red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

未舗装

近頃、土がむき出しの歩道は珍しい。 気功で出かける「とんがり山」には短いけれど未舗装の道があって 私は、この道を歩くのも楽しみなのだ。 行政の管理下外の雰囲気が好きなのかもしれない。 未舗装の道の傍らの家の庭の新緑が美しい。 傘が枝にかかってい…

広がり

今日は気功の日。 「とんがり山のてっぺんDE!」の2階は木の床の心地良さと 3面が窓で解放感いっぱい。 気功を始めた時、もう既に30℃を超える気温だっただろうけれど 開け放した窓から心地良い風の入る部屋で気を練る。 いつもより気が大きく広がっていく。 …

カメラバッグ

今まで色んなカメラバッグを使ってきた。 カメラ用のバッグは カメラやレンズを守るためにしっかりとしていて重いものが多いから カメラ用ではないバックパックにカメラを収納するクッションボックスを入れて使うなど工夫をしてきたが、いまいち満足ではなか…

新玉ねぎ

玉ねぎの美味しい季節になった。 新玉ねぎの柔らかくて甘いのが味わえる期間は案外短い。 毎年、実家の近所の農園から送ってもらうのだが 今年は天候不良で成育が遅く6月下旬頃になるらしい。 それまでは淡路島産を注文することにした。 淡路島は玉ねぎの産…

梅醤番茶▽

ここ一ヶ月ほど梅醤番茶を飲んでいる。 先月の気功の時に買ったのは梅醤に番茶と生姜の入ったお手軽品で これは全部を練り込んだペーストになっていてお番茶の香りは控えめだ。 お湯を注ぐだけで飲めるので、起きてすぐ飲むのには重宝した。 梅醤番茶は陽性…

American Idol

アメリカン・アイドルのファンで 地方予選から見ているせいか応援したくなる出演者が何人か出てくる。 特に今回のシーズン13ではジーナ・アイリーンが好きだ。 Jena Irene、1996年生まれの17歳。 日本ではアメリカ本国より遅れて放送しているから ネットで見…

Concert in 高台寺

24日夜 "MIZUGOTO & 禅PIANO Concert in 高台寺" 素晴らしい響きを身体いっぱいに感じて来た。 出演は*** ACOON HIBINO (禅ピアノ)水琴/MIZUGOTO岡野 弘幹 (インディンフルート・天空オーケストラ)國友 悠一朗 (舞踊 須賀連主宰) *** 水琴(Mizugoto)…

新緑

24日夜、高台寺でコンサート、 少し早く行って、新緑の高台寺を撮った。 木洩れ日が美しい。

おしとやかに

梅小路の市電広場は かつて京都市内を走っていた市電が展示されていて カフェとして使われている車両もあった。 そのカフェに「車内ではおしとやかに」と注意書きが貼ってある。 「静かに」と書いてあるのはよくあるが 「おしとやかに」とは、初めて見た気が…

梅小路蒸気機関車館

京都駅近くにある梅小路蒸気機関車館で撮影会があった。 SL好き垂涎の車両のある梅小路だが、 あまり興味のない私は、今日初めて訪れた。 蒸気機関車や旧二条駅舎、扇形車庫や転車台などレトロな雰囲気が人気で、鉄道ファンや子ども達が多い。 SLに関心はな…

切り花

夫の家に行って義母の育てたバラの花をもらってきた。 私が帰る時に切ってくれたので 水揚げが上手くできたら長持ちするはずと言われた。 義母は花を咲かせる名人、 他の人が諦めた鉢でも上手く甦らせている。 私は園芸は苦手気味、 オリーブの木とローズマ…

クロスプロセス

クロスプロセスとは ポジフィルムをネガ現像(もしくはネガフィルムをポジ現像)することで コントラストが強くなってカラーバランスが崩れるため、 実際とは違う色合いの世界を写し出す現像方法。 クロスプロセス風にデジタル加工するソフトが入っているカ…

OSTERIA LUCE (オステリア ルーチェ)▽

KK子さんとランチを楽しんだのは イタリアンのOsteria luce(オステリア ルーチェ) 長岡京の市役所前にある洒落た店だった。 "Osteria"は、イタリア語で大衆食堂のことで ワインと料理を楽しむ居酒屋の感じらしい。 "Luce"はイタリア語の光、輝きのこと。 "O…

半年ぶり

誰かのことを思っていたら、その当人から連絡が入ることはよくある。 先日、KK子さんに半年以上会っていないなと ふと思った途端、電話が鳴った。 KK子さんからだった。 あまりにも反応が早くて…笑ってしまった。 19日の月曜日、ランチでも一緒にどうかとい…

龍鉾

毎年見せてもらう「龍鉾」が美しい。 5月の晴れ渡った空に剣が煌めいて街が浄化される。 剣鉾は悪霊を鎮める祭具、 近所の神社のお祭りで18日には各町の色んな剣鋒が街を練り歩く… 以前、夫の家のある郊外に住んでいた頃、 同じ市内でも三条、四条などに出か…

ホーリーバジル

今年もホーリーバジル(トゥルシー)の季節がやって来た。 ベランダのホーリーバジルは実家に帰っている間に花を咲かせた。 甘い花の香りが漂っていて…とっても心地良いのだが 早く摘芯しないと葉っぱが大きく育たないから先端の花芽の部分を摘んだ。 摘芯、…

単焦点

最近、カメラに付けたままにしているのは 60mmマクロの単焦点レンズ。 先月、植物公園に行った時から付けているのだが 私のカメラだとフルサイズ換算で90mmの中望遠の画角になるので ポートレイトに向いているし、街撮りも面白いだろう。 35mmの明るいレンズ…

野蕗(のぶき)▽

実家で過ごしてきた。 母の作っている苺を摘んだり 裏山で採れる野蕗の炊いたんを食べたり 竹の子入りのバラ寿司も作ってもらった。 竹の子も、ほったらかしの山に今年は多く出て 母は、せっせと掘ってきて近所に配って歩いたそうだ。 野蕗、おばあちゃんが…

KYOTOGRAPHIE

「KYOTOGRAPHIE国際写真フェスティバル2014」も11日が最終日、 全会場には行けなかったけれど今回はあちこち見に行った。 写真、 見るのも撮るのも好きだ。

京サブレ▽

米粉のサブレ、京サブレが最近のお気に入り。 柚子、有機抹茶、和三盆、白ごま、苺、チーズの六種類。 このサブレは「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」のマールブランシュのもの。 ラングドシャも大好きだけれど、 米粉サブレの軽さが今の季節にはちょうどいい。…

光と影

光と影の際立つ写真が好き。 ここは廃校になった小学校、 閉じ込められたような時間がそこにある。

きゅうりとドクダミと

今朝、妹Kからメールで火傷に効く発酵きゅうりを分けて、と言ってきた。 なんでも少し火傷をしたらしい。 大阪に住んでいるKの所まで持って行く時間が取れないから、 水漏れのしないタッパーに入れて送ろうかと思っている。 この妹からのメールで 発酵きゅう…

新緑の気

連休はカレンダー通りだった夫と 新緑の気を浴びに出かけたり、 雨の日は一日中、読書三昧で過ごしたり、 岩盤浴と温泉でほっこりしたり… 特に新緑の気はパワフル、 木々の若葉が芽吹いて 目にも鮮やかな緑色をまとう時、 その艶やかな緑、瑞々しい新緑を 身…

ランチ

休日のランチは夫と外に出ることが多い。 川沿いのカフェ、 フレンチトーストやサーモンフライサンド、ハーブティー… 明るいテラス席だと、より美味しい気がする。

神域

近くの神社のお祭りは5月18日、 子ども神輿は5日、 境内は、徐々に準備が整いつつある。 よく晴れた日曜日、 境内のベンチに座ってパソコンをする人や新聞を読む人が居る… 神域ではモノゴトがはかどるのだ、多分。

春モミジ

五月晴れの日曜日、近くの神社の境内で 新緑の季節に一際目立つ赤色を見た。 それを「春モミジ」と呼ぼう。 春に色づくカエデは何種類かあって そのひとつノムラモミジは、春、赤く、夏になると緑の葉になり、 秋には再び紅葉する。 カエデの種類は数千、 春…

街撮り

街を歩くのが気持ちよい季節、 夫の家に行った帰り、街撮りをした。 義母が持たせてくれた色んな物があったので 少し撮っただけだったが。 私は、どこか目的を決めて撮りに行くことをあまりしないほうで 街を歩いていて、たまたま見かけたモノを撮ることが多…

グループレッスン

写真のレタッチやカメラの操作など 分からないことを訊くための講座には 個人レッスンとグループレッスンがあって 先日はグループの日だった。 この日は3人で、順に先生に質問をしていく。 他の人の疑問点は、私にも分からなかったことだったりするので とて…

MIZUGOTO & 禅PIANO Concert♪

Sちゃんに誘われて今月24日、コンサートに行く。 "MIZUGOTO & 禅PIANO Concert in 高台寺" 〜出演〜 ACOON HIBINO (禅ピアノ) 水琴/MIZUGOTO 岡野 弘幹 (インディンフルート・天空オーケストラ) 國友 悠一朗 (舞踊 須賀連主宰) なんとも贅沢な出演者たちが高…