red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

一年

週末、父の一周忌に帰っていた。


1月だったので、本当の一年ではないけれど
一周忌の法要は早めにするものだそうだ。


父の居ない空白を忙しさで埋めるように
色んな行事で忙しかった一年だった。


実家から戻ってきたら
福岡のKちゃんからハガキが届いていた。


「遅まきながら、お悔やみ申し上げます」と
私の出した喪中ハガキをみて出してくれたのだった。


心のこもったハガキの文面、彼女の人柄に触れて
ホッと温かくなった。


Kちゃんに会いたくなった。


福岡市内をゆっくり見て歩いたのは
いつのことだろう…多分、20年近く経つと思う。


こちらから福岡に引っ越した友人もいるし
福岡は会いたい人が何人かいる街。


年が明けて、少し暖かくなってきたら
福岡に出かける計画を立てようか…


街の様子も相当変わったことだろう。
カメラを持って歩きまわって
友だちにも会って…


想像するだけで嬉しくなってきた。