red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デパート

街中のデパートまで 最近は出かけなくなったと義母は言う。 同じ系列の小ぶりなデパートが近所にあって そこで用は足りるのだそうだ。 私も夫の実家に行った帰りは いつも立ち寄って簡単な買い物を済ます。 郊外にあるデパート、 どこが正面玄関なのかも分か…

新米

久しぶりに義母に酵素玄米ご飯を持って行って お茶とお菓子を出してもらって、ゆっくりしてきた。 同じ市内でも地下鉄、バスを乗り換えて一時間以上かかるが 玄米ご飯を食べると体調が良いと義母が喜んでくれるので、 少々遠いのは気にならない。 数日前、私…

発酵ニンニク▽

実家の母が畑で収穫したニンニクを発酵させて ドライフルーツのような甘い黒ニンニクを作っていた。 使わなくなった炊飯器の保温機能を使って発酵させる。 その際、匂いが強烈なので住宅密集地では近所迷惑なことこの上ない。 母は広い敷地の田舎の家だから…

映り込み

虚と実と… 映り込みが好き。

駅ビル

京都駅ビルが好き。 いつか朝早くから丸一日、駅ビルを撮ってみようと考えている。

プレゼント上手

妹Kはプレゼント上手だ。 三姉妹の一番下のKは家族の企画があるたびに 私たち姉と母に何かしらのプレゼントを準備している。 先日、お彼岸に合わせて皆で会った際、 私にくれたのはカメラを提げた猫の置物。 学生時代にロシア語を専攻して、最近またロシア語…

炭平(すみへい)

先日、母と妹たちと泊まりに行ったのは「炭平」 http://www.sumihei.com/ 全室オーシャンビューのこじんまりとした隠れ家的な温泉宿。 夕日が美しいことでも知られているが 残念ながら台風の影響で今回は生憎だった。 幻の間人(たいざ)蟹のシーズンには部…

お彼岸

お彼岸で実家に帰っていた。やはり田舎の風景はいい。 稲穂が黄金色に輝き収穫のとき、風に揺れる稲穂を眺めていたら 頭の中でリサ・ジェラルドの"Now We Are Free"が響いた。 "Gladiator"の中の黄金色の小麦畑が浮かんだせいだろう…

大阪スナップ

大阪の街撮りは面白い。

京阪電車

先日、大阪に出かけた時も 今日、夫と出かけたのも京阪で。 大阪方面に行くにはJR、阪急、京阪とあるが 京阪電車が一番好き。

木花咲耶姫

注文から丸3年を経てやってきた絵は木花咲耶姫だった。 描いてくれたMさんによると どうしても色が必要だったから、注文時の鉛筆画ではなくなったという。 3年の間に描くイメージも少しは変わったのかもしれない。 その絵は桜の花の季節に富士山と湖を背にし…

光と影

光と影のコントラストの強い写真が好き。光と影はお互いを際立たせる。

Gate

神社の鳥居は異界へのGateかもしれない…

Cafe MONICA

今日の午後、 Mさんと待ち合わせて入ったのはCafe MONICA ケーキが美味しいとMさんおススメのカフェ、 お洒落な店内で お喋りとケーキとお茶を楽しんだ。 Mさんと会うのは何年かぶりなのだが、 そんなに会ってない感じは無くて いつも一緒にお茶を飲んでいる…

17と23

このブログの管理画面を見たら 昨日の記事で記事を書いた日数が1700日、記事数が2300、 どちらも区切りのいい数字になるのは珍しい。 17と23からのメッセージのような気がして数霊の本を開いた。 17は 「喜びの数。祝福を受けているのだから自身を開花させる…

大阪スナップ

今日、大阪駅周辺を撮る機会があった。 人の多さで尻込みしていた大阪だが やはり、この街は魅力的でスナップに向いている。

ランチ

休日のランチは 川沿いのカフェで。 (青っぽい写真が好き、食べ物には向かないかもしれないけど。)

ハガキ

10月の作品展用の案内ハガキが出来てきたので 1ヶ月前になったら何人かに出そうと思っている。 写真の同好会の作品展は 写真歴も作風も様々で、写真好きの人には面白いことだろう。 同好会は、特に師事する先生がいないから その先生の色に染まっていないの…

水遊び

朝夕は少し涼しくなってきたが 日中の暑さは、まだまだ夏そのもの。 川沿いを歩きながら水遊びに興じる人たちを眺めた。

淡路島の玉ねぎ▽

玉ねぎは実家近くの農場から送ってもらうことが多いが 先日、義母から淡路島の玉ねぎのお裾分けをもらった。 淡路島は玉ねぎの巨大産地、 スーパーに出回っているのも、淡路島産ばかりだが 義母からの玉ねぎは直売所で買ったもので とても美味しかった。 私…

こぱん

「ひとみこぱん」さんの個展が町家ギャラリーで11日までだった。ひとみさんの描く小さなパンダが「こぱん」 とても優しい色合いの水彩画で どの作品にもほっこりさせてもらった。 個展最終日の午後、ギャラリーに向かって歩いていると そのギャラリーから出…

ココナッツオイル▽

毎朝のトーストにインカインチオイルを付けていたが 同じものだと飽きてくる。 そこで代わりに使い始めたのはココナッツオイル、 甘い香りが食欲をそそる。 なんとなく使い始めたが調べてみると ココナッツオイルは凄いオイルだった。 水分、ミネラル、タン…

Mさんから電話をもらった。 彼女に注文していた絵が仕上がったとのこと。 よく覚えていないけど依頼してから3年位経つだろうか。 最近、絵を描いてもらうことや鑑定などに興味が無くなっているので このタイミングで絵が届くのは面白い。 来週、Mさんと待ち…

煌めく

今日も、クリスタルを数点撮った。 その煌めきから目が離せない。

重陽(ちょうよう)

9月9日は重陽の節句、奇数は陽の数、 陽の数の極である9が重なるから「重陽」と呼ばれる。 今日の空は、もう秋だった。

太陽光

クリスタル撮影をするためにライティングをして 撮り始めたものの、石がキラキラ輝く様が出なくて しばらく撮るのは中断していた。 以前、U先生に石撮りのアドバイスをしてもらったが フォルムを正確に綺麗に写す観点から技術的なことを中心に話された。 私…

すだち▽

ありがたいことに 徳島に住む夫の叔母から今年も「すだち」が届いた。 すだちの全国シェアは徳島がほぼ100%を占める徳島の特産。 すだちの旬は露地物の出回る8月中旬〜10月中旬で 露地物のすだちは太陽をたっぷり浴びて香りや風味が強い。 ハウスで育ったも…

消化不良

夏のぎらつく陽射しの下で撮るのが大好きな私、 一日中、安定して晴れた日のなかった8月は思うように撮れなかった。 今年の8月の日照時間は私の住む所では平年の半分だったという。 今週末も大雨で 私の消化不良な感じは、9月に入ってからも続いている。

ベジランチ

夏休みだった気功教室が今日から始動した。 気功とお喋りとランチと… 「とんがり山のてっぺんDE」の9月のランチは 土曜〜火曜まではイタリアン、 水曜〜金曜までがベジランチ、 気功は金曜日なので ベジランチという名のマクロビランチを頂く。 これが美味し…

梅ジャム▽

和歌山で無農薬・無化学肥料栽培されている「龍神梅」、 日高川を見下ろす龍神村の「青龍の郷」には、約3ヘクタールの畑に約1500本の梅の木がある。 農薬や化学肥料を一切与えず、 モミガワや木の皮など昔ならの堆肥だけで育てられた梅の木、毎年、青々とし…