red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

グループレッスン

写真のレタッチやカメラの操作など
分からないことを訊くための講座には
個人レッスンとグループレッスンがあって
先日はグループの日だった。


この日は3人で、順に先生に質問をしていく。
他の人の疑問点は、私にも分からなかったことだったりするので
とても参考になる。


それぞれノートパソコンを持参してのレッスンなのだが
写真の整理方法が、それぞれ違っていて面白い。


このグループレッスン以外では他の人のパソコンを見る機会はないから
興味深く見せてもらっている。


私は、家では専らデスクトップを使うので
ノートパソコンは、ほとんど使った形跡がなくて
驚かれている。


写真はデスクからノートへと、ぼちぼち移行しよう、
デスクが重すぎるので。


月2回のグループレッスン、
個人レッスンと使い分けて楽しんでいる。