red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白黒◆

日が落ちていく。 世界は次第に白黒に。

秋色◆

外に出かけるのは気持ちいい♪ 秋色があちこちに…

噛み合わない会話

夕日の美しさを広い所で見たいものだ。 水平線とか地平線の見える広いところに憧れる。 狭い空から見る夕日だけれど 今日の夕日はなんだか心に沁みる。 ちぐはぐな会話(メール)に少し考え込んだ日だった。 会話って、相手の言うことに反応するのが会話で …

蹴鞠(けまり)

サッカーの神様だとかで よく修学旅行生が来ている神社が近くにある。 今日、たまたま前を通りがかったら 蹴鞠の練習をしているのが通りから見えた。 境内に入るのは何年ぶりだろう。 多分、十数年ぶり。 近所に住んでいても行く機会のない所は多い。 蹴鞠保…

神域

近くの神社に出かける。 世界遺産の神社。 ここでも真っ赤に色づく紅葉が見事だ。 神域で働く(お仕えする)若者がいる。 いつも綺麗に掃き清めたりしているのだろう… 清浄な雰囲気は彼ら自身からも感じられるのだった。 毎日、神域に身を置くと清浄な佇まい…

解禁

数年前から手作り石鹸を主に使っている。 最近、手作り石鹸を販売するサイトが増えている。 私も数ヶ所から購入したことがある。(今も1ヶ所から買っている) 市販のものではアレルギーの出る人でも安心して使えるものが多い。 そういう「こだわり」のある…

予感

夫の実家に行ってお昼をご馳走になった。 出かける前から なんとなく今日は「ちらし寿司」という気がしていた。 食べ物に関する私の予感はよく当たる。 やっぱり! ちらし寿司! 腹八分を心がけようと思っているのに いつも義母の作る料理の前に挫けてしまう…

カレンダー

1月から始まるカレンダーが出る時期になった。 「13の月の暦」など7月から始まるカレンダーも使っているが やはり1月からのカレンダーは種類が多いから楽しい。 昨日、届いたのは奄美大島の写真家のカレンダー。 初夏に奄美大島に行ってから奄美の大ファ…

Think Pink

"Think Pink" 「いいように考える」という意味。 オーラソーマのヴィッキー・ウォール(Vicky Wall)が好んだ言葉。 彼女はピンク色の中で物事を思うと解決すると言っていた。 オーラソーマでは ピンク色は赤に光があたって輝いた色だと考えられている。 赤…

光と影◆

光を感じる写真が好き。 影が光を際立たせる。

文太、出勤する。

Eちゃんのところの柴犬、文太君は 今日、Eちゃん経営の仕事先に連れて行ってもらった。 文太も出勤する、というわけだ。 おとなしく仕事の済むのを待っている様子。 最近はEちゃんが居ないと淋しがって遠吠えをするから ひとりにしておけないらしい。 ケ…

クリスマスツリーと満月と。

近くの大学の構内の樹齢約100年のヒマラヤ杉の巨木。 高さは23メートル。 毎年、この時期になるとクリスマスイルミネーションが点灯される。 8600個もの電球が飾りつけられている。 このクリスマスツリーは シンプルで素朴で地味だけれど その無駄のなさが美…

森林浴と紅葉狩りと。

植物園の森は街の真ん中で森林浴が出来る。 そして今の時期は紅葉観賞のスポットでもある。 お寺さんや神社ほどの混雑はなく紅葉が見られる。 今年の紅葉は数年ぶりに赤が鮮明に際立っているそうだ。 紅葉が始まるには夜の気温が10℃以下になる必要があるらし…

夕刻の空

穏やかな日差しの一日だった。 夕刻の空が美しい。 空を眺めながらの帰り道、ドラッグストアの前で 小さな女の子と、その祖母らしき人が話している。 「おすくりやさんだね〜」 「おくすりやさんって、まだ言えないの?」 「言うてるよ、おすくりやさん!」 …

The Gift (ザ・ギフト〜夢の贈りもの)♪

"The Gift" (ザ・ギフト〜夢の贈りもの) スーザン・ボイル(Susan Boyle)の2枚目のアルバムが出た。 デビュー・アルバムは全世界で1000万枚の大ヒットを記録したそうだ。 もちろん私も彼女の歌声に魅了されて何度も繰り返し聴いた。 オーディション番組…

丸いポスト

赤くて丸いポスト。 黒いランドセル。 タイムスリップしたような風景の中の小学生3人組。 顔を寄せ合って喋りながら帰る楽しそうな彼らの後姿。 思わずシャッターを押した。

鳥居

琵琶湖に「近江の厳島」と呼ばれる鳥居がある。 宮島のように水の中にある鳥居だ。 白鬚(しらひげ)神社。 近江最古の神社だそうだ。 沖島を背景に琵琶湖畔に浮かぶ鳥居。 先日この鳥居を見る機会があった。 鳥居の向こうに島が見える風景が美しい。 鳥居は…

メディテラス◆

神戸に行ったから、三宮のメディテラスを少し撮った。 近くの駅で待ち合わせをしていたが、時間まで10分間あった。10分間は待ち合わせの場所に佇んでいても、すぐに過ぎてしまう短い時間。 メディテラスの外観を撮るのには その10分間は十分であり不十分でも…

監視人

監視人はドラマ"FRINGE/フリンジ"の中の登場人物。 今、フリンジのセカンドシーズンがレンタル中だが 私はシーズン1から欠かさずに見ている。 (以前に書いた記事・"FRINGE/フリンジ" http://d.hatena.ne.jp/red-earth/20100226/1267110305) 魅力的な登場…

メタセコイアの木

琵琶湖の奥にメタセコイアの並木がある。 メタセコイアはスギ科メタセコイア属の針葉樹。 和名はアケボノスギ(曙杉)、イチイヒノキ。 まだ紅葉には少し早くて 燃えるような紅葉の赤には出会えなかったけれど メタセコイアは美しく存在感のある木だった。 …

ウォルター・デ・マリア (Walter De Maria)

ウォルター・デ・マリアの作品を直島で見た。 地中美術館にある「タイム/タイムレス/ノー・タイム」は圧巻だ。 置かれている球体は直径2.2m。 インド産の花崗岩をドイツで完璧な球体に加工した。 こんなに大きな一塊の花崗岩も珍しいのだそうだ。 なんと…

屋外作品

直島には あちこちに屋外作品が置かれている。 (「三枚の正方形」ジョージ・リッキー作) (「シップヤード・ワークス・船尾と穴」大竹伸朗作) (「シップヤード・ワークス・切断された船首」大竹伸朗作) 海岸でぼんやり海を眺める。 海の見える風景の中…

11月11日の空。 雲ひとつない。 青の世界。 美しい。

個性

久しぶりの気功教室。 気功後の談笑の時、「個性」が話題に上った。 個性って、その人がその人であることが個性なのだから 意識して個性的であろうとするものではないこと、など それぞれの考えを話しあった。 「この人の作品である」という強烈な個性を感じ…

瀬戸内海◆

フェリーから眺める空と海。 瀬戸内海は美しい! 美しさの一瞬を大きく切り取りたいと いつも思う…

おむすび山

直島から海を眺める。 おむすびの形の島が見える。 美しい三角形の島。 ピラミッドに見える… (島の名前は調べていない) 直島の対岸の高松に広がる讃岐平野には、こんなふうな円錐形の山がたくさんある。私は何度か行っているが、この「おむすび山」が見た…

OPEN

数字が気持ちよく並んでいる。 数日前に通りががった工事現場。 もう殆んど完成していて いろんなお店が入ったビルの オープン日を知らせる看板だ。 11・11 11:00 OPEN 何かの扉が開くサインのような気もしてきた。 それは私にとって、だろうか… 他の誰かに…

直島

瀬戸内海の直島。 アートな島、アートの楽園とも呼ばれる。 安藤忠雄の建築した美術館や いろいろなアーティストたちの屋外作品が置かれている。 面白い島だ。駆け足で行ってきたが 次はゆっくり3〜4日滞在してと、早くも次の計画を練っている。 直島は岡…

『ツクツク図書館』◇

『ツクツク図書館』 紺野キリフキ著。 その図書館があるのは筑津区(ツクツク)。 だからツクツク図書館。 所蔵しているのはつまらない本。 この図書館には 「つまらない本を読む」ことが仕事の「着ぶくれの女」が居る。 彼女を採用した館長や洋書ばかりを読…

とげ抜き師◇

『はじめまして、本棚荘』 紺野キリフキ著。 とげ抜き師が出てくる小説。 元々、この『はじめまして、本棚荘』は『とげ抜き師』として発表された。 ***** (会話とメールの「」部分は抜粋) 「昔はねえ、お家賃というのは本で払ったものですよ」と言う…