか毎年、人が増えている気がする。 土曜日は快晴、気温は22℃を超えて暑いほど、 花の時期は、あっという間に過ぎてゆく…

モクレン

モクレンの花は咲き始めると、とっても早い。 金曜日の午後、御所のモクレンの木を見に行った。 この日は20℃近い気温で、あっという間に満開になったようだ。 モクレンを撮っている時に声をかけてくれた人が居た。 3年ほど前に引っ越しされてから会うことが…

500年

先日、実家に帰った時 久しぶりにN神社にお参りしてきた。 このN神社は羽衣伝説のある古い神社で 私の先祖がずっと守ってきたと聞かされている。 約500年前の1400年代に山津波があって 先祖は小さな山を一山越えた今の場所に引っ越した。 その際、N神社の御…

数独

実家に帰っていた時、 近所に住む伯父の顔を見に行った。 伯父は数字のパズル「数独」に夢中。 脳トレのつもりで始めたのだとか。 もうすぐ中級レベルも終了するようだ。 私は「数独」を見るのは初めて、 やってみようとしたが難しい。 初級から順にやってい…

プリント

「写真を撮って、フォトブログにアップして パソコンやタブレット、スマホなどの液晶画面で見る、 そしてまた写真を撮る…」 私はプリントして見る機会が極端に少ないが Webで見ていた画像をプリントすると 同じ写真とは思えないことがある。 デジタルデータ…

「ヴォーカリスト」♪

実家に帰る時には、よく音楽を聴いている。 今回は徳永英明、 彼が女性アーティストの名曲をカヴァーする「ヴォーカリスト」が好き。ヴォーカリストは何枚出ただろう。 確かヴォーカリスト4までは忘れずに買っていたが 最近はダウンロードすればいいので CD…

さくらんぼ

お彼岸を実家で過ごした。 隣家の畑のさくらんぼの木は満開の花を咲かせていて 遮るものがないので、ゆっくりお花見を楽しませてもらった。

プチ写真展

4月末のプチ個展までのタイムスケジュールを見てみると… 準備に何かと慌ただしくなりそうだけれど 同じ期間に展示するのは油絵、絵本、手作りの帽子などのアーティスト達で、早くも楽しみになってきた。 私の撮った写真と絵などのコラボをしている様子が見え…

QRコード

QRコードとは2次元バーコードの一種。 QRコードはメールアドレスやホームページのURL等、 いちいち手で打たなくてもコードを読み取るだけで簡単にアクセス可能。 QRとはQuick Responseのこと。 写真展の案内ハガキにブログURLを記入する代わりにQRコードを貼…

水樹和佳(子)

水樹和佳子(初期の頃は「水樹和佳」名義) 彼女は、あの名作コミック『イティハーサ』を描いた。 私は一時期、明けても暮れても『イティハーサ』漬けだった日々があった。 完結までに13年を要した大作『イティハーサ』は今でも時々、読み返すことがある。 …

Photoshop Disasters

フォトショップの加工失敗画像を集めたサイトが面白い。 Photoshop Disasters ありのままに撮るのが好きな私の写真は作品ではない、 加工ソフトを使ってイメージ通りに仕上げてこそ作品なのだと ある人が言った。 多くの人が使うレタッチソフトがフォトショ…

Chicane(シケイン)♪

Chicane(シケイン)の新譜が出た。 "The Sum of Its Parts" ChicaneことNicholas Bracegirdleの6枚目のアルバムだ。 デビューから20年目となる新譜も、聴き応えのある出来だ。 私がシケインの音楽にはまったのは "Behind the Sun"(2000年)から。 メロディ…

いかなごのくぎ煮▽

いかなごの釘煮が届いた。 送ってくれたのは、大阪に住むKさん。 大阪でも釘煮があるとは知らなかったが同封の手紙には 「今の時期、岸和田でも関空沖や淡路島近海でのいかなご漁が盛んです。釘煮がお口に合えば、嬉しいです」とある。 いかなごの釘煮! 私…

梅田スカイビル

梅田スカイビルの設計は原 広司(はら ひろし)氏、 彼は京都駅ビルも手がけている。 ここも京都駅ビルと同じく全然飽きない。 私は、こういう造形が本当に好きなのだ。 39階、40階の空中庭園展望台から撮った。

サンダーバード

サンダーバードは関西から北陸方面に行く特急列車。 14日の北陸新幹線開通に伴って直通のサンダーバードが1往復だけになると聞いた時、私は金沢への本数のことだと思い込んでしまった。 (私にとってのサンダーバードは金沢行きの特急だったから) 実際は金…

あれから4年。

♪しあわせ運べるように♪

American Idol 14♪

"American Idol 2015 Season14" 日本での放映は約10日遅れだったと思うが ようやく男性12名、女性12名のTop24に絞られた。 私は女性ヴォーカル好き、 Girls Top12は録画した。 今シーズンは逸材揃いで応援したい女の子ばかりだ。 特にAlexis Gomezが好き。

笹雪▽

昨日もらった越後湯沢の「笹雪」地元の商工会議所や旅館、温泉の組合が企画した新しいお土産で 2011年2月の発売。 南魚沼産のコシヒカリのパウダー(米粉)の柔らかいお餅に笹を練りこんで、耳たぶくらいの柔らさのお餅に粒餡がはさんである。 美味しいお茶…

大阪

新潟のEちゃんが大阪にやって来た。 新大阪に出迎えて ホテルのある大阪駅まで行く。 Eちゃんと会うのは何年ぶりだろう… 6、7年は経っているかもしれないけれどそんなに会っていなかった感じが全くないのが面白い。 たぶん、妹みたいな存在だから 時間も距離…

ベジランチ

気功後のランチはベジランチ、 食後のケーキとコーヒーも。 身体が喜ぶランチ、 食もお喋りも弾んで 気心の知れた人たちとの時間…

梅の木

気功教室で借りている2階の部屋から梅の木々が見える。 冬ごもりしていた虫が春を感じて地上へ這い出してくるという 啓蟄の今日、暦通り日差しは暖かく梅の花は満開で 白梅の花を眺めながら練功の何と心地良いこと。 この気功教室を楽しみにしているのだが …

細見美術館

京都、岡崎にある細見美術館で 今日から始まった「私の1枚 ―日本の写真史を飾った巨匠101人―」展。 フジフイルム・フォトコレクションの貴重な写真を見ることができる。 会期は3月5日(木)から 5月17日(日)まで。 ********(細見美術館のサイトより抜…

円月輪

今月のアートレンタル作品は 西村沙由里の龍の銅版画「円月輪」 私は龍好きなので龍が題材の作品を選ぶことが多い。 西村沙由里の龍の迫力は相当なもので ひと睨みで何でも祓ってしまう気がする。 先日のMさんのお気に入り曲「サラマンドラ」も火の龍だし こ…

サラマンドラ♪

「みんなのうた」で以前に放映されたものが 時々、流れているとMさん。 彼女のお気に入りは尾藤功の歌う「サマンドラ」 (初放送は1977年、再録音されたのが1984年) 先月、放送されたのを見てMさんは懐かしかったそうだ。Kさん、Sさん、私の反応は どんな歌…

展示

写真の会の常設展のカフェに展示に行ってきた。 私の予定は3月、6月、9月で毎回3〜4点展示する。 今月は春らしさをテーマに5人のメンバーの写真を展示した。 学生や教職員が利用する芸術大学の学外カフェで 色んな人に写真を見てもらえるのはありがたいこと…

フィクション

土曜日の夜、ドラマを観ていた夫が私を呼んだ。 「京都タワーの側に海が!ちょっと来て見てみ!! 」 そのドラマは「スペシャリスト3」京都が舞台の刑事もの、 ドラマはフィクション、作り話だとは言え、海沿いに京都タワーとは驚いた。 (ポートタワーと神…