red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の終りの日

一年の終りの日 過ぎた日々たちが 段々ぼんやりと 霞みのように 白っぽくなっていくのが よく分かる 例えば、この写真のように

"A LONG VACATION "

大滝詠一の訃報を聞いた。 彼の"A LONG VACATION"の中の曲が色々浮かんできた。 長く記憶に残る曲ばかり…

大晦日の夕景

大晦日の夕景。(ベランダから、16:38) (三ツ峠山頂カメラ、17:22)

富士山ライブカメラ

一年の終りの日、 美しい光が富士山を包む。 (三ツ峠山頂カメラより) 13:25 1月に父が逝った。 父は今、光に包まれているだろう…

おせち料理

毎年、義母が準備してくれるから 伝統的なおせち料理を私は作ったことがない。 今日は夫の家に行っておせちをもらってくる。 以前は義父が届けてくれていた。 歩くのが趣味だった義父は、山を越えて持って来てくれたのだった。 今は歩くのも覚束ないのだが …

早い!

球の交換の必要な照明器具が2つあって 年末の掃除には変えなければと思っていたが寒い日には買い物に出る気がしないのでネットで注文してみた。 web会員にもなっている大型電気店にお昼過ぎに注文したら なんと、その日の夕方6時頃には配達されて その早さ…

「個我」

誕生日に、ここ数年はOLD SPIRITオリジナルのおみくじを引いてもらうのが恒例になっているのだが、今年は「個我」というおみくじで、実に数年ぶりに出たとのことだった。 古霊のLEIKOさんによると個我とは、 個々の魂、この世界に縛られている魂のことで こ…

誕生日

12月26日は私の誕生日。 よく驚かれるが何歳になっても誕生日は嬉しい。 Sちゃんからプレゼントが届いた。 温か室内履きとオレンジの精油。 オレンジの精油は、経口できる高品質のものだが 今使っているラベンサラとブレンドして使ってみてとのSちゃんのア…

クリスマスメール

Eメールやスマホメールで 何人かからクリスマスメールをもらったが絵手紙が趣味の夫の叔母からは メリークリスマスの絵手紙が届いた。 大きな和紙に描いてくれた絵手紙には 「この季節、やっぱ恋よね」と言葉が添えられていて ハッピーな気分になった。 同封…

イルミネーション

近所の玄関を飾るイルミネーションは質素で美しい。

Xmas

クリスマスの行事は特に何もしないけれどクリスマスツリーは、近くの大学にある大きなヒマラヤ杉の巨大クリスマスツリーを見に行く。 最近よく見かける豪華なイルミネーションではなく 簡素に点灯されているのが心地良い。

チロちゃん

妹Kの愛犬、チロちゃんにもサンタからプレゼントが届いたそうだ… Kは、マメに記録写真を撮って送ってくれる。 チロちゃんは老犬だけれど なんだか若返っているように見える時がある。

Candle Night

近くの大学でキャンドルナイトの催しがあって行ってきた。 絢爛豪華なイルミネーションはあまり撮りたいとは思わないけれど キャンドルの灯りは、温もりが感じられて好きだ。 キャンドルの灯りはゆらゆらと幻想的で じっと眺めていたら記憶のどこかが刺激さ…

走る

高校生が走る。 それにしても 駅伝のときだけ「都大路」と言うのは何故だろう? 都の大きな通りを走る競技には違いないけれど…

コラボレーション

俳句の会に属しているKさん、 彼女は徳島から時々京都へ来ているのだが 先日、久しぶりに出会った。 何度か誘われていたのだが ようやくタイミングが合って一緒にランチを楽しんだ。 その時、彼女の俳句と私の写真でフォトブックを作ろうかという話になった…

写メ

霙まじりの大阪ですと 今朝、H君からメールが届いた。 京都も寒い朝だった。 来春、展望台がオープンするハルカスが写っている一枚が添付されているのを見て、大阪は撮りたいスポットが多いなと思う。 「あべのハルカス」の展望台「ハルカス300」は お天気が…

ひかりTV

私は海外ドラマを観るのが好きで ひかりTVで観ることが多いのだが 突然、ひかりTV用のチューナーの電源が入らなくなった。 色々、試してみてもダメだったのでカスタマーセンターに連絡をしたら、原因としてチューナー本体またはアダプタ自体の経年劣化が考え…

Voyager Tarot 

先週受けたSちゃんのセッションには Voyager Tarot(ボイジャー・タロット)もあって 指針となる色んなメッセージをもらった。 写真への取り組み方について出たカードは☆Player(遊ぶ子供)☆ ******** <キーワード> 新しいことを学びなさい。「遊び」…

野口晴哉bot

昨夜読んだ野口晴哉(のぐち はるちか)botから ******* 豊かな心とは、 無い時は無いように生きることを楽しみ、 有る時は有るように楽しんで、 それにこだわらず、いつも生々溌剌とした気分で一日を暮らせることだ。 無くて困り、有って困って、 持…

iPhoneケース

11月に注文していたiPhoneケースがやってきた! 作ってくれたのは 素敵な革製品を手作りするMINUIT(ミニュイ)http://minuit-24.com/ http://d.hatena.ne.jp/red-earth/20131108(注文した時の記事) 依頼したRED MAGNETIC EARTHの他に シリアルナンバー(s…

岡潔(おか きよし)

ツイッターで数学者、岡潔botを読んでいるとKさんが言った。 私も色々なbotに目を通しているが、岡潔botは知らなかった。 ちなみに bot(ボット)とは Twitterの機能を使って作られた機械による自動発言システム。 語源はロボットから来ている。 特定の時間…

パスタ▽

気功の帰り、隣接のJ市に住む叔母の家に行って来た。 気功で借りている場所と叔母の家は近いことを、実家の父の一周忌で叔母に出会った時、お喋りをしていて気付いたのだった。 叔母の家の辺りは、イチジクの産地、 歩いていると、イチジクの甘い香りが漂っ…

ポートレイト(portrait)

ポートレイト(portrait)とは人物を撮った写真のことだが KさんとFさんを撮ったスナップをポートレイト作品として仕上げてみた。 今日、今年最後の気功教室で、 それぞれ数枚ずつのポートレイトをふたりに手渡した。 自然な表情を撮っているので 明るさなど…

1212

イチニッ!イチニッ! 何でもリズム良く始められそうな日、12月12日。 2時からSちゃんに自宅まで来てもらって 初めて彼女のCosmic Healingを受けた。 Cosmic Healingとは、 リンパアロマをはじめ音叉、レインドロップ、タロットカード等々、様々なヒーリン…

夫の家に実家の父の一周忌を終えた挨拶に行ってきた。 ちょうど、夫の叔母も来ていて 私にトートバッグをくれると言う。 私はトートバッグ好きで色々持っているのだが 叔母からもらったのは、夫の祖母の帯をリメイクした叔母の手作り。 幅、約48cm、高さ、約…

前撮り

写真を撮っていると よく花嫁さんと花婿さんの撮影に出くわす。 お式の前撮りか後撮りかは分からないけれどお幸せに〜と見知らぬ人たちから声をかけられて… とっても幸せそうなオーラが周りまで笑顔にしてしまう。 近頃は友人の結婚式に招待されることもなく…

一年

週末、父の一周忌に帰っていた。 1月だったので、本当の一年ではないけれど 一周忌の法要は早めにするものだそうだ。 父の居ない空白を忙しさで埋めるように 色んな行事で忙しかった一年だった。 実家から戻ってきたら 福岡のKちゃんからハガキが届いていた…

5人展

歳が近いので「お姉ちゃん」と呼んでいる叔母が 「5人展」に出している私の写真を見に来てくれた。 関東地方に住んでいる叔母は、今まで何度かあった作品展には都合がつかず、私の写真を見るのは今回が初めて。 お人形作りや洋裁をさせたらプロ並みで芸術的…

糺の森

糺の森(ただすのもり)は下鴨神社の境内に広がる原生林。 街の真ん中にあっても神気を発っしていて ここの清明な気に触れると神に近くなるような… たぶん、ここは強力な浄化の森だ。 どの季節に訪れても心地良いけれど 紅葉の秋は、とりわけ美しい。

人の居る風景

人が好き。 人の居る風景が好き。