red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

or

今、やっているブログは三つ。一番長く続けている"red-earth’s Diary"について 不定期更新or休止or終了…と考えていた。 2009年8月から書き始めたred-earth’s Diaryは 誰かに何かを発信する目的ではなく 単に自分のための覚書き日記だった。 最近の私は写真が…

「両 翼」

誕生日に古霊のおみくじを依頼した。 今年、出たのは「両翼」 2014年の夏至の時も 2012年の誕生日も 同じ「両翼」だった。 私にとって よほど重要なメッセージらしい。 *********** 『両 翼』 健康な証は、 陰と陽、正と負、闇と光、 両方の翼を…

28席

夫と映画に行くのは久しぶり。 ゆったり寛いで座るペア席ばかり、全28席。 そこは靴を脱いで、足を投げ出して、 家でDVDを観ているような錯覚に陥ってしまう小さなシアター。 (T・ジョイ京都、シアター5) 観たのは『海難1890』 和歌山の小さな漁村の村人た…

単線

2016年は和の写真を撮りに ローカルな私鉄に乗って寺社巡りをするつもり、 いつまで続くか分からないけど。

プレゼント

義母からのプレゼントの手袋、 小さなビーズが可愛い。

阿吽

金剛力士像は一般には仁王像と称される。 阿形と吽形、 口を開けた阿形(あぎよう) 口を結んだ吽形(うんぎょう) 「阿吽」サンスクリット語の अहूँ 、a-hūṃ ア・フームの音写。 阿は口を開いて発音する最初の音、 吽は口を閉じて発音する最後の音、 阿は呼…

クリスマス・イブ♪

山下達郎の「クリスマス・イブ 」が懐かしい。

和の色、 和のカタチ。

冬至

今日は冬至。 かぼちゃを食べて、お風呂はゆず湯。 なんとなく楽しい日。 (地球暦より) http://heliostera2015.strikingly.com/ ******** 2015/12/22 13:48 冬至(とうじ) Winter Solstice 地心黄経270度、日心黄経90度 〜地球暦が二十四節気のひ…

スタジオ収録

日曜日、 京都のローカル放送局に出かける。 近くに住んでいるが入るのは初めて。 京町家の魅力発信コンテストの公開審査の収録で 市民審査員として参加してきたのだ。 会場は大きなホールかと思っていたら 市民審査員の30名が観覧するだけの小さなスタジオ…

写メ

妹Kから京都駅のクリスマスツリーの写メが届く。 スマホで撮るほうが綺麗に撮れると よく聞くけれど、Kの写メを見ると納得!

「町家デビュー」

お世話になっている町家ギャラリーの動画「町家デビュー」 京町家の魅力発信コンテストが日曜日に公開で行われる。 公開審査の会場に入るのは抽選で 私はラッキーにも当選した! 会場で撮影可ならば撮って欲しいとのリクエストもあって カメラ持参で出かける…

公募展

少し前の「京都写真ビエンナーレ」の記事に次のように書いた。 「私は、こういう公募展に応募することはない。評価と言うか権威には、あまり興味がないからだが入選したら多くの人の目に触れる機会を持てるわけで挑戦してみても面白いかもしれない。」 今年…

紅白

寒くなると根菜が美味しくなる。 今年は、暖かい日が続いたけれど ようやく気温が下がってきた。 年末近くなると 毎年、実家の近くの農場から送ってもらうのが 紅白の組み合わせの金時人参と聖護院大根、 金時人参の赤色は濃く 聖護院大根は瑞々しく白く… 体…

写真を撮る時にも 健康と同じく求め過ぎると つまらない写真になりがち。 と言っても 向上心は必要なのだから これまた微妙な感じとしか言いようがない。 街撮りをしていると 音が消えることがよくある。 人が行き交う喧噪の街の 聴こえない音を聴いているよ…

健康志向

健康志向で、健康に良いと思われるモノを求めるのは自然なことだが あまりにも「健康健康」と、こだわり過ぎて求め過ぎると 「健康ではない」と宣言しているようなもので その言霊の力は健康ではない状態を引き付けることにもなる気がする。 このあたりの微…

Conjure One♪

Front Line AssemblyやDeleriumのメンバーだったRhys Fulber(ライス・ファルバー)、彼のソロプロジェクトがConjure One、 Conjure Oneの4枚目のAlbumが出た。 "Holoscenic"01. Kill the Fear (feat. Hannah Ray) 02. Miscreant 03. Under the Gun (feat. L…

白日夢

白日夢のような… 大阪、京都、 駅ビル。

駅ビル

週末の駅ビルに夫と出かけた。 駅ビルのクリスマスツリー、 映り込みも面白い。

まつも(松藻)

いつも行っている美容室で 私にとTさんから預かっていたという「焼まつも」をもらった。 まつも??? まつもって何?と訊くと Tさんの故郷の岩手の海藻だということだった。 美容室のNさんもYさんもTさんからもらったそうだが 「まつも」は知らなかっ…

京都写真ビエンナーレ

京都文化博物館で開催中の 「京都写真ビエンナーレ2015」を見てきた。 何人かの知り合いも入選していて レベルの高い見応えのある写真展だった。 162点の公募作品をじっくり鑑賞してきた。 素晴らしい写真ばかりで刺激をもらった。 私は、こういう公募展に応…

センリョウ

神社の屋台で 誕生日の花言葉を書いたポストカードを買ってみた。 私の誕生日は12月26日、 この日の花は「センリョウ」 *恵まれた才能* 「あなたの その恵まれた才能は 自分のためでなく 人のために使う時に 美しく開花する」

和テイストの写真のリクエストがあった。 あまり和の写真を撮ることはなかったが 好きな被写体だと、どれも似たようなものになってしまいがちで ちょうど変化が欲しくなっていた時だった。 あまりのタイミングの良さに驚きながら その用途を訊いてみると 海…

photo book

今年のフォトブックが、ようやく完成。 2014〜2015年の写真を1冊にまとめた。 フォトブック作りは選択眼が試される。 あれもこれもと入れたいけれど… 限られたページに何を載せるのか選択と決断の連続、 とりあえず、折り合いをつけて今年のフォトブックは完…

out focus

イルミネーションが美しい季節だが 夜は出かけないから 殆どイルミネーションや夜景撮りをしたことがないけれど、 光源をぼかして撮るout focusは楽しい。 いつか、そのうち心ゆくまで撮りたいもの…

例会

土曜日はフォトクラブの例会だった。 今後、何を学んでいくのかを考え直す時期に来ているのだが 土曜日クラスは、ゆるく女子会のノリで行きましょう…というような話に 少々、困惑している。 次回の例会で、はっきりさせるつもりでいるが、私は「学びたい」の…

古代米甘酒

夏頃は、よく豆乳に甘酒を入れて砂糖ではない甘さを楽しんだ。 その分アイスクリームをあまり食べなかった。 昨日、古代米の甘酒を見つけて購入してみた。 玄米甘酒は買ったことがあるけれど古代米のは初めて。 酒粕から作る甘酒と違って 米麹を発酵させる甘…

ベジランチ

しばらく休んでいた気功教室に行ってきた。 明るい陽射しの入る部屋、 久しぶりの練功で心身ともにリフレッシュしたようだ。 さらに気功後のランチも絶品。 次回は来年なので、今年もお世話になったお礼を口にしながら まだ板についていない年末の挨拶に、妙…

黒にんにく

義母までが黒にんにくを作り始めた。 国産の大ぶりのにんにくをスーパーで買ってきて 保温ジャーに入れて発酵させている。 私の母が作ったのを持って行ったら 義父が気に入って、義母にも作って欲しいとリクエストしたらしい。 初め、義母は乗り気ではなかっ…

『人間の建設』

私の場合、 寒くなるとカメラを持って出歩くことが少なくなる。 撮影頻度が極端に落ちる。 カメラのファインダー越しに世界を眺めることから しばらく遠ざかるのもいい。 離れることで 新たな視点を獲得できることがあるから。 出かけない間、読書量は増える…