red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

光明寺

K子さんに誘われて
彼女の家の近く、西山の光明寺に行って来た。


ここは西山浄土宗の総本山で紅葉の名所。


まだ紅葉には早いけれど
人混みは苦手だから、ちょうど良かった。


来週からは有料期間に入るとのことで
K子さんとラッキーだったわねと言いながら歩いた。


彼女とは、年に1〜2回会っていて
そのたびに、近況報告のようなお喋りで時間はあっという間に過ぎてしまう。


お寺、紅葉…苦手気味な被写体を前に
どう撮っていいか分からない私、
今日はK子さんに会うのが目的だったから、まあいいか…


何人かに撮って欲しいと頼まれてシャッターを押す。
こういう時は念のため縦構図、横構図で複数枚を撮ることにしている。
デジタルだから、その場で確認してもらえるから都合もいい。


私も自分を撮ってもらっていたなあ…と
以前、どこに行っても証拠写真のように名所に居る自分を撮ってもらったことを思い出した。


面白いもので写真を撮るようになったら、私自身が被写体になる興味は無くなって、自分の写った写真は全く要らなくなった。


人を撮ることのほうが楽しい。
人の居る風景を撮ることのほうが楽しい。