red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイビスカス◆

ハイビスカスの花。ハイビスカスはハワイの州花、マレーシアの国花であるとか。 太陽を思わせる花。 奄美大島でもあちらこちらに咲いていた。

『レフト・アローン』◇

『レフト・アローン』藤崎慎吾(ふじさき しんご)著。 『クリスタルサイレンス』の作者として知っていた 藤崎慎吾。 奄美クレーターを見てきて興味が湧いたので調べていたら、 彼の短編集『レフト・アローン』に「星窪」が収録されているとのこと。早速、取…

奄美クレーター

奄美大島で泊まった所は「奄美クレーター」と言われる美しい円形の湾を眺める全室オーシャンビューのホテルだった。 住所は龍郷(たつごう)町芦徳(あしとく)。 ネイティブシー奄美(http://www.native-sea.com/) こじんまりとした素朴なリゾートホテルで…

田中一村

田中一村(たなか いっそん) 奄美大島で彼の絵を見てきた。 空港の近くの奄美パーク内に田中一村記念美術館がある。彼のことは名前と奄美大島ということしか知らなかった。 日本のゴーギャンとも言われ その死後に世に出た孤高の画家。 (友人のN君も彼と…

南の島

南の島で過ごした♪ 奄美大島。 亜熱帯の島。南の島だが降水量は多く、日照時間は短いのだそうだ。 今は梅雨の時期で観光客は少ない。 大学時代の同級生、N君が居るので連絡したら 奄美に来るのなら梅雨の時でないほうがいい…と言っていたが、 私は「晴れ女…

くちなしの精油

先日の国産のゆりの精油に続き 今日は「くちなし」の精油を楽しんだ♪ 梅雨の頃によく見る白いくちなしの花は強い香りを放つ。日陰でも咲く花らしい。(演歌の歌詞みたいだ) くちなし、梔子、Gardenia、 国産のくちなしの花の精油は懐かしい香り♪ くちなしの…

感謝

昨夜、夢をみて目が覚めた。 どんな夢なのか覚えていなかったが 時計をみると午前3時30分、 「感謝」の気持ちでいっぱいになっていた。「ありがとう!」とあちこちに言いたい気持ちでいっぱいだった。 今まで、こんなに「感謝」の気持ちが溢れたことがあった…

Dido(ダイド)♪

Dido(ダイド)♪ロンドン出身のアーティスト。 彼女の名前は"VIRGIL'S AENEID"(ヴァージルの叙事詩「アエネーイス」)に出てくるカルタゴの女王Dido(ダイド)に由来する。 (Henry Purcell(ヘンリー・パーセル)も歌劇 「ダイドとエネアス」"Dido and Aen…

Fさん

気功教室で一緒のFさん。 彼女が先日、お伊勢さんにお参りをした時の話を聞いた。 急に思いたって伊勢神宮に行ったとか。 (伊勢へは日帰りの圏内に住んでいる) 日曜日ではあったが その日は何度もお参りをしているFさんでも ちょっと驚くような大変な混…

女同士

21日、出かけたのは月2回程度行くところで 京都・東寺の近く。 この日はいつも人などあまり見ない通りも大混雑だし 乗ったバスも混み合っていた。 21日、東寺といえば「弘法さん」弘法さんは「東寺・弘法市」のこと。 数多くの露店が出て大変な賑わいで お…

パプリカ▽

マリネにするつもりで買ったパプリカ。あまりにも輝いていたから写真に撮る… パプリカは太陽のイメージ。美味しそうだ♪

太陽◆

海に映るお日様を見るのが好き。 (淡路島)

コパイバオイル(COPAIBA OIL)

南米・アマゾンの聖なる秘薬、万能薬と言われるコパイバオイル。 これも私のお気に入りのオイルだ。 アマゾンの熱帯雨林の樹齢1000年以上のコパイフェラ(コッパイーバ)の大木の樹液。アマゾンの森の女王と呼ばれるコパイフェラの樹。コパイフェラはア…

お祭り…◆

鉾や御神輿が街を練り歩いた後は空気が変わる。 昨夜は雨が降り出して さらにお祭りの後を清らかにした。 祭りは「祀る」「奉る」 その非日常的な空間は 見えない世界と見える世界を繋ぎ 過去と現在を繋ぐ。

龍鉾◆

17日と18日はお祭りで近隣の各町内は それぞれに持っている御神輿や鉾をお披露目して 神社まで練り歩く。 隣の町内の「龍鉾」は見事だ。 いつも見せてもらっている。 「永享参年(1431年)、後花園天皇、御寄進」という由緒あるもの。 500年以上、代々、淡々…

検索キーワード

このブログを書き始めて10ヶ月めに入った。 私自身の整理の意味のブログだがキーワード検索で入って来られる人も多くて そのキーワードを時々見てみると面白い。 昨日から今日にかけて 「アンドリュー・レイキー」のキーワード検索からの人が多くて 何故だ…

アメリカン・アイドル(American Idol)♪

好きな番組のひとつ、アメリカン・アイドル(American Idol)日本ではFOXチャンネルでアメリカ本国より3週間半遅れで放送している。 ネットで見ると先の結果が分かってしまうので見ないように気をつけている。 (日本での放映は今日の時点ではトップ7か…

ゆりの精油

国産のゆりの精油♪ 取り置いてもらっていた精油をもらってきた。多分、国産の精油を使うのは初めてだと思う。 ボトルを開けた途端 清楚な香りにふわっと包まれた♪ ゆりの精油の説明によると *** ゆりの香りは副交感神経に作用して、ホルモン分泌を促し、…

ペンダントトップ☆

昨日、身につけていたのは インカローズ/ロードクロサイトのペンダントトップ☆ アルゼンチン産で 美しいピンク色のこの石は愛の波動の石らしい。 透明感のある美しい色合いが気に入っている。 このところ 天候が不順で5月とは思えない寒さが続いていたから…

『ジュリー&ジュリア』

見逃していた映画『ジュリー&ジュリア』(Julie & Julia )の DVDが出たのでやっと観た。 DVDになるのが最近はとても早くて嬉しい。 主演のメリル・ストリープ(Meryl Streep)が好きで 彼女の映画はほとんど観ている。(初めて観た彼女は『クレイマー、ク…

富士山ライブカメラ

三ツ峠山頂にあるカメラがライブで富士山を映し出す。 12日の夜7時過ぎの富士山は青い富士だ。 青の富士!美しい♪ (12日19:10)

祭り

お祭りによく遭遇する。 今日も出かけた美容院の近くの 小さな神社がお祭りで賑わっていた。 街中にある小さな神社。 普段は人気もなく 境内が駐車場として使われてもいるから 神域という感じがあまりない所。 お祭りの今日は 屋台も出ているし、 子ども達も…

Blue Stone (ブルーストーン)♪

Blue Stone (ブルーストーン)も好きだ♪ Robert Smith(ロバート・スミス)と Bill Walters(ビル・ウォルターズ)がエニグマやDeleriumのように女性ヴォーカリストを上手く起用して独特の雰囲気を醸し出す。 そのメロディーは美しく その音楽世界は神秘的だ…

プリザーブドフラワー

Kさんと会ってランチを楽しんだ。 彼女とは時々、思い出したように会う。 (2〜3ヶ月に一度程度) センスのいいKさんは、 趣味も広く、プリザーブドフラワー教室にも通っているとか。 作ったばかりの作品だと差し出されたのはバラの花のアレンジメント♪ …

発酵

発酵が速くなっている気がする。 私は長岡式酵素玄米を炊いているが この間の連休の時には10日間ほど炊いていなかった。 いつもは保温ジャーの中で 既に発酵している玄米ご飯を片側に寄せて炊きたての玄米を入れるから 発酵しているご飯の影響で確実に発酵…

『しずく』◇

『しずく』西 加奈子著。 前に買っていて忘れていた本『しずく』を読んだ。 さっと読める短編集。 文庫本の帯には 「数多くの友情に。西加奈子」とある。 女同士の繋がりがテーマのいろいろな物語。 どのお話も どこか切なくて可笑しくて… あのとき あなたが…

母の日

母の日の前日の土曜日に姑のところに行ってきた。 彼女はパン作りが趣味で 一週間に一度もらう食パンが我が家の朝食だ。 土曜日にもらってきたのは レーズンパンとブルーベリーパン。 どちらも一斤半のサイズで結構大きい。 天然酵母を使って 素材にこだわっ…

舞台

開演を待つ小さな舞台。 週末、学生のジャズ演奏があるらしい。 人が集まりだす前の広場。 奏でられる音を待つ空間。

あしもと

一昨日、脚立から滑って一段踏み損ねた。滑った時、右側の足に全体重が乗ってふらつきながら着地した。 すぐに身体のチェックをしてみたが 特にどこといって痛くもなく とりあえずは大丈夫のようだった。 今頃の気候は整理整頓には向いていて 毎日、何か捨て…

藤の花◆

今年は藤の花も咲くのが遅い。 蕾… これから咲く花のエネルギーは力強い。 藤棚に差し込む光が眩しい。