red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックカバー

soraさんに注文していたブックカバー(文庫本用)が出来てきた。 鳥をモチーフに絵を描かれるsoraさんの 手縫いのブックカバー、ポケットに小鳥の栞紐まで凝っている。 可愛くて温か味のあるカバーで本を読むのが楽しくなりそう…

Delerium(デレリアム)♪

Delerium(デレリアム)は カナダのアンビエント・エレクトロ・ポップユニット。 2012年の"Music Box Opera"から3年ぶりに出たアルバムは コンピレーションアルバムで"Rarites & B-sides" 曲名リスト 1. Glimmer 2. Aurora 3. Silence (W&W vs Jonas Stenber…

オフ会

私の写真ブログのひとつを見てくれている人が 撮影会を企画して、私にも声をかけてくれた。 今、私は三つのブログをやっているものの ファン登録やリンクを貼ることなどなくて コメントをもらったら返事を書くだけという受け身の姿勢でいるし、 ブログ以外に…

ベジランチ▽

気功後のベジランチ、ミニトマトのスープやラタトゥーユなど 夏野菜たっぷりのランチは美味しかった。 お喋りしながらのランチ、 昨日Kさんに起きた出来事は 結末は良かったので本当に良かった!

M先生

今、三条の文化博物館で 70年の歴史ある写真の会の写真展が開かれている。 告知を見たので行ってきた。 この写真展に行こうと決めた時、 以前、師事していた写真家のM先生の顔が浮かんだ。 もしかしたら、会場で出会うのか?!と、ふと思ったけど もう2年以…

ウォーキング

実家の母は、以前からパソコンを使いこなしている。日記も家計簿も、パソコンは簡単でいいと言う。 メールやネットはもちろん、デジカメの画像もプリントするし… 母の年齢の人には少ないので珍しがられるようだ。 このブログもずっと読んでくれていて、 数日…

気分転換

今日の美容室は混雑していた。 (暇そうな時は、あまりない店だけれど) カットしてもらって気分もスッキリ。サロンのような美容室は行くだけで気分も変わる。 コーヒーとお菓子もご馳走になってきた。 花瓶に活けられた紫陽花の花、 2週間経っているそうだ…

ポストカード

夏のポストカード展、 水彩、写真、イラストなど色んなカードの中で 私の目に留まるのは、やはり写真。 様々なアートを見るつもりで行っても 写真が好きだから、結局、写真ばかりを見ることになる。 特にスナップ写真に目が留まって数枚のカードを買った。 …

夏至

今日は夏至、 陽の気が満ちる頃… (地球暦のサイトより)********* 2015/06/22 01:38 夏至(げし)Summer Solstice 地球暦が二十四節気のひとつ「夏至」をお知らせします。 The day when the length of a day becomes the longest. 夏に至ると書く…

紫陽花

義母の育てた紫陽花の花をもらってきた。 花を育てる名人の義母、 あまりの見事さに庭から持っていかれることもあると言う。 それもスパッとハサミで切って持っていかれるのだとか。 もう少しで咲くと楽しみにしていた花が 朝、見あたらないのは本当に残念だ…

19日

19日は父の月命日、 母に電話すると、 お墓に行って、 父の好きだったバラ寿司を作って、 バラ寿司を父の姉などにお裾分けに持って行って… 忙しそうに月命日を過ごしているようだった。 母も妹たちも 父が夢に出てくると言うが 私は、まだ父の夢を見ない。 …

岩盤浴

T市へ私の岩盤浴通いが始まった。 地下鉄、私鉄と乗り換えて行くが 所用時間は30分程度で、市内をウロウロしているより近い。 T市は高校の同級生Y子さんの住む街に近いのだが 岩盤浴に入りながら ほぼ1年会っていないなあ…と彼女のことを思い出していた。 岩…

昨日、整体の先生から言われたのは 「汗を上手く出していないから水分が体の内にこもっている、 その水分が冷えの原因になっていて 冷えのために筋肉も固く凝ってくる…」 体にこもった水分を汗で出してしまうことが必要とのことだ。 私は体を動かすことは不…

サービス

イタリアンのディナーを楽しんでいると サービスです、どうぞ!と フルーティーなジュースが差し出された。 ニコニコと親しみやすい店員さんで その様子を見たOさんは、私の知り合いの人かと思ったらしい。 その店の常連客でもないと彼に言うと驚いていた。 …

ディナー

今夜のディナーはOさんと待ち合わせて。 イタリアンのコースが美味しかった! お喋りしながら食べて飲んで…楽しかった! (暗い照明で撮るのは難しい。 私は、お料理を美味しいままに撮るのは、どうも苦手) ディナー後に行ったのは2月にH君に連れて行っても…

大地の芸術祭

「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2015」 3年に一度開かれる大地の芸術祭、 機会があれば行きたいと思いつつ、 新潟は遠い気がして、なかなか行動できずにいる。 ふと、金沢経由で行くといいかもと浮かんだ。 以前、Eちゃんの所に遊びに行った時…

鉄道写真家

鉄道写真家、中井精也の公式ブログ 「1日1鉄」を時々見ている。 http://railman.cocolog-nifty.com/ 特に鉄道好きというわけではなくても 彼の撮る写真は好きだ。 毎日、撮り続ける姿勢にも頭がさがる。 彼の撮る鉄道写真を見るたびに 私は、どこかに出かけ…

ものづくりGarden

今日、夫と植物園に出かけた。 今年は今日が初めて。 写真の会で一緒の人が「植物園は被写体の宝庫」と言って 頻繁に出かけているのを見ているが 私が、近くてもあまり出かけないのは花を撮ることが少ないから。 私には「近過ぎて遠い」場所が多いような気が…

ステンドグラス

ステンドグラス作家の伏木輝子さんのペンダント、 先週、やっていた展示会で買い求めてから ほぼ、毎日、どちらかを付けているお気に入りのペンダントだ。 彼女のステンドグラスの大作も見応えがあったし たくさんの小物も可愛かった。

何必館・京都現代美術館

四条通りの何必館・京都現代美術館に行ってきた。 今、開催中の写真展、 「パリの日常 WILLY RONIS展」 6/6 - 7/26 始まったばかりのせいか 私だけの貸切状態で、ゆっくり鑑賞できた。 時空を超えて 50年前のパリの日常に放り込まれた感じ。 WILLY RONISの写…

スモモ▽

奄美大島のN君から今年もスモモが届いた。 ありがたいことだ。 今年は5月に大きな台風が来て スモモの収穫は半分なのだとか。 2月のタンカンも暴風雨で実が落ちたし ここ最近、異常気象が続いて農作物に大きな影響がある。 N君のお母様によると つい最近、す…

マリー

マリーとF子さんのディスクドッグのトレーニングは 廃校になった小学校の校庭。 いい具合に草も生えていて、快適な空間を彼女たちは独り占め状態。 マリーとF子さんのディスクドッグを 少し見せてもらった。 彼女たちの楽しそうな様子は 撮らせてもらう私ま…

プレイヤー

ディスクドッグ観戦で 美しきプレイヤーに目がくぎづけ。

ディスクドッグ

F子さんに誘われて ディスクドッグ世界選手権の予選観戦に行った。 F子さんもマリー(ボーダーコリー)とトレーニングをしていると聞いていたので、この予選に出るのか訊くと、まだまだ…とのことで今回は出ていないが そのうちに予選に出るF子さんとマリーを…

概念と視点

土曜日は写真の会の例会、 今日は「概念と視点」についての話が印象に残った。 例会後半、持ち寄った写真の講評で 写真が概念で撮られているのか、 その人独自の視点で撮られたものなのか、という見方が面白かった。 写真を学ぶ人は 多くの場合、真似ること…

Willy Ronis(ウイリー・ロニス)

明日から開催の 「パリの日常 WILLY RONIS展」 6/6 - 7/26 何必館・京都現代美術館 http://www.kahitsukan.or.jp/ フランスの写真家、ウイリー・ロニス(1910-2009) パリ生まれ、1930年代後半から写真家として活躍。パリの風景写真・都市写真を多く撮影する…

浜田省吾♪

浜田省吾の今年のツアーはホールツアー、 妹Kによるとファンクラブに入っていてもチケットゲットは大変らしい。 昨日、Kからメールがあって 大阪フェスティバルホールのチケットが取れたとのこと。 ファンクラブに入っていない私の分もKが申し込んでくれたの…

ポートレート

Mさんから頼まれて いつも行っているギャラリーでポートレート写真を撮った。 U先生に簡易なスタジオ風のセットを組んでもらっての撮影だった。 Mさんは美容院でカットとメイクをしてもらって 慌ただしくやって来たのだけれど 午前中に体操教室に行っていて…

みるくつつみ

高松のお菓子工房「ルーヴ」の「みるくつつみ」をいただいた。 菓子工房ルーヴ 和三盆糖を使った上品な甘みで美味しかった。 このお菓子は「屋島」のカタチらしい。 高松は住みたいと思うほど好きな街。 また行きたくなった。

新玉ねぎ

実家の近所の農場から 今年も新玉ねぎが届いた。 こだわりの有機農場なので安心の野菜ばかり、 そしてどれも美味しいのだ。 玉ねぎは、どんな料理にも合うので重宝する。 何人かの友人知人にお裾分けして喜ばれた。 農場の便りには「小満」について書いてあ…