red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい出会い

ジュネさんの対面解読が同じ日だという人から数日前にメールをもらった。 彼女は13時からとのこと、 時間が近ければ会えるということだった。 私の時間は14時からだった。 ちょうど13時30分から14時までの30分間会えますね、という話になった。 …

対面解読

ジュネさんの対面解読を受けた。 対面の場合は30分枠なので、あっという間なのだが やはりジュネさんの前に座って話をするのは格別だ。 ジュネさんの包み込むような波動を直に感じて 解読してもらうのは一種の癒しかも知れないな、と思う。 質問を前もって…

足もと

よく歩く道。 そこにあることに 気づいていないお店があった。 営業時間外で入れなかったが 中に入ってみたいと思わせる洒落た玄関だ。 足もとを見ずに いつも空ばかり眺めているから 見逃していたのだろう。 と言っても空を見上げることを私は止めない。 空…

シリウスの太陽

8月に「青い太陽」の夢をみた。 (http://d.hatena.ne.jp/red-earth/20100813/1281668894) その時は、青い太陽ってどこの星なのだろう?と思ったが すっかり忘れていた。 先日、読み始めた本『シリウスの太陽』の中に次のような記述があった。 *** シリ…

ローズマリー

夫の家に行ってローズマリーの鉢植えをもらってきた。 姑は育て上手。 彼女のローズマリーは大きく育っていて 何度か植え替えをしたそうだ。 行くたびにローズマリーの香りを嗅いでいた私。 そんなに好きならと挿し木して小さな鉢植えにしてくれたのだった。…

神戸へ

先月から時々神戸に行っている。 JRの新快速に乗っている時間だけで1時間。 乗り換えの時間、駅から目的地までの時間などもある。 往復で3時間30分位だろうか。 夫のスーツを作る時に来てもらうのは神戸の洋服屋さん。 いつも神戸から「近いですから…」…

Go with the Flow

"Go with the Flow " 「流れにそって行く」 オーラソーマの75番のボトル。 視点の変換といった意味もある。 (マジェンタ/ターコイズ)(オーラソーマイクイリブリアム B75) 先月末、あるイベントでKさんのボディマッサージを受けたが その時に選んだ…

スターマップ

午後、洋服の整理をしていた。 いらない洋服をゴミ袋に2つ捨ててスッキリ♪ サイズが合わなくなったり古くなったり、 定期的に見直しが必要だなと思う。 洋服の整理中に マヤのスターマップがプリントしてあるTシャツを発見。 このTシャツは15年ほど前、…

Pure Moods ♪

"Pure Moods "というコンピレーション・アルバムのシリーズがある。 コンピレーション盤も好きでよく聴いているが 主にfeelシリーズを聴くことが多かった。 feelを聴いていて Pure Moods シリーズも思い出して聴きたくなったのに その時は探し出せなかったの…

京都駅、正午。なんとなく色が少ない。 モノトーン調でシュールな光景。

母校

金曜日から実家に帰っていた。 実家の最寄の駅で母校の制服姿の女子高生を見かけた。 高校生の頃、私はその制服を好きではなかった。 ところが久しぶりに見ると、なんとなく可愛い。 制服が可愛いのか、それを着ている女子高生が可愛いのか、 すれ違っただけ…

天身(あまみ)

奄美大島の大雨のニュース。 Sちゃんからのメールには 大雨は 「もちろん浄化作用ではあると思いますが、 大難を小難にしていただいているんでしょうね。」 「奄美は天身ですから禊ぎだったような〜」とあった。 そうなのか!奄美は天身。 奄美は天身でもあ…

極端な気候

数ヶ月前に遊びに行った奄美大島で記録的な大雨が降っている。 美しい島、奄美の虜になった旅だったが 昨日からのニュース映像で見る光景に心が痛む。 行ったことのない場所でも 大変なニュースをみると、様々な感情が湧くものだが一度でも行っている場所だ…

川面を渡る風

大阪 水辺に建つビル群 川面を渡る風に吹かれる 開演を待つ夕刻…

ガラス窓に映る景色。 反射する小さな景色を見るのが好き。 このビルは地上3階建ての回廊式。 元は電電公社だった。京都・新風館。 落ち着く場所。

ワンワードに訊く。

京都・新風館から見上げる空。 空、雲、 私は、いつも上ばかり見ている… 先日、少し考えることがあって、 どうなのかな、とワンワードメッセージを久しぶりにクリックしてみた。 「実りあり」 「笑って!」 「地に足をつける」 「地に足をつける」 いつも空…

お花の投げ入れ

お花の投げ入れをしているところをデパートで見た。 ちょうど仕上げのところ。 プロの仕事を見るのは心地良い。 しばらくの間、眺めさせてもらった。

女性ヴォーカリスト♪

私は女性の声が大好きだ。 男性の声より何故か惹かれるのだ。 好きな女性ヴォーカリストは多いが サラ・ブライトマンは来日のたびに聴きに行っている。 今回の公演はSちゃんと一緒に出かける。 彼女とサラを聴くのは何回目だろう… サラの追っかけがしたいほ…

会話

今日はK子さんとランチだった。 K子さんは、2〜3ヶ月に一度のペースで会う気の合う友達だ。 彼女との会話は楽しい。 お互いにいろいろな話に花が咲くのだが 駆け引きのない、すっきりとした爽やかな会話だと思う。 もちろん内容は爽やかなことばかりでは…

龍の瞳、炊く。

「龍の瞳」のご飯を炊いた♪ 2000年9月に岐阜県下呂市の農家でコシヒカリの中から 偶然に2株の変異株が発見される。 それが「龍の瞳」と命名されるお米誕生へと繋がる瞬間だった。 大粒(コシヒカリの約1.5倍)で 粘り、香り、弾力があって、ご飯が甘い…

龍の瞳、届く。

信州のアイガモ農法の農家から「龍の瞳」が届いた。 酵素玄米用の玄米を買っている農家だが 噂の「龍の瞳」もこだわりの農法で作っている。 昨年は手に入らなかった「龍の瞳」、 今年は発売日を知らせるメールをもらった。 その日を忘れていたものの数日後に…

秋色◆

葉っぱに陽射しが降り注ぐ午後。 秋色の葉 秋色の空 秋色の光

散歩◆

秋晴れの日、近所を散歩する。 自転車のある風景。

写真を見る眼

いつも行く美容院で 私の写真を飾ってくれるというので どれを持って行こうかと悩んでいた。 いざ、自分の撮った中から選択しようとすると ピンとくる写真がないのだ。 私は毎日ナショジオの写真を眺めている。 素晴らしい写真を眺め続けているから 「写真を…

エスカレーター

美容院の帰り、普段行かないスーパーに入る。 エスカレーターに乗り上の階へ行った。 何? なにか違う。 違和感がある。 ん?このエスカレーターの速度、遅い! 私の身体に馴染んだ速さではない。 いつもの地下鉄や近くの大型スーパーやデパートで 身体が自…

オブジェ◆

夫の家の最寄の駅に不思議なオブジェがある。 このオブジェは"SEED" 駅前のロータリーに置かれている。 SEEDは種、種子。 芽が出るイメージなのか、 新しい世界を作る種という意味なのか… オブジェに映し出される風景を見るのは面白い。 不思議な世界が見え…

栗ご飯▽

秋の味覚、栗ご飯か松茸ご飯が食べたいな、と思っていた。 自分で作ればいいのだろうが 栗の皮を剥くのが苦手気味だし 松茸は高いし…などと思っていた。 今日、夫の家に行ってお昼をご馳走になった。 嬉しいことに「栗ご飯」ではないか♪ 食べたかったのが義…

文太、毛布を買ってもらう。

Eちゃんは 文太用に毛布を買った。 ふわふわで ぬくぬくで 気持ちいい毛布。 よほど嬉しいのか 毛布にスリスリしているらしい。 幸福の感触は ふわふわ♪ぬくぬく♪

小さなものを撮る

先日、海岸通を歩きまわって空と海を撮った。 上ばかり見上げていた日だったが 足下の小さなものも撮ってみた… 一緒に行ったJ子さんは小さなものを撮る目も素晴らしい!そういう「目」は、多分持って生まれたものだ。 私も小さなものを撮ってみた…

コニファー (Conifer)

最近、よく聞く「コニファー」というのは針葉樹の総称だそうだ。 針葉樹の総称なのだから、 日本に自生している松、杉なども含まれるが コニファーと言う場合は、欧米の庭に見られる色鮮やかで樹の形が美しい、 主に外来種を指すようだ。 コニファーは鉢植え…