red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

見える

今まで見えていなかった景色が見える。


写真を撮るのが好きだ、私は写真が好きだったんだ、と気付いたのは
ブログを始めてからのこと。


それまでは旅先で撮るだけだったデジカメを
毎日ではないにしろ持ち歩くようになった。


そして、次第に目に見える景色が変わってきた。


今まで見ていたはずなのに意識にのぼって来なかった景色が見える。
その景色を意識的に見ている私がいる…


自分のブログの彩りのつもりで写真を載せるようになって
写真を撮ることが好きだったと気付き
写真を頻繁に撮るようになって
見える景色が広がってきたことに気付き…


次はいったい何に気付くのだろう、
私は自分の変化を面白がっている。


昨日も、その「今まで見えていなかった景色」が見えた。


京都市の北を東西に走る北大路通と南北の烏丸通
その北大路の横断歩道から京都タワーが見えた。


烏丸通の地下を走る地下鉄では
北大路から京都タワーのある京都駅までの所要時間は13分程度。


北大路の横断歩道を渡りながら南に目を向けると
京都タワーが見えた。


今まで見えていたはずなのに心に残っていなかった景色が見えた!