red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島

今、鹿児島県が作った動画が注目を浴びている。"KAGOSHIMA Energetic Japan" 外国人向けに作られたそうだ。 この"PERFECT SUNSET"はウミガメの産卵でも知られる屋久島のいなか浜で夕日が沈み、暗闇になっていくまでの約1時間を流している。 波の音、川のせせ…

富士山ライブカメラ

今日の富士山、美しい! (三ツ峠カメラ、11:22)

自由作品展

三条にあるカメラ屋さんのギャラリーの自由作品展、 初めて出してみることにした。 先日の写真展でも感じたことだが、 写真は見てもらうことで、想像以上の力を持つモノになり得る。 多くの目に触れて欲しいと出品するのは京都駅で撮った少年の写真、 10月の…

完売

ポストカード展に7種類のカードを出品したが 驚いたことに、その中に完売した1枚があった。 残ったものを引き取りに行って分かった。 聞くところによると、よく売れたほうだとか。 完売したのは赤いポストに雪が積もっている写真で 見に来てくれた人、数人も…

奈良公園

奈良公園で撮影会、何年ぶりの奈良だろう。 最寄駅から1時間弱で乗り換えせずに行けるのに 今まで何故か奈良は遠かった…

ポストカード

初めて出品したポストカード展が終了した。 最終日の日曜日、Oさんが来てくれた。 誰かに写真を見てもらうのは嬉しいもの。 私が居る時間をメールで訊いてくれたので彼に会えて良かった。 今回、作った私のポストカードは反省点も多かった。 妹Kが言ったよう…

紅葉

今週末の京都は絶好の紅葉シーズン、 あちこちの名所は大混雑らしい。 大阪の妹Kが、ポストカード展にやって来た。 せっかく京都まで来たのだから、どこかで紅葉を見たいというKを ギャラリー近くのお寺さんは観光客は居ないし穴場だからと案内した。 ギャラ…

チロ君

妹Kの家のチロ君は15才、 平均寿命が10才の小型犬なのだから もう、いつどうなってもおかしくない。 Kは、そんな縁起でもない話はしたくないと言う夫や娘には相談せず、 その時が来たら慌てないように、しっかりシミュレーションをしていると言う。 どこに何…

設定

このブログは始めた頃から同じテンプレート、画面設定で使い続けている。 洋服を着替えるように頻繁に変更して楽しむ人もあるけれど、 私は、マメではないので一度設定したら、余程の不具合がなければ変えることはない。 最新のブログ記事を表示するには 左…

OK Go ♪

OK Goの"I Won't Let You Down" ミュージックビデオは クリエイティブディレクターにドコモのCM「森の木琴」の原野守弘(はらの もりひろ)氏を起用して、史上最大のワンカットのコンセプトで撮影された。 どことなく不思議な映像だと思ったら 二分の一の速…

イチョウ

御所のイチョウの樹は、ずいぶん小さくなった。

素顔のメッセージ

高倉健、素顔のメッセージ

チョコビル

ポストカードと灯り展、 色んな灯りが出品されていて楽しい。 牛乳やジュースの紙パックで作った「チョコビル」は 家にあるもので手軽に誰にでも作れるとのことで お遊びで置いてある非売品だった。 チョコビルをはじめ、温もりのある灯りが心地よい。

ヴァチカン

妹Kから誘われていたヴァチカンの様子が早くも動画にアップされた。 西村智実公式ブログには、リハーサルの模様も綴られている。 http://tomomiroom.exblog.jp/ 10月末の写真の作品展と重なったし、信徒でもないので断ったのだが また、こういう機会があれば…

いけばな展

義母に誘われて池坊展に行ってきた。 会場は2ケ所、用事があったのでデパートのほうだけを見た。 全国から関係者が来られることもあって、かなり混んでいた。 自由に写真を撮れたので色々写したが 私は、大きな作品に惹かれるようだ。 (池坊由紀 次期家元の…

ポストカード

15日から始まったポストカード展に妹Kが来てくれた。 前もって約束していた訳ではなく 急にメールで行くけど会える?と訊いてきたので ちょうど、私の都合も良くて会うことができて良かった。 Kは友だちに配ると言って私のカードを3セットも買い込んで帰って…

同名

写真の会で一緒のN子さんは、私と同名で字も同じ。 私たちのN子は、とても多い名前で 今までどこに属しても、同じ名前と出会ってきた。 単に名前が同じというだけでも、どことなく親近感が湧くもの、 先日、N子さんのセンスが良い写真のポストカードをもらっ…

同好会

写真の会のメンバーが多いので 写真の合評に都合がいい人数で例会をするために 来月から木曜日と土曜日のクラスに分けることになった。 今後の方針を話し合っているのに 今までの感情的なわだかまりを延々と言い放つ人がいる。 それは昨年の話のようで 私を…

My Calendar 2015

ポストカードの次は2015年のMy Calendarを作ってみることにした。 毎年、数名の好きな写真家のカレンダーを購入しているのだが 自分の写真でも作りたくなったので簡単に出来るサイトでやってみた。 カレンダーのテンプレートはあるので写真を貼り付けるだけ…

ポストカード展

15日から23日までのポストカード展に出品するので 搬入に行ってきた。 100人近いアーティストがポストカードを展示・販売する企画で 一番、売り上げた人にはギャラリーでの個展の権利が与えられるそうだ。 私は初めての出品だから、何人か表彰されることは聞…

すること、されること。

K子さんとの会話、 彼女は言う「私は(誰かに何かを)してあげることのほうが好きなんです」と。 こう言うだけあって、彼女は世話好きだ。 私、「(誰かに何かを)してもらうのには、それなりの広い度量も必要、敢えてしてもらうことが出来るのかどうかが問…

光明寺

K子さんに誘われて 彼女の家の近く、西山の光明寺に行って来た。 ここは西山浄土宗の総本山で紅葉の名所。 まだ紅葉には早いけれど 人混みは苦手だから、ちょうど良かった。 来週からは有料期間に入るとのことで K子さんとラッキーだったわねと言いながら歩…

雨の日曜日

雨の日曜日は大好き。 雨音を聴きながら本を読んだり ぼんやり過ごすのが好き。 夫が出勤したので、一人ゆっくりするつもりだったが 夫の実家に行く用事があったのを思い出した。 雨の中を行くのは嫌だと思って外を見たら雨は止んでいるではないか。 面白い…

"There must be an angel"♪

アニー・レノックス(Annie Lennox)の新譜が出たとAmazonからメールがあった。彼女のCDを以前、買ったことがあるから、アニー・レノックスはもちろん、似たようなアーティストまで紹介するメールが定期的に届く。 アニー・レノックスのユーリズミックス(Eu…

出雲

金曜日、久しぶりの気功教室、 写真展の準備などがあって10月は失礼したので 本当に久しぶりに「とんがり山のてっぺんDE!」に行ってきた。 今回は、気功よりお喋り。 気の置けない人たちとのお喋りって こんなに楽しいのだと改めて思った日だった。 12月の…

怖い

私が複数のブログをやっていると言うと ブログは怖いと言う人がいた。 SNSではなくブログですから何も怖くないですよ、と答えたが その人は、誰かのブログが炎上した等と聞いたことがあって ブログは怖いと刷り込まれたのかもしれない。 私にも気づいていな…

写真

写真を撮り始めて4年経った。何故、写真を始めたかというと、このブログを書き始めたのがきっかけ。 ブログ画面が文章だけでは視覚的に面白くないので、コンデジ写真をアップしていたら、私は撮ることが好きなのかもしれないと思うようになって… 次第にコン…

年賀状

毎年、年賀状は仕上がりが良くて早いから近くのハンコ屋さんに頼んでいて 干支の違いだけで似たような金箔のデザインだったけれど、満足していた。 同じことの繰り返しにも飽きてきたので 今年は趣向を変えてOさんの教室に行って作ろうと考えたり 私の撮った…

街撮り

買い物のついでに街撮り。 ここは、よく通っているのに こんな風に見たことがなかった。近くでも新鮮な所って、結構あるものだ。

後(のち)の十三夜

今年は十三夜が二度あるので 後のほうを「後(のち)の十三夜」と言う。 十三夜は中秋の名月、太陰太陽暦8月15日の「十五夜」に並ぶ名月として、 古くから太陰太陽暦9月13日にお月見が行なわれる。 太陰太陽暦は太陰暦を基にしつつも閏月を挿入して実際の季…