red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

Pure Moods ♪

"Pure Moods "というコンピレーション・アルバムのシリーズがある。


コンピレーション盤も好きでよく聴いているが
主にfeelシリーズを聴くことが多かった。


feelを聴いていて
Pure Moods シリーズも思い出して聴きたくなったのに
その時は探し出せなかったのだ。


先日、キャビネットのコンピレーション盤とは違うジャンルの所で見つけた。


私は自分の持っているCDや本の所在は
ほぼ把握しているつもりだったが
分からないものが出てくると記憶の曖昧さに愕然とする。


やはりジャンル別の整理は大事なことなのだ、と思う。

それ以上に持ち物を少なくすることが大事なのだ、と思った。



Pure Moods のシリーズは4枚あって
好みの音楽を聴きながら掃除をしようと
先日、実家に帰った時に1と3を持って帰った。


1996年に出た"Pure Moods 1"から2002年の4まで
ほぼ2年ごとに、このシリーズは発売された。


好きなアーティストが多く収録されていてお気に入りのシリーズだ。
(発売時には毎日のように聴いていた)


例えば
"Pure Moods 1"にはエンヤの"Orinoco Flow"
エニグマの"Sadness"や
X-Files Theme”
"Twin Peaks"のテーマ曲など聴き馴染んだ曲もあって
自然体で心地良く聴いていられる。


実家に持って帰ったもう一枚"Pure Moods 3"には
MONOの"Life In Mono "が入っている♪
"Life In Mono "は映画『大いなる遺産』(1997年)の挿入歌だった。


私はテレビドラマの挿入歌で聴いて以来、MONOのファン。
ただ残念なことに、たった一枚のアルバムを出してMONOは解散した。
繰り返し聴くその一枚は"Formica Blues "♪


Formica Blues

Formica Blues



"Pure Moods 3"は
他にもエニグマの"Gravity Of Love " や
サラ・ブライトマンの"Deliver Me"など

好きなアーティストの好きな曲ばかりが収録されている♪


ジャンルの枠を超えた曲の数々。

好きな曲を聴きながら掃除をする。
楽しいひととき…



Pure Moods

Pure Moods

Pure Moods 2

Pure Moods 2

Pure Moods III

Pure Moods III

Vol. 4-Pure Moods

Vol. 4-Pure Moods