red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

いかなごのくぎ煮▽

いかなごの釘煮が届いた。
送ってくれたのは、大阪に住むKさん。


大阪でも釘煮があるとは知らなかったが

同封の手紙には
「今の時期、岸和田でも関空沖や淡路島近海でのいかなご漁が盛んです。釘煮がお口に合えば、嬉しいです」とある。


いかなごの釘煮!
私の大好物!
なんと嬉しいこと!


いかなごの釘煮は淡路島や播磨地区から神戸市にかけての播磨灘・大阪湾沿岸部で作られる佃煮の一種。
水揚げされた「いかなご」を醤油やみりん、砂糖、生姜などで水分が無くなるまで煮込む。


2月末、いかなごの解禁を知らせるニュースで
新鮮な「いかなご」を求める神戸市民は朝から容器片手にお店に並んで
自家製の釘煮を作るという映像を見た時、
久しぶりに釘煮が食べたいと思っていた。


神戸に住む友人や神戸に実家がある知り合いなどから
春になると自家製の釘煮のお裾分けを以前はよくもらっていたが
その人たちとも次第に疎遠になって
ここ数年は神戸に住む親しい人も居ないので
本場の釘煮は食べていなかったのだった。


我が家の近くのスーパーでも出ているが
Kさんの送ってくれた釘煮、やはり本場のものは違う。


いかなごの釘煮でご飯も進む。
この時期だけの貴重な釘煮、
大切に少しずついただこう。