red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の桜

近くのお寺で御会式桜が咲いている。 十月桜で毎年10月頃から少しずつ咲く。 御会式(おえしき・日蓮上人の命日)の10月13日頃に咲き始めて 4月8日の花祭り(お釈迦様の聖誕日)の頃まで咲き続けることから 「御会式桜」と言われる。 品種としては、…

みる。

みる、見る、視る、観る… 写真の講評を聞いて感じるのは 同じ一枚の写真から読み取る情報量の違い。 写真を講評をする先生と、それを聞く私とでは 「みる」力が圧倒的に違う。 一枚の写真をみて 光の具合から撮られた時間や 影の形から見えないものを推測し…

講評会

写真教室の「街カドスナップ展」が開かれている画廊で 写真展の講評会があったので行ってきた。 私の作品もだけれど 50数枚の全出展作品の講評が聞ける貴重な機会なので行ってきた。 K先生が一枚一枚を丁寧に講評されたので時間はかなりオーバーしたが 写…

モノクローム◆

モノクロで街を撮ると 古い映画を観ている気分になる。 カメラを見たり レンズを触ったり ここは時々出かける私のお気に入りの場所。

気功教室

金曜日、久しぶりの気功教室だった。 今年に入ってから初めての教室。 家での練功をさぼっているから 一ヶ月以上、気功をやっていなかったことになる。 体が重いことが、よく判った。 硬くなってもいるし… 体を動かしてみると、怠けてきたことが 自分自身に…

窓の中の景色◆

窓に映る景色のほうが美しい気がするのは何故だろう。 窓を眺めながら歩いていて通りがかった近くの小学校。 ネットの向こうの校庭から子ども達の歓声が聞こえてきた。 北のほうは時雨れているようだ。 北の山から寒さが降りてくる。 束の間、雪が舞った。 …

整理整頓

新しいパソコンを置いた机の周りの整理整頓中。 好きな物ばかりだけれど、しまい込んで忘れていたり 机の上に出し過ぎて、かえって埋もれてしまっている物たちや… それらが少しずつ片付いていくのは気持ちいい。 新しい何かが来ると自然にその周りの整理整頓…

設定

届いたパソコンを使いやすいようにするために 設定を少しずつ変えている。 新しいキーボードのサイズが違うので、どうも入力間違いが多い。 ほんの少しのサイズの違いでも影響は大きいものなのだなと思う。 そう言えば、前のパソコンの使い始めもそうだった…

パソコン

午後、新しいパソコンがやって来る。 長年使っていて、不具合続きだったWindowsXPをWindows7にする。 節分を前に古いエネルギーが新しく切り替えられるようで なんとなく嬉しい。 乗り換えガイドの本を買った。 ぼちぼち触って慣れていこう。 私はパソコン…

本城直季

写真家・本城直季(ほんじょうなおき)の写真は 都市や建物をミニチュアのように見せる。 ミニチュアに撮れるモードが付いているカメラが多いが、彼は実写だそうだ。 私はカメラに付いているモードでミニチュア風の写真を撮るが 実写では、どうしたらいいの…

補講

補講、ほこう。 懐かしい響き。 通っている写真教室では欠席したら補講が受けられる。 前に欠席した回の講義を別の期のクラスで受けるのだ。 日曜日の午後、行ってきた。 日曜日の補講の内容は 「花の撮影を通してホワイトバランスの設定を学ぶ」 花の撮影後…

猫の恩返し

先日、美容院の猫を撮っていて叔母を思い出した。 夫の叔母は大の猫好き。 長年飼っていた猫が亡くなった時の彼女の喪失感は相当なものだった。 しばらくして彼女はお遍路に出た。 四国八十八ヶ所を猫の供養のために歩いた。 2ヶ月以上、歩き続けた。 お遍路…

電車

地下鉄を乗り換えて夫の家に行ってきた。 毎朝の食パンは義母の焼いたパンを食べている我が家では 定期的にもらいに行くか持って来てもらっている。 今日も、いつも通りに地下鉄を乗り換えた。 相互乗り入れしている電車との関係で 乗り換える電車は同じ地下…

タロ君◆

М美容室で飼われている猫、タロ、6才。 (タロウではなく、タロ) 彼は恰幅がいい。 体重は8kgだとか。 今日、美容院に行ったのでタロ君の写真を撮らせてもらった。 美容院のほうには出てこないから 長年通っているけれど、私はタロ君に馴染みがないし し…

「雪道」

今日は趣味の写真教室の日。 今、教室のギャラリーで「街カドスナップ展」が開かれている。 教室に通う人たちの写真展で私も初めて出品した。 私は自分の撮った写真はどんな写真でも好きで いつも肯定的な視点で眺めているから 自分の写真を客観視することは…

整理

来週、新しいパソコンが入るので 今のパソコンから新しいパソコンに移すもの等の整理中。 写真ファイルも沢山あった。 見ることなど殆んど無いのにパソコンに入ったままの画像ばかり。 ファイルの整理というよりは 撮ったことも忘れていた写真を眺めただけで…

『世界でいちばん美しい景色のはなし』◇

『世界でいちばん美しい景色のはなし』 中村しげき著。 画/清水麻里。 「ぼく、うまれた日にあったこと、しっているよ」 この「ぼく」が主人公。 彼が生まれた日、 *****(抜粋) ちょうど、僕がお腹から出てきたとき、 海辺に座っていた男の子の前で、…

朝の街は雪で一面真っ白だった。 大晦日の大雪ほどではないから 太陽に照らされると雪は融けていく。 ベランダに置いているオリーブの葉にも雪がかかる。 オリーブの木は寒さには強いそうだ。 耐寒温度は0℃以上、 ここ数日、朝の気温が氷点下になっているから…

寒い一日◆

雪の舞う寒い日曜日。 ほとんど家にこもっていた。 雪の午後。 降りながら晴れたり 晴れながら降ったり… 15:10〜15:50、短い間の空の変化が 目まぐるしくて楽しかった。 (15:10) (15:20) (15:30) (15:50)

赤、朱、丹、緋(あか)

好きな色は?と訊かれたら「赤とピンク」と答える。 写真を撮っていても赤いものを見ると つい、その赤色に惹かれてしまう。 自分の撮った写真には、やはり赤色の入ったものが多い。 その赤のある写真を飽きずに眺めている。 赤について 『日本語と神道』茂…

太陽と雲と…◆

空を眺める。 太陽の輝きと面白い形の雲と… 日々違う空を眺めるのは楽しい♪ 今日の太陽も美しい…

アロー

徳島のお寺さんで飼われている「アロー」は ゴールデン・レトリバー(Golden Retriever)で もうすぐ13才になる。誕生日は1月23日。 今日、写メが届いた。 このアローには徳島に行くたびに会っている。 ゴールデン・レトリバーは穏和な性格なのだとか。 イ…

ポンカン▽

今日、徳島のお寺さんからポンカンが届いた。仲良くしている住職さんからで、お寺さんから頂き物をすると なんだか余計にありがたい気がするから面白い。 徳島は気候が温暖で美味しいフルーツが出来る。 ポンカンはミカン科の柑橘類。 椪柑、凸柑とも書く。 …

泣く人

先日、乗ったJRの電車で隣り合わせた女性が泣いていた。声は出さずに肩を震わせて泣いていた。 はじめ笑っているのかと思ったが すぐに泣いているのだと分かった。 その人の悲しみがジワリと伝わってくる。 私の他にも気付いた人が居た。 次第にその人の顔も…

写真と画像

精密な光学機器だったカメラが家電の一部になった今の時代。 カメラがデジタル化して誰もがパソコンで簡単に編集したりできる今の時代。 「写真」は「画像」と表現されることが多い。 最近、写真を選ぶ必要があったので 写真についても、つらつらと思ってい…

午後の太陽◆

午後の太陽、 午後3時頃から4時半頃の太陽。 光がダンスを舞っている。 燦々と降り注ぐ光の中を微かに粉雪も舞った。

Delerium♪

大好きなDelerium(デレリアム)を聴きながら一日過ごした♪ 彼らのアルバムはどれも好きだけれど 中でも"Karma"は何度聴いても飽きることはない。 Enigma風の音楽でダンス・ビートが心地良い。 女性ヴォーカリストの声が印象的で 女性の声好きの私には堪らな…

まんまる◆

夕日が沈む。夕日は大きく、まんまるだった。 夕日の暖かな色は 大きな愛情で包み込まれている感じ。 誰もがその瞬間には 心穏やかになるような 心が和らぐような… 一日の終わりに 自然は素晴らしい瞬間を見せてくれる。 夕日を眺めるのが好きだ。夕日が丸い…

見える

今まで見えていなかった景色が見える。 写真を撮るのが好きだ、私は写真が好きだったんだ、と気付いたのは ブログを始めてからのこと。 それまでは旅先で撮るだけだったデジカメを 毎日ではないにしろ持ち歩くようになった。 そして、次第に目に見える景色が…

パソコン

今、私の使っているパソコンは使い始めて6年になる。 昨年から不具合が続いていた。 フリーズはよくするし 突然ダウンしてしまったり ファイルが使えなくなったり… 何度か対応してきたが 結局、買い替えたほうが効率が良さそうで 何年かぶりにパソコン売り…