red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

アメリカン・アイドル(American Idol)♪

好きな番組のひとつ、アメリカン・アイドルAmerican Idol

日本ではFOXチャンネルでアメリカ本国より3週間半遅れで放送している。


ネットで見ると先の結果が分かってしまうので見ないように気をつけている。
(日本での放映は今日の時点ではトップ7からトップ6にしぼられつつある)


私は3年前のシーズン6から見ている。

それまでFOXチャンネルではドラマばかりを観ていたが
偶然、アメリカン・アイドルを目にして、はまってしまった。


ここでは本物のドラマが進行中だったのだ。


審査員のひとり、サイモン・コーウェル (Simon Cowell) は
英国の「Britain's Got Talent」でも審査員をしていて

Susan Boyle(スーザン・ボイル)はこの「Britain's Got Talent」から出た。


私はサイモンのファンで彼のコメントを聞くのが楽しみでもある。


アメリカン・アイドルはアイドルというだけあって
16〜28歳までの年齢制限がある。


歌唱力はもちろんだが
ここで問われるのは「オリジナリティ」があるかどうか。


審査員のコメントはいつも「オリジナリティ」に言及する。


全米各地の予選には全部で10万人もの参加者があって
この中からハリウッドに来て歌えるのが数百人(今シーズンは記憶では200名ほどだったと思う)


予選の場面から放送があるので
彼らの進化していく様子が楽しめる。


今シーズン(シーズン9)で
私が応援しているのは

クリスタル・バウワーソックス(Crystal Bowersox)♪


彼女は最初から独自の雰囲気を持っていた。


まさにオリジナリティがあって
歌唱力に優れていて
心に響く歌を聴かせてくれる。


司会者から
誰の意見に従うか問われた彼女は「私」"me"と答えていた。


自分を知っていて
誰かの物まねではない自分を表現できる彼女。


これは
生き方の問題であるだろう…


誰かの意見や考えではない自分を表現できるかどうか、
私も自分自身を省みる…



アメリカン・アイドルでクリスタル・バウワーソックスを聴いて

オリジナリティを持つ人の素晴らしさを感じる…


また好きな女性アーティストが増えた♪